Writer:Oumi

過去録

掘って埋める

さて、相も変わらずデバッグが終わりません。まあ、動作確認版のver上げなんて、急ぐことでもないので、バグ取りと難易度調整しっかりやります。
テストプレイの進捗は、ようやくヴァイルとタナッセのイベントリストの大体を埋めたぐらい。まあ元より共通イベントとかは埋めてなかったのですけれど。共通イベントに関しては全員分ちゃんと作りつつも、「こいつのイベント出せるのは酔狂な人だけだ」と思ったり。

感触的には、前に書いたことのある「百人やったら百パターン」というのは実現できてそうです。それに加えて、そのパターンを形成するのはランダム効果ではなるべくなく、一応再現性はあるものにするというのを目指していて。
実際ランダム判定しているのは、能力値と、噂と、御前試合と舞踏会ぐらい。あ、商人の値切りとかも。後は数値と選択肢で組み立ててる感じで。
そういえば、舞踏会はやること少なくて単調かなあとは思ってますが、あれはまあ作業でいいか。

2008年6月2日(月)

虫がいっぱい出てくる

相変わらず、シナリオ進めつつデバッグまみれ。
せっかくなので王様目指してみるかとガチで挑んだところ、無理でした。
……って、製作者が駄目ならほぼ不可能じゃないか。さすがリリアノさん、判断基準がきっついな。
とか言っている訳にもいかないので、判定基準を調整しました。ずっと特訓してれば不可能じゃないのかもしれないけれど、それじゃゲームとして全然面白くない。

手前味噌ながら、自分でやっててかなり楽しいです。
が、マゾい気もします。色々な意味で。
やればやるほど、追加したいものが出てきて、製作的にもマゾいです。

それにしても好意的な人物のマイナスイベントは、たぶん色々ショックなんだろうな。
そう考えるとマイナススタートの人は何て役得だ。

2008年6月5日(木)

夏なので虫の季節

さてと、かもかてですが、そろそろver3.0に上げられるかなといったところですが、まだデバッグは全部終わってないし、内部を大きくいじったためにぽろぽろバグ発見している状態だし、増やしたいシナリオあるし、そもそも前にも書いた通りに特に急ぐ必要もないので、もうちょっと調整してから……たぶん次の週末前ぐらいに上げる予定です。いつも休日中に完成させて上げるのが日曜終わりがけって感じなこともあり。休日に落として試してもらえた方がいいと思いますし、平日だとバグ対応も遅くなることもありますしね。

大改訂で、イベント数のカウントの仕方が変わって、前ここで書いたものの意味もなくなったこの頃です。
そんな中、ヴァイルもほぼイベントが埋まった状態になりつつ。後、近頃大躍進してるのはティントアで、一連のイベントが始まったせいで、最下位付近から五位まで一気に上がってます。まだまだ終わってないので上がるかも。
一番少ない人で、現在150k。そろそろ全員200k越えが見えてきました。
しかし、まだまだ足りないので、とにかくもこもこ書かないと。

2008年6月8日(日)

ついにver3まで上げたろくでなし

「冠を持つ神の手」動作確認版ver3を公開いたしました。
動作確認版をこんなにverupしてどうするんだと心から思いますが、全然システム固まってなかったので色々と勘弁してください。

随分細かいところをたくさん直したような気がするので、たぶんどこか抜けてますが、覚えている変更点を大きそうな順に。
●イベントリストを本番仕様に。
●イベント組み直し(ver2以前のセーブデータは使用不可に)
●休日選択時にイベント名キャプション表示
●「イベントの最初に戻る」メニュー追加
●履歴に選択肢の選択したもの表示
●辞典の人物部分追加(進行によって増える)
●主人公名前を変更すると、次回よりそれがデフォルトで表示
●セーブロード画面のコメント表示変更
●セーブロード画面の保護中表示赤字で分かりやすく
●タイトル画面変更

とりあえずこんなところでしょうか。
細かいところはまだあるはずです。約半年分なので覚えてません。
最後の念願だった、イベントリスト自動生成とイベント整理を終えたので、さすがにこれが最後のメジャーverupになるはずです。ならなくてはいけません。次は完成版です。
とはいえ、気になるところや改良点などありましたら、どしどしお寄せいただけると、対応可能なところはしていく所存ですので、どうかよろしくお願いいたします。少しでも快適なシステムに。

二月版の方も、一応対応verに上げておきました。
皆様のご協力のおかげで当初の公開の目的は達したので、単にリミットが二月に伸びてるだけのverになってますが。
あと、イベント回想がなくなっておりますが、これは機能をなくすということではなく、きちんと内部的には残ってますので、その点はご安心を。
ネタバレとか、色々考えて一旦外しておくことにしました。

お知らせとしてはこのぐらいかな。
挙動不審なところがまだ出てくることが予想されますので、図らずもぶち当たってしまった方は申し訳ありませんが、ご報告いただけますと喜びます。
あ、後、サイトのトップのNEWSがついに一年更新なしだったので、表示のしかたとか変えることにしました。更新履歴って訳じゃないから日付はいらない。あれではサイト自体死んでるみたいに見えますしね。

2008年6月14日(土)

ver3のこととか

さて、まずはかもかて動作確認版をお試しいただき、ありがとうございます。
今のところ、進行不能のバグは雨の日の正門だけの様子で、ほっとしております。ご報告に感謝です。ということで、次の修正までは、雨の日のイベントなしの正門には近づかないでおいていただけると幸いです。
あと、次の修正で直すのが決まっているのは、市の日とそうでない日の場所選択ボタンを変更することかな。
もうちょい色々たまったらupします。

そういえば、動作確認版のupの時に気づいたのですが、もしかしてTipsページ、四月の改装の時に上げ忘れていたでしょうか……。
そうだとしたら大変申し訳ありません。そこまで確認し忘れてました。

シナリオもそれなりに順調ぽいですが、今長々しいのを書いているのでなかなか終わらない。これが終われば、200k越えが五人になって、半数近くに。
とはいえ、そのうちの三人が400k越えという大変な格差社会です。
まあ、増える時は一気に増えるからなあ。特にエンディング周り埋めれば。

2008年6月19日(木)

自然が何かを伝える島

↑のキャッチコピーを見る度に何かってなんだ、と心の中で突っ込みます。
作った人がコピーライターだったら、仕事してないと思う出来。
(それよりも選んだ人が問題か)
これだったら、紋切り型だろうが、安らぎとか癒しとかの方がましだと思う。どうしても特定したくないなら「自然が伝えてくれる島」とか。「何か」ってのがあまりにも引っかかる。
自分も良く表現で「何か」使ってしまいがちなので、気をつけようと思った。

とりあえず、もじゃもじゃセーブロード関係をいじってみたよ。
栞多くて色々と面倒くさいと思うので、空白栞&最新データの場所へ直接跳べるボタン設置。

後、最新セーブ画像のあるデータを削除すると画像が残ったままになってしまう現象がありましたが、それを修正。消した時に、次に新しいデータへ画像移動するように。

2008年6月22日(日)

初めて副都心線に乗った

ベンチのデザイン可愛いね。

さて、またセーブ/ロード画面です。いじってます。
個々のセーブデータに、詳細を表示するボタンつけました。

散々参考にさせていただいているOUTFOCUSさんで、セーブデータの変数を取得する関数を見つけ、「これならセーブデータの詳細表示が出来るんじゃないか?」と考えたのがきっかけ。
layerクラスって何?程度の自分ですが、散々苦労して、何とか実装にこぎつけました。
データが多いためにただでさえ見失いやすい栞を、これで少しは見つけやすくなるかと思います。
ロード時よりも、上書きセーブやら削除時の判断に有用かな。(ロード時はそのままロードしてカレンダーなりイベントリストでも見た方が確実)

雨の日正門のエラー落ちバグをいつまでも放置しておくのも何なので、これらセーブ関係改良と共に、今週末ぐらいには3.01にverupするつもりです。

2008年6月25日(水)

ver3.01

ということで、昨日ver上げました。
改良点は主にセーブ周りです。
上げる直前にろくでもないことを思いついて、それを実装するかどうか迷ったのですが、それをするとセーブデータがアレな容量を食う計算になったので止めました。
何って、カレンダーから通過イベントの好きなところに戻れると便利だよね、という思いつきで。実装自体はそんなに難しくないと思うのですが。
セーブデータおおよそ4GB。
無茶すぎる。
まあ、現在でも結構セーブデータの容量食う計算なんですけどね。全部埋めれば50MBくらい食ってしまう。記録変数が多いからかな、やっぱり。

それにしてもシナリオ楽しいけど、物理的に時間かかるなあ、本当。
次に作るものは極力シナリオ排除(というか数は多く文字数少なく)で数値いじりをメインにしたいです。

2008年6月29日(日)

Akiary v.0.51