Writer:Oumi

過去録

あけましておめでとうございます

今年の目標はかもかて完成です、というか完成すると思うのですが、順当に行けば。
それなりに頑張ります。
年末年始は風邪と腹痛をくらってえらい目あいましたが。日ごろの行いですね。

まずはかもかて絡みで。
バグ報告いただいた件で、ありがとうございました。
ただ、現在手元に二月版のデータがない状態で、完成版だと再現できないバグでしたので、帰還次第対処させていただきます。
しばらくお待ちください。
そんなこんなで今は大幅にシナリオいじれない状況にあるのでデバッグして調整してます。我ながら面倒くさいゲームだ。

次に小説。
今回の更新で七話終わりで……すみません、八話もろに続きものなのに、年末のあおりなどでまだ完成してないので、しばらくお休みになると思います。
優先事項がかなりあるので、結構長いかもしれません。
マイペースでいきます。

何というか、相変わらずって感じですね。
そしてやはりイタチは許せないデブさなんですが、振れば治るかな。

2008年1月3日(木)

ver上げました

バグ報告ありがとうございました。
帰省のため、対処が遅れて申し訳ございません。原因を突き止めて、verupいたしました。動作確認版の対処範囲ですので、二月版の方は更新ありません。
特定のパラメータが入った状態でしか再現できないバグだったので、同症状が起こるセーブデータを発見できて良かったです。なかったら自分の能力では検証できなかったかもしれない。

にしても、2.09からこの方、完成版の方を細かく細かくいじっていたので、差分をそのまま動作確認の方にかぶせて大丈夫なのか大変心配です。もちろん動作確認はしましたが、ご覧の通りに全洗い出しは無理な仕様なので。
変な動きが出るなら早く出てくれと祈るしか。というか全部変数洗い出さないと本当は。
いい加減パッチがアレなことになりつつあるので、またメジャーバージョンを上げたい気もしますが、1→2の時みたいに大きな変化はないしな……。

と、こんな行き当たりばっきりのプロトタイピングモデル(という開発工程であることを最近知った)なやり方で申し訳ないですが、動作確認版公開からもうすぐ一年ですね。
皆様に助けられて、色々と改良させていただきました。本当にありがたいことです。
現在シナリオ量が2.8MB。最初は800kbだったので、一年2M増加ですね。とはいえ、スクリプト半分だから純テキスト量はそうでもない。
どうにかこうにかもうちょっとスパートかけますので、完成まで今しばらくお待ちください。しばらく忘れてもらって、完成を見かけることがあったら遊んでやるか、ぐらいのレベルで見守っていていただければ幸いです。

2008年1月7日(月)

やらかした

1/8朝までに上げてた動作確認版、月末エンド判定入れ忘れていて(というか完成版上書きしてた)、最後まで出来てしまうverでした。
ご指摘ありがとうございます。抜けててすみません。入れ替えました。
まあ別に半端なもの見られて恥ずかしいだけなのですが、色々抜けてるからエラーで止まるのが問題。音楽抜けなら鳴らないだけで済むのだが。とりあえずラストのファイルは入れてないので最後で止まるのは確実。予定された悲劇の運命が好きな方はそのままでも。

前に書いたように、休み中にデバッグなどやっていた訳ですが、王様になるのは結構骨ですね、これ。王様になるのみならまあ簡単かも。でも、キャラ攻略+王様とかはなあ。二股(恋愛)はキャラによっては可能だな。二股+王様は……出来るのかな。

2008年1月8日(火)

廃墟フェチ

「時計塔のひみつ」を何だかやり込んでしまう。シンプルなゲームに弱い。
あと歯車! 霧!
アクションはアレな人なので、Witchで何とか一分切るところまでしか行きませんでしたが。
満足したので止めよう。

ところでPCのメモリを倍にしたのですが、さすがにあまり変わった心地はしないな。
特にメモリ使うゲームとかする訳じゃないし、どうなんだろう。画像処理とか早くなっているといいが。

そういえば、ゲームのおまけで音楽室的なものってつけた方がプレイヤーさんとしては嬉しいのかどうか。
フリー素材を使わせていただいている身としては、それをメインとしたコンテンツをつけるのは妙なのでは、と思うのと同時に、流れているのはこの方のこの曲ですよ、というクレジット表示は当然するので、それが逆に感謝の印になるのだろうか、と良く分からなくなってきた。
自分がついててもほぼ利用しないタイプなこともあって、余計に分からない。
……後書きとか兼ねればいいのかな。うーん、でも後書きもどうか。

2008年1月15日(火)

雪降りますでしょうか

最近、ゾンビに襲われた時に逃げ延びるための練習などという慣れないことに精を出しているせいか、シナリオに身が入らず、何とかシステムのいじりどころはないかと考えておりました。単なる周期的なシステムいじりたい病の発症なだけな気もしますが。
システム面なあ。今考えうるに一番問題が大きいのは、スキップ時の未読部分停止が無理、というところでしょうか。分岐をifでやっちゃってる(やたら頻繁に)という原因ですが。if後にラベル入れれば解決しますけども……また手作業……だから……。
そんなこんなであまりいじりどころも(今の技術の限界として)なかったので、シナリオに戻ります。
ああ、クリアデータの一覧表示部分を少し変えたりはしましたが。見難くてごてついてて前から気に入らなかったので。そんなとこぐらいです。

ご指摘いただいたイベントの変なつながりとかも、ちょこちょこ直していく所存です。
しかしエンド部分とか書いていて思いますが、どんな数値でこのイベントに突入してくるかまったく分からない我ながら性質の悪いシステムよ。

2008年1月20日(日)

雪降りましたね

案の定ここ一週間ばかり忙しかったので放置してました。
にしても小説進める暇がなくて困る。シナリオは書いてます。システム病から帰還したので。
ようやくタナッセエンド周り終わったー。もうほんとあと幾つかで完全終了なのでしばらく放っておくことにする。それにしても問題は、現時点でほぼ450kbだということだ。
証拠画像。

500いきそうな雰囲気でどうしようこれ。これでは他の人も250-350kbでは納まりそうにないような。
……まあ、書くしかない。
やっぱり次はヴァイル埋めか。タナッセとのイベント数比から行けば、マイナスイベントはあと5-7個くらい作れば、って感じなのだが。
その次は……容量三番手はルーだが奴はもうひとりとセットだからなあ。最初と最後だけ埋まってて、途中抜けだし。まあ流れに身を任せよう。

2008年1月27日(日)

Akiary v.0.51