Writer:Oumi

過去録

英文スパム

スパム対策にゲーム用掲示板のCGI名変えました。どうもCGI名でクロールさせて、生き死にを判別しているプログラムが動いているらしい気配があったので。
リンクは張り替えたので、直リンしてる場合以外は問題ないはず。
タグ禁止とか、プルダウンメニューの改造工夫で、ほとんどブロックは出来てるのですけど、念のため。
にしても、本当近来ひどいもんですね。
イギリスのホテル予約だけに使ったメールアドレスに俄かに英文スパムがいっぱい来て、あまりに漏れルートが明確で笑えた。全然使わないアドレスだから問題ないけど。

かもかてはそれなりに進んでおりますが、好意を抱くルートはイメージしやすいけど、嫌悪を抱くルートってのはかなり難しいと実感。苦労しそうだ。
イベントの発生判定方法をがらっと変えたら、ミスで延々とグレオニーが登場し続けて笑った。三十人のグレオニー。

あと羅伊紀さんから女王本立ち絵の写メとムービーをもらう。
口パクがリアルすぎて怖かったので絶対やらないと決心する。というか、ボイスがないのに口パクするのは、私的に違和感があるので、元々やらないつもりだったけど。
ネットに上げるなと釘を刺されたので公開はできませんが、ボインだ。ボインボイン。
どうでもいいけど、ボインよりも巨乳の方がフランクな物言いな気がする。漢字なのに。
「タナッセもさあ、女選べばああいう胸になったかもしんないのにー」
「……知るか。検分したいのならお前がやれ、お前が」
「やだ」
という、三足族ならありがちかもしれない会話を考えた。
何か最近の更新こんなんばっかだ。

2007年3月1日(木)

つかみつかむつかめば

ゲーム専用BBS、名前を変えたはいいが、CGIの変更版上げ損ねてました。
直しました。
ご指摘ありがとうございます。

相変わらずもそもそ動いているばかりです。
イベント出現条件載せるなら、ゲームプレイ中も参照できないと不親切だよなあと思い、もう完成版仕様で画面作ってしまおうかどうか検討中。
出来たら動作確認にも組み込んで動作テストするか否か……。

シナリオはもけもけ増えてます。
キャラ別容量戦ではタナッセとヴァイルともうひとりが1kbの戦いを。
そんな中、ティントア強化週間を実施。まあ掴みどころのない奴でどうしよう。とはいえ、所詮自分が書いてるので、反応とか台詞とかの問題ではなくて。何というのだろう、こいつがプレイする人に与える印象が掴めない。「よく分からん」とか「何かうざったい」とかを超えた後に、どういうところに落ち着くのかが本当掴めない。
他のキャラは大体落としどころは分かるのですが。ふむ。

2007年3月5日(月)

IFの世界

Southward第二章一話が先日書きあがりましたので、次の日曜辺りから更新する予定です。
何かこうだらだら続くよ!
15話くらいで二章は終わりたいけど……どうだろう。

かもかては本日ローニカさんイベント二つ増やす。
今日のはさほどでもないけれど、相変わらずどのイベントも分岐ばりばりだ。
何でこんなにプレイヤーフレンドリーじゃない仕様に自分がしたがるのか考えたところ、楽しいからだ。楽しいというのは、小説と作り方が違うからだ。
小説(漫画でも何でも物語)はどうやって分岐を切り捨てて絞っていくかが最重要。IFの世界がいくら魅力的に見えても、切捨てたものは引きずってはいけない。
でも、こういうゲームとなると、どれぐらいIFの世界を提示できるかって部分も必要となってくる。書かれないはずの物語が拾える。こりゃ楽しいわ、確かに。
もちろん、ゲーム中でも切り捨てるIFはたくさんありますが。というか、うっかり油断すると人前に出すのは憚られる展開やら、単に救いがないだけのアレな展開に突入していたりするので、その辺りは自分の妄想の中だけに留めておかないと。
……まあ、誰でもやっていることですけども。

とりあえず告白イベントを一つ終わらせたりしたけど、死にたくなった。死ぬ! 死ぬ!
あとこれ十キャラ作るんだよ! 死ぬ!
さらに告白されイベントもあるんだよ! 全員分! 憤死する!

2007年3月8日(木)

役得

今日は告白イベント三つ埋めようと、最後の一個にとりかかる。リリアノだが。抱きしめられるところだが。……これ絶対顔のとこに胸きてるよなと思いながら。はっ。感触を楽しむがいい。
思ったほど、今日の分は恥ずかしくなかった。というか、最初の奴が恥ずかしすぎただけだったのかもしれない。

昨日書いたIF分岐を進めていくと、大抵のキャラは好き嫌いが分かれるような面を発露させることに気づく。
まあ、人格者な面ばっかり出てくる人も怖いので、当たり前だけれど。
弱点とか嫌な部分がないキャラほど、書いててつまらないものはないし。

あとイベントリストの本番用レイアウトを睨んだ作り直しは進んでますが、ボタン作るのとか案外面倒くさい。
そしてバグの恐怖。
今度こそ、パッチだしてすぐ修正ということがないようにチェックしたいですが、迂闊なのできっと無理です。
土日ぐらいには上げられるだろうか。

2007年3月9日(金)

イベントリスト刷新

ということでver1.12ー。
プレイ中にもイベントリスト見られるよー。
大きな改造なんで、きっとバグが出る気がするよー。
一応いつもより念入りにデバッグはしたつもりですが。したつもり。
その時に、関係ないところでバグを見つけたりもする今日の夜。

それにしても、さすがに完成版と動作確認版がすでに別物といっていい構造になりつつあるので、動作確認版を大きくいじるのは止めておかないと、そのうち何かやらかすかもと思います。細かいバグ修正は構わないのだけど。

パッチが3M近くなった……画像いっぱい入れたから……。
マヨヒガとほぼ同じ重さです。困ったものだ。

2007年3月10日(土)

好きとか嫌いとか最初に言い出したのはたぶん奴

パッチが2M超えはやっぱりアレなので、画像を工夫して抑えてみたのに先日より切り替えてます。
まあ問題ないはず。たぶん。

動作確認版では一画面ですが、完成版では下のように切替式になります。
最初の画面に何表示させるかあんまり決めてないので、こんなですが。

あー、ヴァイルイベント20超えてたのかー、と計算させて分かる事実がある。大したものじゃないのもカウントされてるけど。
これは自分が今のセーブデータで動作確認した奴だけなので、現在の実際の総数は30くらいかなあ(33ってのは計算実証のために適当に入れただけ)。
何か知らないけど、容量戦はいまだヴァイルが一位。もうすぐ100kbくらいな。
シナリオフォルダの総量は1.1MBくらいでしょうか。
一応進んでるのかな、それなりには。
何かもうちょいゲーム中の小目標を立てた方がいいなー、とか考えつつも。

小説の第二章も始めました。
見ての通り変わり映えしません。

2007年3月12日(月)

ふと気づけば

動作確認版を公開してから二ヶ月が過ぎました。
皆さんからのご意見ご指摘をいただいたおかげで、システム面など結構いい感じに煮詰まったんじゃないかなと。
たぶん。
という訳で、ver1.13です。
プレイ中にイベントリストを開いた時、そのプレイ中に通過しているイベントの文字色が変わってます。
本当は満たされた条件も色替えすると良いのだけど……作業量がアレなことになりそうなので、その辺りはイベント総量が判明してから考えます。

どうでもいいけど、どうでもいいイベントが訳の分からん量の分岐をした。
よく分かったのは、これが「とりあえず自分が思いついたイベント全部ぶち込もうゲーム」だということだ。
フリーゲーム万歳。

2007年3月16日(金)

美藝公観てきたよ。

という訳で、最愛の演劇者、天野天街・脚本演出、KUDAN Project「美藝公」観ました。

どんな芝居かというと、10本のチクワに鉛筆を突っ込まれてあえぐ芝居でした。嘘書いてないよ!
相変わらず笑えるシーンに思い切り不吉な隠喩が二重写しになってて怖い。最初にヒトシがぺらぺらになって障子に消えるシーン辺りで、天野作品にある程度接している人はヒトシは生き埋めになって死んだということははっきりと察せられる訳で。

でもしかし、総印象として述べると、うーん、まだ噛み合ってない雰囲気。部分は好きでも総体として観るとちょっと。
たぶんヒトシとタロウの関係や、世界のギリギリ感があまり感じられないせいだと思う。ループは多いけど、あまりループに感じられなかった。
美藝公の設定も、名前だけ借りたオリジナルとはいえ、概念自体もあまり生きてないような。

もっといけるよー、と思う。
最後のシーンは感動的だった。一筋の光が映すもの。
最初に何もないところから建てるといういつもと逆から始まるところといい、うまくねじれて「くだん」「弥次喜多」につながりそうな予感はする。
あと二公演(二回じゃなく)ぐらいするとこなれそうな、そんな感じ。

書きたいことはそれなりにあるので、感想ちゃんと別に書きます。

2007年3月17日(土)

化けそこなって青息吐息

先週辺りから引きずっていた調子の悪さが、ついに具合の悪さに進化して青息吐息の近頃ですが、とりあえず告白するイベント全員終わらせた。
各々それらしい感じになったんじゃないだろうかと思う。
それらしいということは、大半がろくでもない進行だということだ。
本当にここまでろくでもないとは思わなかった。
身悶えするほど恥ずかしいのは少数だったので、助かったが。

じゃあ寝ます。

2007年3月19日(月)

だらだら

一日中ぐだぐだしたので、回復。
ぐだぐだしながら、少女漫画の定番みたいなグレオニーのイベントを作る。
まあ彼は素直で良いことだ。
主人公相手じゃないのが何だが。

あとは気になっていたフリーゲームやら体験版やらをちょろちょろと。
ウトナで攻め込んできた国を返り討ちにしたりとか。ようやく征服六国。征服完了しても「おめでとう良かったね」くらいらしいけど。ちなみにストーリー上のクリア自体は公開された次の日くらいに完了していたりしました。阿呆だ。

2007年3月21日(水)

この雑文では「まあ」使いすぎ

年度末で少々忙しいので遅めですが、一日一イベントくらいはやんないと。
ということで、大物にまたとりかかったら、長い。予想はしてたけど、アホみたいに長いなこれ。
原稿用紙20枚ぶんぐらいないかこれ。もちろんまた分岐しまくってるので、全部は出ませんが。
二、三回の会話で終わるイベントもあるというのに。
しかもさっき気づいたが、当のイベントキャラの人と、まともな会話が一回も発生しないなこれ。
……ま、まあいいや。

前、主人公になるべく色をつけないようにしていると書きましたが、限度はありますね。基本的に内省的な感じか? 破天荒な性格ではないな、少なくとも。いきなり全員に殴りかかったりはしないし。そこまで対応はできん。心理描写はなるべくしないようにしているので、その辺り各自補完で。
あと、とにかく情景描写は省略の方向で、とかを念頭に置いてます。小説じゃないから。情景描写しだすときりがないし。無為に長くなるし。長く……。
他には、自分の擬態語使いすぎ癖を思い知ります。でもやっぱりこれも小説じゃないので、陳腐でも簡潔な方がいいことが多い。それにしても繰り返し語を使いすぎる。好きなんだな。
ぐだぐだとか。だらだらとか。ごろごろとか。べそべそとか。
元々日本語にはこの類の表現が多すぎるのだけども。
言葉は難しい。類語辞典程度では、あんまりバリエーションも豊富じゃないしなあ。度忘れとかには便利。

2007年3月24日(土)

あと「とりあえず」とか「やっぱり」とか好き。

昨日書いたイベント、完成してスクリプト入れて組み込んだら、一気に20kbほど増えやがりました。そしていきなりそのキャラがトップに躍り出ました。
現時点でおよそ1/5がそのイベントということに。阿呆だ。
シナリオフォルダは1.2MBくらいになった。大体、一月100KBペースか。まあまあか? と思ったら、半月程で100KB増えてるのか。自分にしては速い。燃え尽きる前の輝きか。
さて、いつ失速するか。めぼしいイベントがなくなった時が怖いな。
とはいえ、本当に怖いのは最後の調整だけど。

どうでもいいけど、三足族と短足族は似ている。響きが。
もうちょっと見栄えの良い種族名つければいいものの。
昔からなので馴染んでしまって変えれない。
Southwardも題名変えたいのに。もう無理だ。

2007年3月25日(日)

いあいあ くとぅるふ ふたぐん

ふんぐるいの次のフレーズがいつも思い出しにくい。
まあ旧支配者を賛美するのはどうでも良いとして、何の役にも立たないフレーズって、結構頭の隅に残っていたりする。主の祈りとか百人一首とかは役に立つこともなきにしもあらずだが、「鏡の国のアリス」のジャバウォックの詩の第一段目とか。余裕で暗唱できた。ただし、最初福音館書店版の翻訳での暗記だったのに、後に角川文庫版で上書きされて、前のが思い出せません。どちらにしろ役に立つことはないだろう。どうでもいいものを暗記するな過去の自分。でも「スナーク狩り」の詩とかも覚えたい。般若心経も覚えたい。これは少しは役に立つ。
一番役に立たないと思ったのは、過去にソードワールドの小説中で自分で書いた詩のフレーズがまだ出てくることだった。最強に意味がない。詩って絶対書けない分野だから稚拙も稚拙なのに。

恒例かもかて関係。
ティントアイベントが連鎖して作成され中。大体どういう方向にいきたいのか、やっと掴めた。本人は知らないけど、周囲が。
キャラが勝手に動くっていうのは良く言われがちなことですが、それよりも色んな発見をすることの方が多い。思考とか嗜好とか動機とか趣味とか、あるべきものがあるべき場所にはまっていく感じがする。手前味噌で何ですが。
話変わって、前から思ってたのですが、タナッセはツンデレなのでしょうか。ツンヘタレであることは保障しますが。

2007年3月27日(火)

くまんばち

春ですね。
先般、洗濯物を取り込んだら、中に蜂が混入されてました。
変な音に嫌な予感がして、床に放り出したので刺されずに済みました。
ただし、電灯の傘に止まってしまって、追い出すのに苦労しましたが。
同様の話は結構良く聞くけど、自分が体験するとは思わなかった。oumiはレベルアップした(例の音楽)。
ちなみに今調べたら、クマンバチってスズメバチのことなのか。混入してたのはクマバチです。あんまり危険じゃない奴です。方言かどうかは謎だけど、自分はクマンバチ=クマバチ人間でした。oumiはさらにレベルアップした(例の音楽)。

よしなしごと。
春休みということもあるにしろ、相変わらず「マヨヒガ」は安定してダウンロードをいただけてるなあ、と。ありがたいことです。無駄な勢いで作った頃はこんなことになるとは全く思わなかった。
前にも書いたけど、グーグルのイメージ検索で「廃墟」入れると、最初のページにうちの写真ページが出てくる件……順位が二番目までランクアップしてて怖いね。とはいえ、前URLだから、もうすぐ一旦消滅するんじゃないかな。
四月中には、前URLが消えます。現在自動で飛んでますがつながらなくなります。ブログなどで書いていただいているゲームの感想からのリンクとかはデッドリンク化するだろうな。仕方ない。

かもかては一日二イベントコース。
まだティントア強化期間中。たちまち数人抜き去って中ランクに。ある人を除くとサニャが最下位に。そのうち強化する。
あと、動作確認には入れていない、二キャラ漫談の対話イベントがかなり増えた。
何となく、イベント名だけ上げてみる。誰のイベントかはほとんど分からないなこれ。
「婚約者とかって」「年が明ければ」「品格と歴史」「隠されるもの」「たまの孝行」「嬉しい発見」「本当の愛」「不治の病」「勘違い」「人違い」「王配狙い」「神いずこ」
中日はハマると色んなイベントが出るけれど、ハマらないと噂ばっかりだ。

2007年3月30日(金)

Akiary v.0.51