Writer:Oumi

過去録

ver2.05上げました。

データ書き込み先のパス取得忘れやら、配列の宣言がうまくいってなくてエラーでまくりやらやりつつも、何とか大丈夫かなあといった感じなので、かもかて2.05上げました。
デバッグも正規版→パッチ当て前ver→動作確認版と三回やっているので、いつも訳が分からなくなります。起きなかったエラーが途中で起こったりするし。やれやれです。

今回は色々いじくってます。
前書いたように、選択前にどのキャライベントが起こるか分かるってのがかなり大きな難易度改変かと思いますが。自分もデバッグがやりやすくなったりしたのが笑える。それでも面倒くさいゲームに変わりはない。
あと、前からやるべきだなと思っていたクリアデータの記録・閲覧。

で、ずっと回想モードほしいと思いつつ、考えれば考えるほど無理っぽい。膨大に手を入れる必要があるからなあ。

シナリオは宣言通り、八月中に2MBまでいきました。他人がやって話がつながっていくのかいまいち不安だ。

2007年9月2日(日)

暴風雨暴風雨

色んなものの進捗など。

かもかてver2.05はぼろぼろバグ出てきて申し訳ないです。当然のことながらばしばし対処していきますので、何か怪しいところがありましたら、ご報告いただければ幸いです。
今悩んでいるのが、Flashが再生されない環境の方がどれぐらいいるのかなといったところ。前、CS3をインストールしたら、その状態になりまして。原因はPlayerのバージョン食い違いのようですが。
再生されないと、そこでゲーム終了ですから。そして、そのような方々が報告してくれる訳もなし。プレイできない致命的なものを配布してるぞ何て奴だ、で終了だからなあ。何らかの対処をするべきなんでしょうが、今はまともに動く環境にしてしまったので、テストができないかも。……まあ、サブPCでプレイヤー抜いて試してみればいいだけか。やろう。

前からどうしようか悩んでいる二ヶ月版は、全員のシナリオが100kb越えたら改めて悩もうかと。どこかで区切りをつけないと、いつまで経ってもふんぎりがつかない。どこまで作りこんでも満足はないだろうし。あと四人です。

同じような心境で、王者舘「シフォン」の感想、このままうっかり書かなかったら、書かずに終わってしまうということで、短いながらも上げました。

あと、小説二章五話はもうすぐ何とか。
そんな感じです。

2007年9月6日(木)

定期進行状況

かもかて。
キャライベントが出ないというかなり重大なバグがあったので、先般ver2.06に上げました。
イベント発生の大きな組み換えがあると、一度確認したものでも怪しくなるので辛いところです。組み替えた自分が悪いのですが。でもまあ、これで安定できると信じたい。
報告してくださる方々には本当に感謝です。ありがとうございます。
バグ報告といえば、掲示板は敷居が高いことは分かりきっているので、一行メールフォームをつけようかどうか考え中。たぶんそのうちつけます(拍手は何か概念からして苦手なのでメールフォーム。あれ基本コメント前提のものじゃないし)。
本当は、吉里吉里から直接メールフォーム起動して送れるのがベストですが。確かhttp接続できるdllをどなたかが作っていたような。探してみようかな。

シナリオはまあまあ順調です。
グレオニーをめきめき増やして100kbにリーチ。サニャも近いし。後はイベント数多いくせに容量少ないティントアか……。イベント数少ないくせにあっさり100kb越えてるトッズやリリアノとの差が凄まじい気が。んで、最後の一人は、二ヶ月版作っても、実質一ヶ月しか出れない人だしな。イベント数は現段階で十分か。でも、この人も喋る人だから、イベント数の割にティントアと同じくらいの容量いっていたりする。頑張れ神官。

2007年9月11日(火)

痛くないが見た目グロい。

今、人生で最大の打ち身を食らっていてしかも理由がメリーゴーランドから降り損ねたというどうしようもない理由でどうしよう。どうしようもない。

前から気になってた「パレドゥレーヌ」についに手を出した。ひょっとして初めての乙女ゲーとやらかもしれない。フリー除いて。あんまり乙女じゃないけど。
領主と七騎士過半数クリアした今、一番のお気に入りが自称悪霊なのだけれどEDがないせいなのか。
とりあえずこういうゲームって「うまく負ける」のが難しいから負け系イベントまだ全然見てない。

それにしても、キラキラしていていいですね。比べると自分のはあまりにアレです。まあそれが好みなのだけれど。
でも、城内で行ける場所は結構かぶっていて笑えた。城の中なんてさほどバリエーションないから当然か。

2007年9月17日(月)

パレドゥレーヌは大体終わった

やっぱり自称悪霊の人がキャラとして一番好きだ。アホだから。次メガネ。アホだから。二人とも死刑。

自分のゲームもモキモキ進めてます。
グレオニーが100kb越えました。サニャもリーチというか、もうほとんど越えてるようなものです。
ということで、後はティントアだ。球はたくさんあるのに、組み立て方で迷ってるのだろうな、きっと。どうにもキャラのせいで内容が単調になりやすい。イベント出現条件に関しては、逆に単純にしとかないと、癖のある動きをする奴だから面倒なことになりかねないし。
さてさてと考えつつ、細かいところを埋めたりとか、そんな感じです。
それにしても、システムエラーが出るのは大抵配列の宣言の問題なんだよなあ……。Arrayクラスの扱い方をきちんと理解すれば、その辺りクリアできるのだろうけれど、今の自分にはハードル高い。応急処置をしつつ、一歩一歩進めていくしか。

後は、どうしても優先順位が低い小説の五話がようやく上がりそう。とはいえ、順位は低いままなので、六話に取り掛かれるのはかなり後になりそうな予感。
まあ仕方がない。上がったら更新始めます。嫌なところで切れることになるが。

2007年9月22日(土)

相変わらず融合後は微妙なところも。

今週のビックリマン、やらかした! お家芸をやらかした! 朝から大受け。
でもこの展開「うん、ビックリマンだからね」で済むからいいけど、他のものでやらかしたら大荒れすること間違いなしだ。
ビックリマンは基本構造が神話だから、何でもありだ。

さて、まず小説。
五話が上がったので、更新始めました。前と同じく週二回更新。
長くないのですぐ終わってしまうな。

で、かもかて。
ティントアを頑張らせています。あとイベント二つ三つで到達できるか。
その脇で、何か200kbにリーチかけてる王子の人もいるし。喋りたがりは嫌ですね。
バグ潰し(クリアデータのとことか)並びに、今さらながら主人公の一人称を選択できるようにしたりなどの細かい改良、そしてまだ悩んでいる二ヶ月版の調整なんかを含めて、来週辺りverup更新するかと思います。
さてどうしようかな……。するにせよ、二ヶ月版は大っぴらな公開はしませんが……(不完全・不安定版でもあるから)。

2007年9月24日(月)

予定通り

よし、一人除いて全員100kb超えました。
調整して細かいとこ埋める作業に入ろう。
イベントはきっかけ掴めばミシミシ出来るけど、ふと気づくとすごい分岐をかましていたりして、油断できない。
元々発生自体が面倒くさい条件のイベント内で十分岐ぐらいしてどうするよ、と慌てて統合したりしています。まったくろくでもない。

それにしても、これはゲームとしてどんなものなんだろう。
SLGじゃなくてADVと称しているのは、こういう形式の定番であるパラメータによってイベント発生することは少なく、イベントフラグは大抵他イベントであるという点によるからなあ。パラはあくまで副次的というか、イベント内成否判定にかかってくる訳で。
そういう意味では、微妙にTRPG的なのかもしれないとふと思ったが、きっと思い違いだとも思った。
まあ、ゲームとして成立するかどうかは完成してから考えます。手遅れともいう。

2007年9月27日(木)

こっそり公開

そんな訳でかもかてver2.07にUP、並びに二月版パッチをこっそり公開です。
サポートとか特にしないために大っぴら公開はしません(Tipsからのみリンクしてあります)。
とりあえず、起動時にすぐに区別できるようにタイトル画面を別のものにしてみる。

先回、こいつがSLGじゃない訳を自分的に納得したのですが、じゃあSLGを作るとしたらどういう設定や仕組みのがいいかな、と考えたところ、何故か「パラ操作に達成感の薄い(むしろパラを上げたくない)SLGを作るとしたらどうすればいいか」という意味のないところへ考えが誘われてしまい、でもちょっと作りたい設定を思いついてしまいました。
まあ、かもかて終わった後ねー。
どう考えても、かもかては吉里吉里初まとも作品で欲張りすぎたので、終わったらシンプルなのやりたいな。
とはいえ、まだまだ終わらん。シナリオ書いててえらく楽しいのでモチベは十分なのですが、単に量の問題。

2007年9月29日(土)

※重要※ver2.07「開けません」停止バグの対処ついて

お手数をおかけして申し訳ございません。
下記のバグについて複数の方より停止のご報告をいただき、環境によるとはいえ、かなり頻繁に起こるバグのようです。
該当部分を削除したものに、本体およびパッチを差し替えました。
バグが起こる方はお手数ですが当てなおしていただけれぱ幸いです。

============================================================
エラーが発生しました
ファイル:印象度.ks 行:241
タグ:(←エラーの発生している前後のタグを示している場合もあります)
印象度.ksの行176から始まるiscriptブロックでエラーが発生しました。
(詳細はコンソールを参照してください)
ストレージ****************/crown_pre/冠を持つ神の手 動作確認版/を開くことができません
============================================================
(*******の部分は個々の環境によって違います)

元々これはデバッグ用のデータ取り部分なので、これでゲームが動かないのは本末転倒ということでなくしました。
付け焼刃でsavedataフォルダに保存場所を変えてみたものの、やはり起こる様子です。

なお、二月版にて、patch3.xp3へこの書き出し機能を独立させることにしました。
元々二月版ならび今後のデバッグを見込んで付加した機能でしたので。
エラーが起こらない方は使用していただけるとありがたいです。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご報告ありがとうございました。

2007年9月30日(日)

Akiary v.0.51