Writer:Oumi

過去録

最近見つけた、やりすぎなもの。

最近見つけた、やりすぎなもの。
(YouTubeに飛ぶので、音と映像に注意)
Chirstmas Lights
個人宅のイルミネーションってあんまり……と思っている人間だけど、ここまでやられたら笑いしか出ないです。さすがに周りに家がない環境だと思う……ないよね?
場所はアメリカかと思ったら、投稿者のコメントはフランス語っぽいな。フランス語だとしたらカナダか?

かもかては。
昔、力不足で出来なかったことが出来るようになってるので、イベント一覧を表示、カレンダーから飛べるようにしてみる。
カレンダーも先月と今月しか見られなかったのを、全部見えるようにしてみたり。

正直なところ、ゲームの根本的な構造が親切とは言い難いので、少しでもシステム周りは親切にしたいと思う。
自分の考える親切と他人の考える親切の食い違いが怖いが。

2006年12月5日(火)

平太郎化物日記

いきなり二回目の更新をしてしまうほど興奮。
「平太郎化物日記」のダイジェストムービーなるものが公開されてるじゃないですか。
糸あやつり芝居、でも天野節全開の傑作ですよ。
ここ読んでいただいている人で、王者舘見たことある人ほとんどいない気がするので、見てください。是非見てください。こういう世界です。
ひょっとしたら、人によってはトラウマになるかもしれないけど……でも断片だから。

ダイジェストムービーへ

2006年12月5日(火)

ごてごてと

神様待ちの間に、思わず色々飾り付けてみる。

センスという言葉が重く圧し掛かる。

2006年12月10日(日)

14へ進め

気づいたら、小説のストックが次回で品切れだ。
優先順位からしてちょっと後回しだな。
無理に間に合わせなきゃいけないもんでなし、23話を全部書き終わるまで更新停止が妥当か。
もう道筋は決まってるし、ラスト24話まで置き石はしてあるんだけどもね。
最後はミュアがゼナンをマウントポジションでぼこって終わりです。きっと。
世の中は、ごく当たり前に生きている人々が当たり前に一番強いのが当たり前だと、自分は思っている。
かくあれかし。
かくあれかし。
かくあれかし。
三度唱えると真実になる。
さよう、スナークはブージャムだったのだ。

もう一個の物語は畳む感触を得ていて、まあ終われるだろうな、これはといった感じで。
ちょっと物語ることについて考えてみたりする。
あとゲームとの関連性。
やっぱり理想は拡張なんだけどな。畳むことによるビッグバン、という表現が近そうだ。一つところから世界は出来たのなら、やはり神はいるのだという思想。
んー、やっぱりサウンドノベルのほとんどはゲームじゃないやと結論。ゲームって何かって考えたら、双方向性なんだと思う。
では、14へ進め。

2006年12月14日(木)

実はあんまりゲームブックやってない

何か昨日の言葉足らずだった。
双方向性かつルール? まあいいや、自分のゲーム観なんて。
(当然、ゲームじゃない=面白くない、でもない。例えばひぐらしは面白いけど、やっぱりゲームではない。プレイヤーが思考するという部分をひっくるめても。思考ゲームに発展させることもできたんだろうけどなー)

で、「こりゃあゲームじゃないな」と思いつつ、ああできるできるできるこりゃできる、という状況下でこの駄文を書いてます。支離滅裂なことは自覚してるので放置推奨。どうせなら一本道でもいいんじゃないか、とよぎったけれど、ある一言の台詞のために選択肢分岐だけはする。けど、この選択肢分岐ってのもなあ。
夏頃に「別に《ゲーム》じゃなくても良かったんじゃないか?」と気づきましたが、気づいたからといってきっと変わらなかったな。

前々から、テーブルトークのシステムをコンピュータに移すのは無為かなあとか思ってます。
ちょっとやりたいんだけど。
ソードワールドとか、レーティング表を配列に入れれば、すぐ出来るよね。
とはいえ、もっとアナログ的なものを試してみたい。
個人的には、蓬莱学園の改訂版、黒歴史っぽいアレが結構好きなんだけど。でも関係性の「その他」が肝だからなあ。文字変数で入力は出来ても、それをシナリオに反映はさせられない。コンピュータの限界。
ダメか。

2006年12月15日(金)

くさいいきもの追加

何か、実家でイタチ増やす気満々らしい。
あんなクサいものをまた追加するのか。何たる酔狂だ。特にベビーはクサさ全開なのに。
それに、故一匹目はマイペースで穏やかな性格だったから、内弁慶で横着な二匹目を許容できたのに、そろそろ老鼬(でもバカ)の域の二匹目が新顔を許容できるのか。
血を見たらどうするんだ。
とはいえ決定事項らしいので、帰省はビデオカメラ持っていかねばならないらしい。重いから今回は置いていくつもりだったのだけど。
イタチの見繕いか……。
それにしても安くなりましたね。
下手すれば一匹目の五分の一ぐらいで買えちゃうんだものなあ。

あ、やっぱり小説は、書いてる隙がないので、年末か年明けぐらいまで一時休止です。
あと一話半くらいなんだから、さっさと終わらせたい。

2006年12月19日(火)

とりあえず完了

BGNの五話を何とかあげました。これで連載終了です。
色々と勉強になりました。
特に自分の力量を。

という訳で、休止していた諸々を今後進めていくつもりですが、冬休み中も色々とやることは多いので、効率的に進めないとなあ。
サイトに関連する今後の予定は
サイト移転準備→かもかて動作確認版仕上げ作業、その隙間に小説完結って感じでしょうか。
かもかて、キャライベントは終了してるけど、場所イベントがまだ不足してるところがあるからなあ。
しかし、デバックしている内に、一ヶ月ではこれ出ないだろうと思っていたイベントまで到達できるのを発見すること多数。怖い怖い。
一ヶ月でこれだから、後の難易度調整は地獄だな。
色々な条件で出現するイベントを作りたいし(二股キャラ対立とか)。
まあ、力量不足の人間が出来ることといったら、細かく丁寧な構成への心がけぐらいです。雑な性格なので、そこの基準が甘かったりして。あはは。笑えない。

2006年12月21日(木)

メリークリスマス

小説はしょぼしょぼ進んだので、次回水曜から再び更新する予定です。
こんな展開でいいものか。
シードが丸一節、皿立てでしかなかったりする。

相変わらずTJSは何やってるかは分かっても、どうやって書けばいいか分からないので、親切な方が掲示板などに書いているサンプルを引っ張ってきて、ちまちま改造して間尺を合わせてます。
動けばいいやー……。

もやしもんの最新刊を発売日に買い忘れて、売り切れだったり表紙のせいでうっかりスルーしたりしながら手に入れたら、得体の知れない展開になっていたりした今日この頃です。

2006年12月25日(月)

新しいイタチ

来たよー。

名前はまだない。
さっきまでブーブー鳴いて暴れていたが、疲れて寝た。

新入りに対して、全く強い態度に出れなかった古参の姿。さすがに興奮気味。

慣れない環境で鳴く新入りの方を見やり、「いいんか?」って感じでこちらに顔を向ける、という動作を何回も繰り返す。
思ったより優しい態度で、相性は悪くなさそうだ。良かったね。

さて、かもかてはもうほとんど動作確認版は配布できる状態だと思いますが、一部の問題と、サイト準備があるため……一月半ばくらいかなあ。
そんな感じです。

2006年12月30日(土)

Akiary v.0.51