Writer:Oumi

過去録

ゆっくり

ということでダラダラ三連休中なので、前から気になっていたジルオールをやってみることにしました。インフィニットです。
で、やっていたのですが、何かギルドの仕事ひたすらやっているうちに、最強になってしまい、邪竜の死体なんか一ターンキルで拍子抜けです。なのに大きなイベントが全然起きません。不穏なフラグを立てるばっかりで、どこの街も平和です。意味なく空の竜とか魔人とか殺してしまいました。敵なしです。
……おかしいな、と思い、仕方なく攻略を見ると、第一段階のイベントを思い切り逃してました。いつも遠回り道しか行ってませんでした。
道理でもう一人のとか意味不明だったんだよ。
ようやく本筋イベントが始まりましたが、何か思い切り茶番になってしまうような……一人旅なのに、ソウルイーターも一ターンだぜ!
……まあそんな感じで。
ちなみにパーティメンバー最強は角の人です。ヘソの人は途中で愛とか猫に言われてアレなので外しました。闘技場で「負ける気がしない」とか言いつつぼろ負けするのは楽しい人ですが。

自分のゲームの方はほぼ完成組を予定通り二人増やしました。
それに伴い、今まで不動の容量一位だったタナッセさんがついに引きずり下ろされたりしました。奴はイベント数は最多で、ほぼ増えないからなあ。

2008年11月3日(月)

別に何も変わらない日々

とりあえずモゼーラさん突入。
この人も結構イベントが埋まっていて、必要イベントが多そうなので足りるか心配。
リリアノほどではないですが。リリアノはなー。現在分で友情系は足りるのだけれど、愛憎系が足りるかどうか、本当に。まあ元からそっちの難易度は高い予定なので良いのか。
そういえば、EDヒントを入れるかと、書き出し始めてみたところ、改めてろくでもない奴らばかりだなと思いました。

ジルオールは一周目とりあえずクリア。
前回書いた通り、意図的ではないにしろ、城の周りをぐるぐる回ってスライム狩りをするが如くの状況に陥っていたために、戦闘の大味さは異常でしたね。元からそのバランスらしいですが、輪を掛けて。
特に最後に強制戦闘10連戦ぐらいさせられるのですが、ラスボス&竜王除いて全て1-2ターンで終わるのは何とも言えない気分になりますね。
「恐怖に震えるがいい!」→1ターン
「つまらないからあっさり死なないでくださいね」→1ターン
これはギャグなのか。
シナリオはとても面白かったです。
一番萌えたのと、暇に任せて殺した風竜のせいで回避不能な死亡フラグが立ってしまい見殺しにして申し訳なかったので、とりあえずエステルEDは見たいと思ってます。初回見捨てたにも関わらず、二回目の救出での喜びようが可愛かった。

2008年11月8日(土)

こたつ始めました

エステルが思った以上にツボすぎて笑えた。
一人称ボクはいまいちなのだが、「私」だったらもっと良かったってこともないし、今となっては違和感だな。

さて自分のゲーム。
改めてチェックしてみると、所々抜けてたり書き忘れてたりするところがあって埋め。
現在はシナリオフォルダ4.8MBぐらいです。
いや……もう容量だけは当初の予定通り順調に進んでるんですけど、5MBは超えたくないと思ってたんだけどな。仕方がない。
とはいえ、終わりは見えてきてはいるはずで。埋めキャラ半数超えてる訳だし。
しかし、これだけ書いてても「エンドってこんなんでいいのか?」と悩むこと多々。キャラエンドなのに、全然そのキャラ出てこなかったりね。まあそういうものもあるさ。
というか、汎用的なエンドだと、イベント経過が分からないので、あまり突っ込んだものは書けないんだなあ。途中のイベントの方が濃いよね、そういう意味。

2008年11月12日(水)

こたつ出したら寒くなくなった

この数値で設定しちゃうと、共通イベント中こいつだけ絶対でなくなるから例外扱いとか、このルートで行くと文章つながらないとか、細かい調整が多くて我ながら訳が分からなくなり気味なこの頃ですこんにちは。
それでもエンド整理とかして、少し頭が落ち着きました。
エンドは各自五種類ずつなのですが、その中に細かいver区分があったりして、多い人だと実質13種類くらいになってます。もうどうでもいいや。
こんな条件達成できないだろ普通、というものもあるので、プレイヤーの方も諦めが肝心だと思います。というか、今良く考えてみたら、マイナス系エンドの方が数多くないか。それで書いてて辛くなってくる訳だ。
やっぱりハッピーな方が書いててハッピーですよ、うん。

「これだけイベント増えてます」的な意味で動作確認版のver上げようかなと思うけれど、無意味か。無意味ですね。

2008年11月16日(日)

また空いた

近頃一番笑ったことといえば、ポルトフィーノ。
何だあの出来すぎのレースは。
もちろん人馬ともに大事なかったからこその、笑い話ですが。
あー馬いいなあ馬。乗馬したいなあ。
費用の問題もあるけれど、それ以上に気軽に乗馬できる場所まで赴く手段がない。

ゲームはモゼーラ進行中。
イベント数は結構あるが……どうなんだろう、色々と絡み合っていて、グレオニーとは違うややこしさ。
ツリー状のイベント連鎖なら分かりやすいのだけど、大体好感度で制御しているせいなのでしょうが。
憎悪系が全然手つけてないのだけれど、足りるかなあイベント数。

2008年11月24日(月)

フォンダン・ショコラが食べたい

寒くなったし。

さて、かもかての進行報告でも。
モゼーラの特殊エンドを書き終えたぐらい、ですか。
特殊エンドというのは勝手に名付けているだけですが、イベントリストのエンドカテゴリの3に入るイベントのことです。大抵の場合、かなり厳しい条件を経ないと発生しません(簡単な人もいますが)。
だからといって、別にベストという訳でも正規エンドという訳でもなく、ただ条件が面倒くさいだけの代物です。ハッピーエンドという訳でもない。バッドの場合も。
今のところ、埋まってるのが八人で、内五人がまあハッピー。内二人がバッド。後の一人は特殊エンドとは言い難いから除外。
まあ、元々このゲームのエンドにベストやら正規やらは想定してないので。たどり着いたのが貴方のエンドです。うん。

そういえば、動作確認版のverを上げてほしいとの声を複数いただきましたので、あげましょうか。
正直、イベント増えただけでほとんど様変わりしてませんが。バグもそんなに……ぱっと思いつくのは、ヴァイルの対決イベントで判定役判定間違ってたところぐらいか。後はイベントリストの概要変えたとか。
動作確認版の範囲で新しくイベント発生するかな。増やしたのはやっぱり後半部分が多いと思うので、そこのところ全然検証してません。
後、一部登場判定いじったので、セーブデータから始めるとおかしくなるところがあるかも。まあ大したことにはならないかと思いますが。
とりあえず、動作確認版の作り方をすっかり忘れてしまったので、思い出しつつ上げます。土日かな。

2008年11月28日(金)

金目鯛の煮付けが食べたい

夢の中の定食屋で注文したのに、食べられませんでした。仕方がないので自分で作ろうとスーパーを覗いても、肝心の魚が売ってませんでした。旬のくせに。
そういえば、夢の中で物を食べられた覚えがない。
あともう一つ絶対に出来ないことがあって、それは何かというと110番です。

そういう理由で、予告通りに動作確認版のver上げました。
そんな大きく変化はない……かな。エンドリストとかは現時点で関係ないしね。
ただ、シナリオ自体は前verより1MBほど増えているので、動作確認版の範囲でも新しく出現するイベントはあるかもしれません。ないかもしれません。
それだけです。
今はシナリオフォルダ4.9MB超えたので、年内には絶対に5MB超えますね。まあいいかもう。

2008年11月30日(日)

Akiary v.0.51