過去録
これは ひどい
昨日のやっつけ試しがあまりの出来だったので、色々と思い出しながら、再度挑戦してみる。
所要時間は大体一時間です。そのほとんどが入れたはずの素材が見つからず探していた時間だったりしますが。
3Dらしさを減らすため、Photoshopで加工してみる。
大気を変えてもう一枚。
加工。
個人的には結構いけるんじゃないかという感触を掴めた。どうせ使う目的はゲームの背景程度だし。
後者は光源が正面にもあって、剣自体光っているのが分かりにくく、単に光源ばらばらにしか見えない気もする。前者の加工したものが自分としてはしっくりくるか。
思ったよりも早く使えそうだぞ、素材さえ揃えば。まあオブジェクト並べただけだしね。
3Dはあのてらてら感が気に食わないので、そこを抑える方法をもっと編み出したい。
2008年3月1日(土)
微妙なクイズ
いや、思った以上にVue便利でした。
「こんなシーンが欲しいけど、なかなかそれっぽい写真が……」という時に、適当にオブジェクト置くだけでそれっぽい絵が出来る。特にうちの加工の仕方だと、さほど違和感がない。もっと早く導入しておけば、写真探しの時間が省けたものの。
無料のオブジェクトも色んなものが揃ってるし。少しお金出せば、さらに選択肢は広がるし。
ただ、現代の室内はちょっと弱いかな。それはShadeの方がいいだろうな。
ということで、何となくクイズしてみる。
以下の絵の一枚だけがVueの出力を加工してあります(他二枚は写真加工)。
さて、どれでしょうか。
正解は次回の更新で。
……まあ、良く見ればすぐ分かるレベルだとは思いますが、背景としてちょっと出るくらいならそんなに萎えるほどでは。
シナリオはまたろくでもないものを書いてます。
ある程度反転を考慮に入れると、不自然極まりない展開になることもある。
基本、反転使う時はプレイヤーさんが脳内保管してくれ仕様です。大抵不自然です。「いきなり告白してくるから冷めた」とか、そういう風に。
現実だと結構そういうことも起こりますが。
2008年3月5日(水)
閣下はひどいお方です
まずはクイズにご参加いただき本当にありがとうございました。
調子こいて選択CGIとか用意したものの、一票も入らなかったら、さすがに半泣きだったと思われます。誰も来ない誕生日会の用意をするような。
で、さくさく答えです。
当然のごとく、一番票数の多いAが正解です。妙に考えすぎた人もいそうな雰囲気。
大体、タペストリと家具の雰囲気が不一致ですね。そういう設定の部屋なのですが。
加工前のデータはこれ→●
うむ。シンプル。
Bの元データはこれ→●(素材配布:背景写真補完の会)
Cの元データはこれ→●(素材配布:使える写真ギャラリーSothei)
そんな感じに加工してます。
さて、そんなこんなで、さらに調子に乗って、城もVueでやってみるかというところ。
今使用しているのは、有名どころで形を見ればピンと来る方も多いかと思いますが、ローマのサンタンジェロ城です。結構イメージと近いので気に入ってはいるのですけれど、一部設定と相違しているところがあり、せっかくだから作ってみるのも一興かと。
折りよく円高ドル安なので、今のうちだ!と言わんばかりに、城のパーツを購入してみました。
建築です。
間違えました。
これは城を建設したはいいものの、城壁の一部がうっかり空いていて、そこから攻め込まれる思い出があるゲームでした。
仕方がないので火矢でも放っておきます。燃えてしまえ!
上の二人はそんなところで余裕ありすぎです。
そういえば、小説八話どうにか終わりました。
九話全然書けてませんが。題名も未定。
ホリーラ勢に戻る予定です。
2008年3月9日(日)
建築第一段階完了
という訳で、リタント王城を建築してみました。
配布パーツ組み合わせただけのお気軽建築です。
自分の美意識がいまいち信用できないので何なのですが、個人的にはありかなといった雰囲気。
タイトルで使うとこんな感じで。
設定の相違というのは
・(誰かさんが落ちていた)塔がない
・湖の真ん中にしては、街から近すぎ
という部分なので、こんなもんでしょうか。
側背面の壁や周囲はほとんど作ってないので、これからの課題……。
ふと気づくと、塔や中のパーツがすごく傾いてたりするので油断できないぜ。
単に変な操作を無意識のうちにやってるだけですが。
2008年3月11日(火)
地味な作業を
何か今までの流れで更新止まっていると、Vueに逃避しているかのような感じですが、特にそんなこともなく、地味にシナリオ進めたり、諸事を片付けたりしておりました。
とりあえず外壁はつけた。
地面のうにょうにょが気持ち悪いので質感変えよう。あと周りに何もないので湖の周囲作成。
しかしこの造りだと、ある設定が不可能だ。……まあそれはそれということで。置いておく。
趣味で洋館やら城やらはそれなりに観にいくのですが、風呂とトイレの快適さだけは、現代日本人に勝てる昔の金持ちはそういないと思う次第です。
大抵お風呂はタイル張りで寒々しくて、あまり入りたくないものばかりだ。
2008年3月16日(日)
ややこしいよイベント
橋上からの風景。
周囲作って、あまりにも不自然なところを治したりしたので、とりあえずこれにて建築終了。細かいところまで作っているときりがない。
ヴァイル、タナッセに続いて三人目のラストイベントの大半を埋めましたが、この辺りのデバッグしていると、作った本人ながらややこしさに訳が分からなくなったりします。
大丈夫か? さて分からない。
ただ、昔作ったイベントの細かい内容忘れてたりするので、自分でやっててたまに面白いのは儲けものかもしれません。
2008年3月18日(火)
ややこややこ
一つ前のタイトルを「ややしこしい」と間違えていたことを鑑み、ややこしいと「ややこ」は何か関係があるのかと考えましたが、関係ないと思いました。
そんな感じで、とりあえずVueには全然触らずシナリオ&デバッグ&調整の毎日で、最後まで通せるキャラも出てきたことだし通してみたところ、ぼんやりやっていたら愛情エンドにたどり着けなかったり、たどり着けても王様就任にはほど遠かったりして、なかなか難易度高いなこれ、と制作者が言っていていいのか。さて。
とりあえず、王様の難易度は高すぎるような別に高くてもいいような。
キャラに構わずにずっと特訓していたら楽勝でしょうが、それはちょっとな。ということで、多少緩和する修正を。多少だけ。
まあ、ちょっと構っただけで親友にあっさりなる奴もいることだし。誰とは言わないが。
そんな雰囲気で、今はグレオニーさん進行中。
しかしイベントは結構埋まっている方なのに、どうも容量が少ないのは何故。
……口下手だからか。
2008年3月22日(土)
年度末は色々と気が急くもので
微妙に色々なことが進みません。
単にさぼり癖なだけの気もしますが。
とにかくグレオニーのイベント埋めてますが、本当イベント数は結構多いし、流れは定まっているはずなのに、どうも進んだ手応えがない不思議。
たぶん、イベント表があまりに整理されていないからかもしれない。
どうして彼だけこんなに整理されていないのか分からない。
自分でデバッグしていても、次にどのイベントが来るのか分からない状態。
……整理しよう。
そういえば、前にも書いたかもしれないけれど、噂イベントやらスケジューリングがあるキャラやらは、イベント探索の目安としての設定でしたが、今は選択前に表示されてしまうのであまり意味がなくなっております。
まあ、今のシステムの方がいいよね。前のはやっぱり手探りすぎる。
ところで、ATOKを導入して、変換効率が良いのはもちろん願ったりなのですが、「グレオニーは息をつく」と書くつもりで「いき」と入れると、勝手に「生き馬の目を抜く」と出てきて、物騒な意味になるのは止めてもらいたい。そんな慣用句使ったことないのに。
2008年3月28日(金)