Writer:Oumi

過去録

今後の指針とか

Flashはちょっと気に入らない部分はあるけどとりあえず寝かしておくとして、一旦いじるの止め。本体とシナリオをいじります。
HTTPDLを入れて、ゲーム本体からバージョンの更新があるかどうか確認できるようにしてみました。

勝手に接続するのはウィルスちっくで何なので、自分から更新チェックをかける必要はありますが、ブラウザ開いていちいち見にいくよりは楽だろうと。

さて、シナリオはまあそれなりに。
どれだけノルマがあるか、マイルストーン的に書いてみようと思う。
 ローニカ 中2 休7 END1
 サニャ 休2
 グレオニー 休2(雨1)
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 ルージョン 休1
 トッズ 中5 休13(雨1) END2
 ユリリエ 中4 休16(雨1) END5
ENDが残っている人以外は、イベントリストの空白ページを作らないといった意味での必要分なので、別に足りなくても問題はない分ではあります。
ま、後二ヶ月で何とかなる量ではありますか。
イベント数は各自大体75前後ってとこですか。共通イベントも合わせれば、良くありがちな売り文句「イベント数1000以上!」とかも夢じゃないですな。もちろん多ければ面白いってものではないですが、我ながら阿呆みたいに書いたなあ。

2009年3月1日(日)

吉里吉里ウィルス

先般書いたHTTPDLの件、どうせだからバージョン上がってた時はパッチを吉里吉里から直接DLできるように変更。
もしかして何か支障が出てくるかもしれないが(パッチの容量が膨らんだ時とか)、まあ気にしない気にしない。やれることはやってみよう。
ネットからファイルを取ってくるのはこれで問題なく出来るようになったんだけど、逆にネットに情報を送るのはなあ。GETメソッドなら出来るけど、POSTは小手先の技では出来そうにない。Flash通すとか? 自信のないことは止めておこう。

トッズのEDも憎悪を残すのみとなり、通常速度かなという感じでシナリオは進行中。
ここまで来たら、もう動作確認版を出すことはあるまい、と確認版用のスクリプトを全削除。
次に出す時はデバッグ版でしょう。全員のEDが埋まれば、イベントは埋まってなくても出しちゃっていいかなあという気もしますが、そこまで逸ることもないか。
それに伴い、ネット上の細々したページの準備をする。PHPも自分である程度書けるようになっておきたいものだ。

2009年3月5日(木)

ろくでもない企画

シナリオもまあまあ終わりそうだし、ちょっと調子こいて気分転換に期間限定企画などやってみることにします。
質問コーナーです。
結構とっつきにくいサイトだとは思うので、この機会に何か聞きたいことがあったら聞いてもらえば、と。ゲームのことのみ限定ではありますが。
ゲームのシステムとか概要のことでも良いし、キャラに関することでも良いし、製作関係のことでも良いです。(かもかて中心で考えてますが、もしあったらマヨヒガとかオシチヤとか他のゲームのことでも構いません)
ただ、答えはかなり適当になるような気がしますので、気負った質問をぶつけたりすると拍子抜けする確率大なので注意。

そして、何も来なかったら頑張ってでっち上げて自分で答えます。その点も心配いりません。
一人遊び大好きです。
何だかそんな感じで。
3/27まで。どうぞよろしく。

2009年3月8日(日)

複雑怪奇

さっそく質問をお寄せいただき、本当にありがとうございます。
答え考えるの、かなり楽しかったりします。
回答開示まで時間がありますが、少々お待ちくだされば幸いです。

さて、肝心のイベント数ですが、ローニカがグレオニー以上に複雑怪奇な出現をするので苦労してます。
単に整理できていないだけという。
まあ、何とかなるでしょう、たぶん。
現在状況。

 ローニカ 中2 休6 END1
 サニャ 休2
 グレオニー 休2(雨1)
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 ルージョン 休1
 トッズ 中5 休10(雨1) END1
 ユリリエ 中4 休15 END5

2009年3月11日(水)

くさいいきもの

実家では、定額給付金で新しいイタチを買うそうです。
定額給付金いたち。ろくでもない。
まあ、もう一匹になっちゃったからなあ。まだ先達が若い今が迎え時か。
しかし、うちのイタチは代を重ねるごとに頭が悪くなっていくので、四代ともなるとすごく頭が悪そうです。

さて、定例のイベント進行。
ローニカエンド終わりました。でもデバッグしてないからつながるか分からない。
よーし、後二人。トッズラストは置いておいて、ユリリエンドに取りかかりたい。

 ローニカ 休5
 サニャ 休2
 グレオニー 休2(雨1)
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中5 休10(雨1) END1
 ユリリエ 中4 休15 END5

2009年3月15日(日)

法廷漫才

「逆転検事」の体験版が出たのでやってみたけど、「何か普通の推理ADVになっちゃってるなあ」ってのが感想。もちろん色々な工夫はこらしているのだけれど。
やっぱり「逆転裁判」のエポックメイキングなところは、推理ADVに法廷という舞台を用意した、ってところだと。つまるところ安楽椅子探偵のバリエなのですよね。来訪者が持ち込む話=証人による証言。途中から探偵パート入ってきてしまいますが、どちらかというとプレイヤーの情報整理のためにあると思うし。
加えて、そこに法廷漫才というべき突っ込みの流れを加えたために、他にないテンポが生まれている。事件は重いけど、人のやり取りはコメディ系にまとめたのは必然であると同時に、慧眼だと本当に思います。つまりこの流れ。
 証人←(ツッコミ)−弁護士←(ツッコミ)−検事
つまり最初は証人にはツッコミまくって爽快感を得られるが、検事にはやり込められるシーンが多いけれど、法廷が進むにつれてツッコミ返せるようになる快感といいますか。
でも今のところ「逆転検事」(すくなくとも今の体験版の範囲)だと犯人との突っ込み合いになってしまって、どうもカタルシスがなさそう(最初からちまちまダメージ入れられてたじゃん、という)。今後にライバル検事が出てきてやり合う感じになりそうですが、どうもなあ。検事同士だと、内輪揉めっぽくて対立する根本理由が弱そうだ。
まあ今くだ巻いていても、結局はやってみないと分かりはしませんね。DS持ってないので出来ないんですが。どうしようかな。
とりあえず自分が逆転裁判で一番好きなのは冥なので。ぶっちぎりで。次がナルホドー&ミツルギかなあ。

さて、自分のゲームはシナリオあんまり進まなかった。他のことしてたので。
ローニカの話がうまくつながらないような予感がびんびんするぜ。とある選択肢一個ミスると後の話が繋がらないからなあ、今だと。まあそれはEDには必要のないイベント群ではあるのですけど。

2009年3月18日(水)

何か書くことあったけど忘れた

とりあえず、質問コーナーの締切は今週金曜日までですので、何かございましたらどしどしご応募ください。

さて、ローニカのエンドを全部確認しようとデバッグしてたら、超高難易度のエンドが。調整はしましたが、依然難易度高し。大丈夫か、これ。うーん、まあ一つぐらいこういうのがあってもいいか。
イベント埋めはちくちく進めてます。エンド周りは結構書いてもイベント数にカウントされない部分が多いから、なかなか減らないな。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 グレオニー 休2(雨1)
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中5 休9(雨1) END1
 ユリリエ 中3 休15 END5

2009年3月22日(日)

結構進んだか

雨イベント全部潰れた。
キャライベントの最低分は以下な感じの進行ですが、必要に応じてもう埋まってる人のも作らないといけないし、場所イベントが不足気味のとこもあるしなー。うーん。
まあ、配布の日が遠くないのは確かですけど。
早く配布したいなあ。楽しみだなあ。

 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 グレオニー 休1
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中3 休7 END1
 ユリリエ 中3 休15 END5

2009年3月25日(水)

クラスクラス

相変わらず付け焼き刃で色々と吉里吉里いじくり回している今日この頃ですが、今回は「TJSに挑戦!」を参考に、クラス作成に初チャレンジしてみる。正直、クラスと関数をどうやって使い分けすれば効率的なのか良く分からない状態なのでありますが、まあそれはそれ。
今まで勝手に場所をこちらで指定して保存していたクリアテキストデータを、プレイヤーの任意の場所に指定保存できるようにする。

元々この機能、誰も使わないような気もしているのですが、まあそれもそれ。
自分でやってて楽しいから良し。

イベントはユリリエンド三つ潰したよ。
愛情さえ埋まれば、自動的に派生の色が強い他二つも埋まるからなあ。とはいうものの、ちょっとバリエが弱いかな。増やすばかりが良いとは限りませんが、他のキャラとの差が大きすぎるのもおかしい。後々検討。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 グレオニー 休1
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中2 休7 END1
 ユリリエ 中3 休15 END2

2009年3月29日(日)

Akiary v.0.51