旅行と素材追加 | 雑文

旅行と素材追加

2017.04.02

そんなこんなで、先月中旬、ちょっと出かけてきたので、いつもながらゲーム素材のところに好きに使ってもらえる写真を追加いたしました。

それについて多少悩んでることがあって、サイズどうしたもんかなあと。

今までは幅800pxにしていて、今回もそれに準じたのですが、今のご時世小さすぎかな。

とはいえ、使ってるのiPhoneだし、そのせいもあって一層適当に撮ってるものだしで、あんまり大きなもので出せたもんじゃないという事情もあり。

縦型も多くなっちゃってるんですよね、しかし最近はどっちが便利なのか良く分からんところもあるしなあ。もうその辺りは工夫して使ってくださいとしか。

 

今回赴いたのはポルトガルメインでちょっとスペイン(サンチャゴ・デ・コンポステーラ)なのですが、やっぱりイギリスやドイツと比べて雰囲気違いますね。

建物の感じとかはもちろん、特に室内の写真撮ってて困ったのは、やたら太陽の光が激しく差し込むことです。見ていただけるとすごい差し込んでるのが分かると思う(使い物にならないケースも多かった)。日差しが強いことももちろんあるんだけど、部屋の造りがそうなんだよね、どこでも。

使い物にならないのの一例。

もちろん礼拝堂に光の演出って必要なんだけど、これはちょっと眩しすぎやしないだろうか。

 

あとさりげに気になったことは、飲食店。ポルトガルの料理は素朴かつ日本人好みの味と言われていて、実際魚介類を中心として選択肢は多い感じです。私はソッパ(スープ)が有り難かったなあ。どうしても量が多くなるヨーロッパで、現地の味を楽しみつつちょうど良い感じで食べられる。

そのためか、思った以上に他国の料理店を見かけないのですよ。意外だった。ヨーロッパにはつきものの、トルコも中華もほんとにない。サンドイッチすら、ポルトガル風ハンバーガー(プレコやビファーナ)の店の方が多い。

マクドナルドやPaulはあったけど、あっちもこっちも外資系、みたいなことは全くなかった。

そんな中、何故か日本食の店は結構あるんですよね、これは自分が意識的に見てしまうせいかもしれないけど。

しかし最初のホテルの下がMUJI、二番目のホテルの下に寿司屋、近くに日式ラーメン店などなど、やっぱり魚介大好き人種として何か共感するところがあるんだろうか。

そしてこれが見かけて思わず写真にとった日本レストランの看板です。

何でぶりなんだろう。

いやぶり美味しいけど。

でも店名にぶり。