Writer:Oumi

過去録

うわああああああああああ

行きたいー。行きたいー。ここ行きたいー。
でもさすがに長崎は遠い。

うーん、しかし、壁。やっぱり壁って閉塞や封鎖の強いシンボルだよなと思う。
Southward書いてて、これはどう考えてもベルリンの壁崩壊に触発されてるなと改めて思ったりもする。
今、イスラエルで作られている隔離壁の画像を見ると、その威圧感には言葉もない。
視覚的に壁は強すぎる。

まあかもかてでは壁はほんのちょっと触れられるだけの代物ですが。あの時代は誰も問題意識を持ってない故。リリアノさえ。

ということで、話変わってかもかて。
重ね重ねアンケートなどありがとうございます。
相変わらず、タナッセ圧倒的一番人気くさいなあ。分かりますが。
馬鹿キャラはいじって何ぼといいますか。
何のかんの言ってリリアノの面影あるし顔はそれなりに良いはずなんだが、「顔だけはいいのに」みたいな評価すら周囲からもらえてないタナッセ可哀想(棒読み)。
表情と雰囲気と性格の問題だろうな。

放置プレイ中画像。

2007年6月1日(金)

イベント整理中


こんな感じでExcelにてイベント整理ですが、変数複雑だからなー、どうしたもんか、などと悩む日々です。
まあろくでもない分岐量だから、どうしようもない。把握は不可能だ、初めから。
そろそろマイナス方向のイベントがちらほら入り始める。
恥ずかし系とは違うところが削られる感触。

小説の方が休止中なので、ストックをあげようかな。
ちょうど連載形式になってるのがあるし。400字一回完結・計10回の新聞小説形式に挑戦したものなので、短いんですけどね。
やるんだったら、Southと同じく週二回くらいかと思うけど、一回の更新が短すぎるか。でも連載形式なので、一気に載せるのも違う気がする。
まあそのうちやるかやらないかします。

2007年6月3日(日)

ブリッジ大好き

キャラ個別のイベント整理まで終わった。
これで動作確認版イベントリストの洗い直しが出来る。しても色々洩れるだろうけど。
そういやお見舞いイベントとか出せるのかな、どうせ共通だからリストに載せないし、と思って検証してないや。
先般ぼんやりと載せた整理表には、キャラごとの特性なんかも一行メモしてあって、それは「友情が上がりにくい」とか「愛情が上下しやすい」とかいう感じなのだけれど、ただ一人だけ「特徴:わかりやすい」とだけしか書いてなくて、改めて見ると微妙にいたたまれない気持ちになった。何かごめん濁音から始まる人。

明日から、先般書いた小話を週二ペースで載せていくことにしました。十回だから五週間か。結構長いな。
でもスケジュールを考えるとそんなものか。その頃にはSouthward書きたまってると思うし。

2007年6月5日(火)

ところでVista

そういえば、前からちょっと心掛かりだったのですが、吉里吉里ってVistaでも問題なく動くのだろうか。公式で特に大きな問題にはなってない様子なので、細かいところはともかく基本的には平気なのでしょうが。
完成する頃には、Vistaの割合も多くなってるだろうしな(今すでにメーカー製だとVista以外選択肢なかったりするものな)。でもテスト環境なんて用意できないだろうしな。といった感じなので。
単純なことしかやってないから大丈夫だと思おう。

そろそろヴァイルのプラス傾向シナリオなどは最後辺りまでつながるくらい出来たので、試しにテストプレイをしてみたら、いい感じに進みはしたんだけど、面白いくらいに雨が降らないため印象度ばっかり上がって好感度が上がらず停滞。こいつは雨イベントが結構重要だから……しかし一度も降らないのはすごいな。どちらにしろ調整が必要ってことで細かく調整を入れてみる。
それにしても平坦というか地味というか、何か起こるルートを狙わないと淡々と全てが過ぎていくなあ。そういうゲームだけど。分岐芸ゲーム。
すべてを熟知している自分のプレイですらそんなだから。
とはいえ、キャラEDは狙えばまず見れるぐらいの難易度(友情EDとか)にするつもりですし、動作確認版ではなかなか出ないイベント条件も、イベントを起こせば出現、キャラEDを迎えればそのキャラ分のは全出現、ぐらいの緩さになる予定なので、複数回プレイが前提となってしまいますが、無茶な難易度にはならない……こともないか。好感度上げがなあ。
基本は難易度高いと思います。コンプとか狙うならば。
やっぱりあくまで分岐芸を楽しむゲームということにしておいてください。

動作確認版のverを上げようかどうしようか迷い中。
イベントリストの修正と、一部イベントの微調整(〜に励みイベントのメリットがあまりにもないので気力が回復するようにしたとか)だけで上げるのも何だか。
OPにもう少しチュートリアル要素を入れるべきかと考えてるので、その辺り入れてからかなあ。

2007年6月8日(金)

食べ物と地図

称号システムが出来たので、動作確認版をver2.02に上げました。
役割は、王様目指す時などの状態確認用みたいなものでしょうか。月末にしか更新されないので、動作確認版ではずっと横に「田舎者」とか表示されて腹が立つ、くらいの効用しかありません。最後にちょっと更新されるだけ。
二種の組み合わせだから、累計7-800種類くらいになるのかなあ。とはいえ、絶対でない組み合わせもあるだろうし、500くらいかな。ありがとう類語辞典。
それ以外はイベントリストと、細かいイベント修正。オープニングの印象度分岐部分を分かりやすくしたり追加したりとか、ヴァイルの中日2が微妙に浮いていたので、それに伴って消滅させたりなど、そういうことを。

そういえば、オープニングの選択肢で「特にない」という文字列(正確には「●にない」、●は漢字なんでも)を使用すると、キーボードのフォーカスから外れる(マウスで選択はできる)という謎のバグが出てたんだけど、何だろう……。この文字列を使わなければ解消するので変えましたが、原因不明すぎる。

羅伊紀さんに「食べ物の描写をたくさんしろ。楽しいから」と要請されたので、そのようにしていきたいと思います。うん、異世界もので最重要なのは食べ物と地図だよね。
分かってはいるけれど、語りが主人公の一人称だけに描写させにくいです。うかつにやると、しゃっきりぽんとか言い出しそうです。毎回脇に解説させるのもわざとらしいし。
この辺りは創意工夫したいと思います。

2007年6月11日(月)

無駄に

背景の枚数が増えていくんだけどどうしよう。
そしてなかなか室内の写真は見つかりにくいんだけどどうしよう。

それは置いておいて、ついに最終判定の部分を具体的に考え始める。
大体は決まっていたけど、改めて考えると、エンディング部分ってのは条件をややこしくしてはいけない気がする。隠しエンディングとかでない限り。
エンディングぐらいはコンプしたいって人の数は多いだろうし、分かりやすいくらいでちょうど良いかと。
という訳で、職業は二十種くらいですか。大体、状況的にあまりぶっ飛んだものはいれにくい。
で、それがキャラEDに影響したりするし……って考えていくと、十分ややこしくなりそうな気がしてきた。まあ根幹は単純な判定でいこうと思う。

2007年6月15日(金)

治らん

ここ二週間ほど夏風邪に支配されてます。
主症状は喉の痛み・ひどい首肩こり・目の痛み・全身倦怠・微熱。
この全然治らない長引く夏風邪は、調べてみたところどうも今年の流行りらしい。ほんと面倒くさいので、かかってない人はかからないよう注意した方が良いです。経口感染だと思われるのでうがい必須。
自分は症状が軽く、日常生活を送るのには支障がないのですが、いかんせん出力6割くらいになってしまうので鬱陶しい。休養優先してるのに完治する気配がない。でも咳出てきたのでウィルスの最後のあがきと思いたい。
ひどい人は高熱や唾も呑めない喉の痛みが出てくる様子。進行しないように祈るしか。

まあとりあえずやるべきことはやらなきゃいけないので、出力減でも何とか。
ゲーム製作も何とか。
キャラ別容量戦はヴァイルが圧倒的になり戦いになっていなかったけれど、今日イベント作ったらタナッセが逆転した。
ヴァイルはプラス方向のイベントほぼ終了(まだ作るけど)、タナッセはプラスマイナス取り混ぜて半分くらい終了の目安。全体図が見えたな。
イベント構造を完全把握してきちきちにイベント起していけば、キャラ好感度が三ヶ月で完ストするのがヴァイルにて確認できた。このバランスだなあ。他の人たちでもうまくいけばいいが。

2007年6月17日(日)

回復曲線に乗った

あとは気合。長かった。
おかげで小説がさっぱり進まなかった。元々承部分で進みにくいところではあるものの。

かもかてはじりじりと。もうすぐ1.7MBな感じで。
それにしてもマイナス方向イベントはやっぱり難しいですね。
ただ単に嫌な奴になってしまうと失敗で、好感を持たれる部分と嫌悪感を持つ部分は表裏一体でないと嘘くさい。
それとは別に、書いているこっちにとっては当然皆可愛いのですが、こいつは一部の人から猛烈に嫌われるだろうなという予感なども。誰しも悪い人ではないが、良くもない。

悪いといえば、悪人キャラが少しでも良い部分を見せるとその後悪い行いを続けようが擁護され、善人キャラが少しでも身勝手な部分を見せるとその後良い行いを続けようが偽善と言われて叩かれまくる、という傾向について、日本には(創作物の中での)悪人贔屓のとこがあるからなあ、とふと思ったりしたのですが。
別にそうでもないか。単に最初の逆転のインパクトってものが強いだけかもしれないな。と思い直したりもしました。
悪人贔屓の面はあるとは思うけれど。例えば、元々の「悪」の意味、そしてこの字を現在の意味に引き続いて使うことにも窺えるように。

2007年6月21日(木)

CS3届いた。

金曜の朝、無料グレードアップのCDが。
もっと遅くなるかと思ったら早かったな。
わーい、FlashFlash。でもこの週末は少々用事があってインストールもできない。
お預け。

そんななので、いつも日曜になってすぐ小説更新してますが、日曜夜頃に更新は遅れます。一応予告。

2007年6月23日(土)

また間違えた

CS3入れたけど、随分シンプルな起動画面だ。
まあ、あのピエロが出てきたりしたら怖いので良いですが。
全然使い勝手が違って戸惑う。

噂イベントの判定をまたミスしていた。
主人公分がグレオニーに付加されていた。そりゃグレオニーばっかり出るからおかしいなと思う訳だ。
何だかもう。

最近字ばっかなので、画面のひとつも載せようかと思いましたが、別に画面で見て愉快な部分は進んでないので……どうしよう。
背景ばっかり増えるという話つながりで、何かこういう単発イベントで使う背景とかも結構あるせいかと。居室系はその傾向が強いなあ。

あ、そうだそうだ。ご質問があったので。
印象度入力の背景の色は意味があります。突如変わるから薄々察しておられるでしょうが。
ただし、暗い色だから嫌われているということはありません。
同様に、明るい色だから好かれているということも。
そんな感じです。

2007年6月25日(月)

まあ何やってたかっていうと

Flashいじってて、ここ二日シナリオ進んでないんだけどね。
やあ、やっぱり本家は色々使いにくいぞ。ドロー機能は確かにすごいし、拡張性は高いのだろうけど、直感的にたくさん引っかかるので。

という訳で二日かかってこんなもん。(別窓)
鳥には見えるのでは。見るんだ。心の目で。

その半分がAS3との格闘でしたが。
そして諦めましたが。分からん。言語的には慣れちゃえば良さげな雰囲気があるけど、今のところ解説サイトもろくに見当たらず、自分めには格闘不能。
ということでAS2で。js入れてないと見られないくさい? でもnoscript命令でも入ってるし、切って試しても見れたし。
色々と学ばなくてはいかんな。でもこれよりゲーム優先なので、この辺りにしといてやるか。負け惜しみで。

2007年6月28日(木)

Akiary v.0.51