Writer:Oumi

過去録

かもかて動作確認版ユーザーの皆様へ

重大な脆弱性は鍛えなおしてムキムキにしたので、後は野となれ山となれです。
パッチは消すなり上書きするなりそのままにするなり野性に戻すなりしてください。

感想:小学生のノートみたいだと自分で思った。
   でもたまに動作確認中にああいう感じになったりする人外魔境。
   今回の確認作業中にローニカ生首二つ浮かんだし。

2007年4月2日(月)

ジョセフとイギーが好き。

絶対エイプリルフールネタだと思っていたら、本当にあった。
ディアボロの大冒険
……しかもすごい完成度と作りこみなのですが。何だこれ。
シレン系のやったことなくて、特にジョジョファンでもない(一部連載開始からSBRがUJに移るまでずっと本誌で読んでた程度)のにすごいことだけは良く分かる。

ジャンプといえば、さすがに近頃はエロエロ路線ばかりな上に、ネウロ(ジャガーは当たり外れあるしな)くらいしか楽しいのがないのでどうしよう。いい加減読むの止めればいいだけだけど、何となく週一回くらいは漫画読もうかなあと買ってしまう。
母(漫画結構好き)が「読むものない」といいつつ、何となく読んでいた気持ちが分かるような。でも母は「BLACK CAT」だけ読んでたりしたので、やっぱり分からんわ。
えーと、ごく一部の人はピンとくるかと思いますが、某漫画の復活は……期待してないな……とほほ。

2007年4月2日(月)

二章一話おわり

今んとこ二話まで完成してます。
二話と三話はアピアさん主役でお送りします。
一部やたら地の文が多いぞ。

かもかて。
そろそろ第一次イベント調整を行うべきか。でもまだ作れるだけ作った方がいいのか。
なんかそんな感じ。
「誘いにのる」「断る」の後者みたいな、いかにも外れ選択肢を選ぶ人はいるのかどうかちょっと考え中。
好感度を下げることによるイベント発生があるので、意味がないことはないんだけど……セーブなしプレイとかする人もいると思うし……お誘いを自動的に受けるとプレイヤーの意志が……そもそも誘いを受けないと好感度上がらないのは変じゃないか……断るのも駆け引きのひとつでは……こっちばかりご機嫌伺いせず、相手が追いかけてきてもいいだろ……でも断る方が好感度上がる選択肢って難易度上げるよね……とか何か色々と。無駄に。
おおむね「正解とか不正解とかどうでもいい」というような心情に最後は傾くので、適当に作ることになりそうな気はしますが。勘で。

オシチヤの謎とかも、設計図をきちんと引いた訳でなく、マップ作って適当に思いつくまま配置したので。勘で。
だから難易度調整うまくいってないんだよ、と心の中から突っ込みが入る。

2007年4月4日(水)

寒いし

何だか近頃捗った気分がしないので、うだうだしてましたが、シナリオ容量はかってみたら1.3MBにリーチかかってた。えらく早かった。何だこれ。捗らないという感覚は単に気分の問題か。原因は分かっているので数日中には回復する予定。
動作確認版が800kbくらいで、完成版とシステムは違う部分はあるとはいえ大幅に容量が変わるほどの変化ではないから、500kbくらいはシナリオ部分を増やした計算か。三ヶ月で倍ぐらいは増えてるな。
早いのは、ぶつ切りイベントに負うところは多いだろうな。おいしいところだけ書いているようなもので。

イベント調整の方法を色々考え始める。
第一弾として、三ヶ月目(ゲーム内四月)から、印象度の振れ幅の大きいキャラ順にイベント判定をするようなシステムを組む。
これで自分でテストプレイする際にも、どのイベントが発生するか一層分かりにくくなったぞ。今でさえ「うわ、あれ出したいのに、これ発生しちゃうのか」という事態が多発しているのに。
苦行主義者か何かか、自分は。

AfterEffectいじってみようかなという悪い病気発生中。向かないから止めろと冷静な部分は言うのに。器用貧乏というか、器用じゃないから単なる貧乏なのに。
Vue6日本語版は出る気配がないので、とりあえず前発症した悪い病気は沈静中。
CS3ももうすぐ発売ですね(日本語版まだだけど)。特権が使えるうちに購入すべきだろうなあ。お金確保しておかないと。

2007年4月6日(金)

そこまでは

かもかて。
地の文はありがちに主人公一人称という形をとっていますが。
初期状態だと字も読めないくせに、やたら語彙が多いな!と自己つっこみをしてみる。
さすがにそこまでこだわってると、絶対に完成しません。

ゲームは、大体においてプレイヤー=主人公というその形態のため、地の文がある場合は主人公一人称であることがほとんどですが、明確に「語り部」がいるのも面白いかなと思った。
主人公と語り部とプレイヤーの三つ巴の形で。
そこんとこうまく生かせるシナリオを思いついたらやってみたい。
というかその場合、語り部は制作者の投影になりがちか。うまくやらないとあく強そうだ。

えーと後は。とりあえず主人公むちゃくちゃ言われすぎだなと作ってて思った。

2007年4月8日(日)

季節の変わり目

かもかてちょっと停滞気味。
とはいえ、まとまったイベントが出来てないだけで、置石状態のイベント部分は増えてるから、そのうちまたばーっとその辺りが完成していくことでしょう。
途中でイベント次第で口調変更があるキャラが二人いて、面倒くさいことが予想される。とはいえ、単に手間がかかるだけで、難しい訳ではないので、それはそれ。
手間はかけて何ぼ。

先日Vue6出ないと言った矢先に、リリース発表が。
そのうち買う……かな?
Vue5のトライアルはちょっといじって、そのまま試用期間過ぎちゃったしなあ、と思って今起動してみたら、期間は過ぎてるのですが試用できました。……えーと。
にしても、まずはCS3からだな。

2007年4月11日(水)

「子ども」の発見

「大人にまだならぬもの」ではなく「子ども」という段階の概念は、近代ヨーロッパで初めて発見されたということは、教育関係を学んだ人は必ず知っている逸話ですが、グラドネーラにおいては、三足族の存在において、自然とその概念が発生していたはずで、もっと子ども文化ってものが明確に独特にあるかもしれない。明らかに「大人」とは体構成から違うから別個の生命体だよなあ。
とか。

性別選択において、恋着により選び取るのは良いが、それが成就せず、選択した性別が生まれ持った性向と反対だったら結構悲惨なんじゃないか、と考えてはみたものの、実際のところ出生から性向が固定しているのはレアケースで、たぶんほとんどは未固定で、選択した性別に自然と沿っていくんだろうな。
とか。

どうでもいいことを考えるのが好きです。

まあ異世界の思考遊びは置いておいて「子ども」という概念に話を戻すと、結局のところその概念ってのはヨーロッパ発で新しいものでさほど熟成されていない面があるから、ここ近年日本では「大人」と「子ども」の線引きの部分で揺り戻しが来てる感じなのかなと思ったりもします。
発達心理学とかから見ると、やっぱり子どもと大人は違うのだろうけど、両者をどこで線引きするのかはかなり難しい問題なんじゃないだろうか。

さらに関係ないけど、こういう「当たり前のこと」とか「伝統」とやらは、調べれば調べるほど大抵近年に出来たものばかりで愕然としますね。
そういうものを磐石の土台と思い込み「最近の日本は〜」とか言っちゃうのも早計だなあと。
まあ今の流れが良いかどうかは置いておいて。

2007年4月14日(土)

ぼくらの

「ぼくらの」とか「おお振り」とか、今期は好きな漫画のアニメ化が多いな。基本アニメは見ないのでたぶん見ないけど。
でも「ぼくらの」OPだけは見た。かなり曲良くてお気に入り。アニメ「なるたる」も本編は結構ぐだぐだ(最後だけアレ)だったけど、OP良かったなあ。騙す気満々で(そして展開を知ってるとかなりえぐい)。曲も。
鬼頭作品なら、1クールでヴァンデミエールをアニメ化してほしい。ただし蟲師なみのクオリティなら。とはいえ、結構動きも重要だから難しいか。飛行機とか。黒ヴァンデが登場からその結末までひっくるめて好きだな。

かもかてはやっぱりそれなりに順調なのだけど、さらせるような大きな変化はないので、イベント中の妙なテンションの部分を抜き出してみる試み。
こういうのつないで四コマにしてみる一人遊びをしようかと思ったが、そんなことよりイベント作れと誰かが言ったのでイベント作りに戻ります。

意味不明。

痴漢疑惑。

逆ギレ。

全てがいかがわしい。

2007年4月15日(日)

波状攻撃

かもかて。
とりあえず一人を除き、全員がシナリオ50kb超えた感じで。除かれた一人はイベント数調整が難しいので様子見という部分が……いや対話イベントでは全員としゃべる勢いだからいいじゃんとかキャラに言い訳してみる。
相変わらず上位陣固定。単に近頃この辺りに手をつけてないだけですが。

他の人たちは仲良く抜いたり抜かれたりです。

ご質問いただいたのでお答えを。
性別選択は選択肢を予定しています。
つまるところ、盛り上がっておいて、いきなり同性選択して唐突に壮絶に振るの可能。
キャラによっては刺されかねないので覚悟の上でご使用ください。

ところで昨日今日と妙なアクセスの波状攻撃を受けて何だと思っていたら、chibiconでした。
マヨヒガとオシチヤが続けて新着に。
……あの、両方とも既に登録されているのですが。何故。
あそこ、どうやって登録しているのかもよく知らん。まあ放っておく。

2007年4月17日(火)

タビ

「タビと道づれ」を読む。結構面白い。細かく伏線張ってあったりすると(その匂いはする)、すごく面白いになりそう。
それよりも「タビ」ってあんな風に掲示板に書かれると(そしてタビだけが文字を残せるとなると)、上に一本線引かれそうで怖いのですが。王者舘脳の身としては!
あと、一日ループが誰かの願いとしたら、その人本人ないしは大切な人が(たぶん病気辺りで)余命短いのが基本ですが。どうだろ。

Tシャツメーカーでちょっと遊んでみる。
シードの結果が無茶苦茶当てはまりすぎて吹く。成分といい文字といい。
後はタナッセくらいかな、ハマったのは。1%でもロイヤルでよかったね。ゼリーだけど。

2007年4月19日(木)

移動と要望

今まで動作確認版は負荷軽減のため前サーバに置いてあったのですが、消滅に伴い、移動。
で、移動に伴い、細かい修正したver1.14に変更。本当に細かいところだけなので、1.13の方はパッチ当てなくてもいいと思います。
といいますか、本体とパッチについに食い違いが出てます。何故かというと、OPムービーをクリックで飛ばせるようにしたのですが、FLASHファイルの方の修正が必要で。パッチに入れると無為に大きくなるので、なしで。どうせパッチを入れるような段階なら、OPはスキップできますしね。

後、大きめに動作確認版をいじるとしたら、印象度入力画面の改良だなあ。
いい感じの画面デザインが思いつかないので、保留してますが。んー。
ボタンだけ真ん中に出したりすると、視覚イメージと操作感覚が結びつかないし。

それと、いただいたご要望の中で、ちょっと無理だと思われるものの言い訳を。
すみません。
○イベント本文の既読率表示
内部で無駄なくらい細かく分岐しまくっているので、どうやって計算したら良いのか分かりません……。
○イベント回想モード
同上……。いや、つけたいのですが本当。完成した後に暇があり余っていたら挑戦したいと思います。

2007年4月21日(土)

超獣ギガ

天気が良く引きこもってばかりも何なので、鳥獣人物戯画とか観にいってみる。
その中の一匹の兎があまりに良かったのでずっと見る。
蛙に組みつかれた上に耳に食いつかれ、苦しいのか、やられたーという感じなのか、いやむしろ嬉しいのかというような複雑な表情の奴だ。
つまり↓こいつだ。

ぴぎゃー。
というか、これすでに相撲じゃないだろ、蛙。噛むな。
しかしこの兎に萌え萌えなのは自分だけらしく、グッズとかそういうものにこの絵は一切登場しませんでした。
仕方がないのでハニワトートとか買ってみる。ハニワ可愛いよハニワ。

ダヴィンチ展は観るつもりなかったので行列を他人事で眺めてましたが、やっぱり東京って鳴り物入りの美術展とかはきちんと鑑賞できる環境じゃないよなーと思う。あんな中で観てもなあ。前、ダリを平日の昼間に休み取って観に行ったけど、ひどい混雑でうんざりしました。その直前に、テート・モダンで色々じっくり観てたから尚更。ロンドンやブライトンで遭遇したダリ展なんて、ほぼ独占状態だったし(ロンドンのは常設なんだけど)。
素晴らしい品揃えの常設展や、まだ名の売れていない人の作品を見るのにはそりゃ選択肢多数で適しているけども。

2007年4月22日(日)

人生逆周り

何か昨日から、電波時計がずっと逆周りに回り続けて止まらず、異世界に迷い込んだようです。

まあそれは置いておいて、かもかて1.14を上げた後、システムいじりたい病が出てきて、いじってました。色々。
頑張ったよ。頑張った。色々。

ということで次回1.15は、印象度入力の改良/クイックセーブ&ロード実装です。
システムボタンも多くなった上に元々細くて押しにくかったので、位置と大きさ変更。
他ちまちまといじっているので、今週末くらいですか、上げられるのは。
さすがにもうこれ以上、自分の実力ではシステム面は限界じゃないか、という感じ。画面も限界。
後、システムを強化するとしたら、先日書いたようにどれだけ時間をかけられるかという面だと思うので、まずは完成から優先させます。

シナリオと違って、システムは打てば響くから良い。取り掛かるとやりたくなる。

2007年4月24日(火)

雨だから

ふと、「条件を満たすと、ポイントポイントで突如殴る選択肢が出てきて、脈絡もなくぶっ叩ける」というイベントを作りたくなりました。こんな感じで。


でも本当に脈絡ないので止めました。それにいきなりぶっ叩いて面白そうな奴一人しかいないし(大体万事この調子だから、あまり脈絡なくない)。
リリアノなんかそんなことしたら、25.8倍返しくらいされそうだ。

魔が差したら、突如挿入されるかもしれません。
……まあ次の機会にするのが無難か。システムボタンとかでもっと脈絡なくして。いつになるか知らないが。

2007年4月25日(水)

という訳でver1.15

1.15上げました。
先々回の雑文に書いた通り、印象度入力の改良と、クイックセーブ/ロードの実装、システムボタンの位置変更などに加え、上部メニューバーに「効果」メニューを追加しました。
画像切替速度を「ノーウェイト/高速/標準」から、画面効果を「あり/なし」から選ぶことができます。
せっかちさんは、ノーウェイトでどうぞ……と言いたいところですが、一応作ったものの、ノーウェイトだとあまりにびしばし画像が出てきてやたら急かされている気分になるので(余韻が微塵もない)、高速くらいがいいかもしれません。明日世界が滅ぶ時などはノーウェイトでどうぞ。
あと、印象度入力画面は細かく色々違ってます。触ってもらえば、違いはすぐ分かるかと思います。

そろそろ作成開始から一年です。いやでも昨年のGWは結構忙しかったので、実際吉里吉里いじりはじめたのはGW明けかな。
まあとにかく、今のところシナリオ容量は1.4MBで、想定の半分くらい。進行度も50%ってとこなのかな。
それなりに順調なんじゃないでしょうか。少なくともモチベーションはまだまだ平気。たまにシステムに入れ込むけど。
さて、リリアノイベントでも組み込むかー。
あ、今、ヴァイルとタナッセが同率一位で並びました。たぶんヴァイルがうざがってます。

2007年4月27日(金)

新イタチが

でかくなった&白くなったと聞いていましたが、予想以上に変なイタチになってました。
ヘタレ。
それに伴う頻繁なフリーズ。
前イタチへのストーカー行為。
などなど。特に最後のは大迷惑。

フリーズ中。このポーズのままずっと動かなかった。

あとお腹にいっぱい夢と希望が詰まってる。ぱんぱん。

2007年4月30日(月)

Akiary v.0.51