Writer:Oumi

過去録

お気に入り曲の話など

かもかてテストプレイしつつ、足りない部分のイベントを補完していく作業に戻るんだ。
みたいな日々です、また暑いですね。
とりあえず他のことしながらデバッグしてると、ゲームBGM消してやってることも多いのですが、やっぱりすごいですね、BGMの力はと再認識させられます。何かトンチキな台詞言ってても、切ない音楽流せば良いこと言ってるような気にさせられるぞ。

音楽といえば、多分に洩れずボーカロイドの曲を色々聞いてみたりした時期があったのですが、結局外部の付加価値(例えばじすさんとか)なしで作者聞きをしているのは二人だけだなあ。
一つがソワカちゃんで、これはまあシリーズってこともあるし(でも自分の一番は「そんなところに神は宿らない」なんですが)。
そういう意味では純粋に曲で追いかけてるのは、一人だけ。曲すごく良いのに、何か微妙にメジャーの一線に出られないところがもどかしい感じなので、今のうちに紹介してみるかという趣旨。まあ、出られないのはたぶん曲もボカロ調整もガチなのに色んな部分でネタに走りすぎる傾向のためなんだろうけど。

ということで、お気に入りは「テンネンさん」です。初見時のことは良く覚えてます。新着に表示された「キャッチーなサムネ」を思わず押しました。ええ、キャッチーでした。

●まずこれ。総合で一番お気に入り。
「おおスザンナ」からは歌詞など一部引っ張ってきてますが、カバーじゃないです。
【ニコニコ動画】【鏡音レン】嗚呼スザンナ【オリジナル?】

●上のを見て、気が散って仕方ないというのなら、じゃあ全てガチ曲。曲&歌詞としては一番好きかも。
【ニコニコ動画】【初音ミク】【KAITO】ソラアオイヤ【オリジナル】

●上のを見て、いいぞもっとやれと思ったのなら、格好良いカオス曲。
【ニコニコ動画】【鏡音レン】常勝将軍レンニゲウス【オリジナル】

2008年9月2日(火)

恐れていた通り

何だかデバッグすることがたくさんあってなかなか進みませんが、まあ一歩ずつ。
サニャが300k越えたので、これで400越え四人、300越え一人、200越え二人、200未満四人か。
エンド周り全部埋めれば400はあっさり越えるのが経験則で分かってきました。その後細かな調整ですね。これが色々大変なのですが。きっと。
問題はちゃんと有機的にイベントが連鎖していってくれてるかどうかですね。
自分でデバッグする分にはさほど違和感なく続いている気はするのですが、それは構造知ってるから無意識にそれ選んでいってしまっているんだろうしな。

それにしても、ずっと以前に書いたような「イベントの途中でいつでも割込選択ができる」イベントが作りたくて仕方がないらしい、自分は。前は「いつでも殴れる」でしたが、「いつでも叱れる」「いつでも異議ありできる」みたいなイベントを作ろうかどうしようか悩んで、ほんの一部だけそんな仕様にしても仕方あるまいと断念する日々です。
そういうのは後の楽しみにとっておくしかないな。

2008年9月7日(日)

三連休だがゲームを作る

先週は暑さもあって、何かぐだぐだ過ごしてしまったので、もう少し気を入れなくてはなりません。
でも一応サニャの憎悪埋めて、これで五人が一応全エンドを迎えられる仕様となった次第。
まあ、もし不慮の事故に出会ったとして、出来ているデータ分でリリースしてもらってもそこそこ遊べる感じなので安心ですね。細やかな配慮が不足してますが。

しかし、何度も書いているけど、本当にマイナス系は難しいなあ。
本気で陰鬱にはしない程度のマイナス系で、バラエティに富んだ展開を考えるのはなかなか困難です。救いのない展開ってのにも持っていける要素は色々ありますが、それは自分の頭の中だけに留めておくつもりなので。
そういえば、「主人公が出現しなかった場合の物語」ってのは一応組み立ててあって、その場合の登場人物たちはあんまり幸せなことにはなりません。主人公の働きかけがあってこそ、なのです。
……そんな戯言抜かしている間に完成させなければ。

2008年9月14日(日)

書くときにすっかり抜け落ちた

まず、前回書こうと思って失念してました。
感想やバグ報告など、ありがとうございます。見ての通りに不定期な雑記なので、毎回いただいた時にきちんとした反応が出来る訳ではなく心苦しくはありますが、ちゃんと修正したり参考にしたりさせていただいております。
感謝感謝です。
キャラの登場判定を間違っていたりとか、自分では見過ごしていたところに気づかせていただいたりしてますので、「何か変だな」ぐらいでも教えていただければ幸いです。

さて、次の目標はグレオニーさんに決定いたしました。
元より結構イベントは出来ていたので、最後辺りを詰めていきます。
前にも書いたと思いますが、何故かイベント内容は単純なのにイベント構造が複雑になってしまっているので、その辺りが難しい人。そして何故か容量は少ない。
まあ、サニャと共に細かい追加が多いだろうから、これから増える予定。
がしがし埋めよう。

2008年9月17日(水)

シナリオは順調ですが

やはりご報告できることはさほどありませんという現況です。
実装しかねている機能のうち「既読のみスキップ/未読ストップ」は、要望が出てくるだろうなと思って、少し試してみたのですが、やはり分岐が多すぎて何だか奇妙な挙動になってしまうので無理っぽいです。
吉里吉里の性質上、解決策が見いだせないので、たぶんこればっかりは対応いたしかねることになると思われます。
そんな感じです。

2008年9月21日(日)

進捗情報

今週末から、しばらく週末は色々ばたばたする予定なので、とりあえず出来るところは進めておこうといった感じ。
シナリオと並行して、イベントリストの基本情報部分に記載することがどうにも思いつかなかったので、辞典の人物部分をそっちに移すことにする。辞典の方では非攻略キャラのみ記載ということで。今のところ一人しかいなくて、すかすかしてますが。うーん。
まあ、こんな感じで、イベントリストの懸念事項も埋まりました。

2008年9月24日(水)

動物ばんざい

ここ数日少し出かけてきて、(同行者が)ヤギに喧嘩を売られ、馬を撫で犬を撫で猫を撫で、猫にボンネットの上に日光浴をされ、野生の鹿を轢きかけました。
動物はいいですね。
でも家には毛の生えた生き物はいないので、仕方なくイモリに餌をやります。
イモリを撫でても毒を分泌するばかりです。

そういえば自分の趣味上、伝奇ものなんかに使えそうな背景写真を何となしに色々溜め込んでいるのですが、これも公開すると使いたい人いるのかな。まあおいおいにでも。
それにしても早くゲーム完成させて公開して遊んでもらいたいなあ。そのためには一歩ずつ進んでいくしかないのですが。

2008年9月30日(火)

Akiary v.0.51