Writer:Oumi

過去録

完成いたしました。

何だか断続的に503が襲ってくるので取り急ぎご報告。
うーん、今まで大丈夫だったから平気かなと思ってたのですが、サーバ負荷。
自分とは無縁なことに襲われると戸惑いますね。
このサイトの大体の部分はFTPを使用せずにCGIで更新する形式に組んでいるから身動きとれん。

本題。
完成版配布が始まりました。
大体三年、がんばれたのは皆様からの暖かい励ましあってのことです。
本当にありがとうございます。つたないゲームですが、楽しんでいただければ幸いです。
それにしても、不思議と何故かいつもこの時期にゲームをリリースすることになってますね。何も狙ってないのですが。
マヨヒガは思い立って作ったのがこの時期だっただけで、オシチヤはEBの公開縛りのせいだった訳だし。

そうそう、攻略支援パッチですが、こちらも更新してます。
能力値支援機能を追加したので。訓練がほんの少し失敗しにくくなるぐらいの効果ですが。
パス持っている方は、混雑が収まった後にでもゆっくりとご取得ください。

2009年6月1日(月)

503さんの侵攻

まずは謝罪を。すみません、ものすごく読みが甘かったです。
昨夜はサーバエラー出まくりでほとんどつながりませんでしたね、申し訳ない。
それの回避も見込んで平日に公開という形にしたのですが、逆に短時間で集中してしまうからまずかったかも。いや、でもアクセス数が増える休日だと時間は分散するかもしれないけど、全体量で同じことか。
ということで、どうにも手が出なかった昨夜の時間を使用し、覚え立てのPHPで対策をとってみました。ただ単に腐っていたサーバスペースにミラーを一つ用意し、交互にアクセスするようにしただけですが。でもこれで期待値としては負荷半分。そうはうまく行かないでしょうけども。Vectorの登録完了まで乗り切れればいいなと。

次にお礼を。
お祝いの言葉などありがとうございました。
キャルウ!キャレイ!
ジャブジャブ鳥に気をつけろ!
って気分です。浮かれてます。
もう本当長々と待っていただいた方々には感謝の言葉もありません。
それが全ての原動力ですから。
けれど、ここからが始まりでもあります。まだまだバグが出てくるだろうしなあ。

あ、最後に誤解を生んでしまっているようなので。
完成版に「デバッグ版」のセーブデータは使用できます。そのままコピーしてください。
使用できないのは「動作確認版(・二月版)」のセーブデータです。こちらは使用するとエラーが出て止まるのですぐに分かるはずです。
そんな感じで。

2009年6月2日(火)

503よさらば ver1.01よこんにちは

とりあえず昨夜は見た感じ503も襲ってこなかったようで、対策は功を奏した様子。サーバのステータスコード503も25%から10%に落ちてましたし。そのうちVector登録も終わるし、何とか乗り切れたって感じですね。

そして、ver1.01へバージョンアップいたしました。
せめてDLサイトに登録が終わるぐらいまではバージョンアップを控えようかなと思っていましたが、進行に関わるバグが出てきたので。
双子仲直りEDに直結するイベントの発生判定が無効になってました。確か印象度全振り機能を追加した時に謎のエラーが出て、それの検証のために一旦退避させた覚えがあるから、ver2.01以降からずっとですね。すみません。
ついでのこの辺りのイベント進行は結構カツカツなので、軽くですが修正を入れました。
あともう一点、ご指摘いただいて気づいたのですが、文字表示の「一度読んだところは」、これは既読判定をしていないので無意味でしたね。潰しておきます。既読判定を有効にすれば使えるようにはなるのですが、シナリオの組み方の問題で既読未読判定がきちんと出来ないために、動作が不規則になってしまうことが予想され、挙動の不統一は混乱を招きかねないので。
今回の大きな変更点はこの二点です。あとはいつも通りの選択肢抜けとか、誤字修正とかそんな感じで。

パッチの更新は自動更新機能を使用していただけるとありがたいです。ピンポイントでDLするので、一番サーバに負担がかからないと思います。

2009年6月3日(水)

Vectorの件、並びにver1.02

昨夜Vectorにてかもかてが公開となりました。
そのことについて、複数の方からお問い合わせをいただいたのでお詫びと説明を。
攻略支援版につきましては、こちらの勘違い&Vectorの謎仕様が重なって、支払い方法がないまま普通に使用できる状態になってました。昨日公開直後にそのことに気づいたため、現在は公開停止になっていますが、申請にかかるタイムラグで一日だけ公開されたままとなってしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

詳しく説明いたしますと、まずソフトがそのまま使用できた件。
これは、こちらのシェアウェア登録に関する認識不足で、プロテクトをかけないまま公開してしまいました。何分初めてのことなので。現在、プロテクトつきで公開申請し直し中です。こちらのミスなので、入手された方はそのままお使いいただいて構いません。気が向かれましたら、お支払い手続きをとっていただければ幸いです。
次に、支払い方法について。
これがVectorの謎仕様で、シェアレジという代金回収代行サービスを申請しているのですが、その審査が終わるのが「ライブラリに公開してから約一週間後」らしいのです。つまり、審査が終わるまではレジサービスのみ使用のソフトは支払い方法がないまま公開され続ける……と。何故公開保留のまま審査しないのか、何を目的とした仕様なのか全く分からないところですが、仕様は仕様です。
そんな訳で、公開の再申請が通るのに一週間、公開後シェアレジの審査に一週間かかる見通しになり、お支払いはシェアレジが開く約二週間後までお待ちください。

もっと早く攻略支援版を入手したい、という方がいらっしゃいましたら、DLsiteでは明日から発売となりますので、そちらをご利用ください。
当初Vectorのみで販売するつもりでしたが、クレジットカード以外のお支払い方法がほしいとのご要望をいただいたので、こちらも加えました。電子マネーやコンビニ支払い、楽天ポイントなんかが使えるようです。
販売開始されましたら、攻略支援版案内ページからリンクを張りますね。

さて、今日は連絡事項が長いです。
ver1.02を更新いたしました。
目立ったバグとしましては、まずリリアノの憎悪&殺害ED周りが驚くほどに間違っていたこと。何でこんなものを見逃していたのか、自分に驚きです。修正中に寝てしまったんじゃないだろうか、これ。レベルで。
他には、回想モードにつけた《イベント一覧に戻る》リンクが選択肢出現後に無効化されてしまうミス。改めて考えれば当たり前の現象でした……。これを防ぐにはシステムボタン化なのですが、ちょっと自分にとってはややこしいことなので、一時削除して保留にさせてください。そのうち復活させたいとは思ってます。

また、攻略支援パッチにつきまして、能力値支援機能が起動ごとにリセットされてしまう不具合を修正いたしましたので、お手間ですがデバッグ版ご協力者の方々は機会がある時にでも更新してくだされば幸いです。

本当は他にも書きたいことがあったのですが、本日は大切な連絡が多かったので、ここまで。
また明日にでも書きます。

2009年6月5日(金)

DLsiteページ開通と昨日書けなかったこと

まずは、DLsiteにて本日より攻略支援版が発売となりました。
購入ページはこちらになります。
タイトル画像を作っている時、サイズ的にファミコンカセットの裏みたいでちょっと楽しかった。
しかし今日の新着一本だけなのか。時期的にさすがに少ないのか。

続いては、昨日書けなかったことを。
バグのご報告いつもありがとうございます。
いただいたバグは数日中に検証して、修正分はバグ報告フォームのところに載せるようにしています。
載らなかったものは、バグではないor検証できなかったものだと思ってください。後者は検証でき次第修正するつもりではありますが、入り組んだゲームですので、原因不明のまま保留になってしまう可能性も高いです。
一つ、バグではなく仕様の事例を。
条件を満たしているのに二月・三月で出てこなかった休日イベントが、四月になって急に発生することがあります。これは、二月・三月では固定のイベント発生順を使用していますが、四月になるとこれまでのイベント回数によってキャラの発生優先度が決定される仕組みになっているためであり、バグではありません。二月・三月でも、塞いでいる優先イベントを先に起こしてやれば、発生します。
最初から回数優先にしてしまうと、登場の遅いキャラのイベントが全部塞がれてしまう恐れがあるためにこういう仕組みになっています。ややこしいですが、しばらくすると何となく掴めてくると思います。

ところでこのキャラはツンデレとかヤンデレとかご感想をいただいていますが、思うのです。
「散々こちらをこき下ろしてきたくせに、いきなり告白してくる」「思わせぶりな態度を取ってくるのでこちらもその気になっていたら、いきなり刺し殺された」という離れ業を見せてくれる、主人公こそがこのゲーム中で最強のツンデレでありヤンデレではないかと。もちろん攻略キャラたちにとっての。彼らの心情やいかばかりか。
……アレなゲームですね。改めて。

2009年6月6日(土)

少しずつ落ち着いてきたかな

公開から慌ただしく一週間が過ぎ、色んなものが一段落したかなといった感じです。まあ大失敗かましたVectorを除いて。これまでの経験からすると、もうちょっと経つとまた色々なものが動き出すのかな。その辺りは自分で制御できないところなので、とりあえず今のところは自分で出来るバグ潰しに邁進しましょう。

そうだ、DLsiteを覗いたらランキングの王冠ついててびびりました。本当ありがとうございます。ちょうど「冠」という字の上にかぶってるのが、ちょっと面白いですね。
少なくない時間を割いて遊んでいただき「あー面白かった」と思ってもらえるのも、面倒くさい購入手続きを経てまでもっと遊びたい(応援してやりたい)と思ってもらえるのも、比べがたくありがたいことです。心から感謝しております。
自分は自分の好きなものしか作れないと思いますが、これからもマイペースにやっていきたいです。
そういや、DLsiteで「一般向け」を登録する時は、「女性向け」を選択しない限りは、自動的に「成人向け」の方にも登録されてしまう様子ですね。肉肉しい絵に囲まれてて笑った。どちらかといえば女性向けだったろうか、と、そちらを見にいっても何かやっぱり違ったので、まあ今のままにしておきます。埋没してるだけだし。

そうそう、しばらく待って……来月ぐらいになったら、制作者の憧れ・人気投票なんぞやらかしてもよろしいでしょうか。憧れというだけでなく、自分でPHPでシステム組んだので、それを試したいという気持ちもあり。負荷とかバグとかでぶっ壊れなければいいなあ。

2009年6月8日(月)

DLsiteでver1.00をご購入された方へのお知らせを中心に

まずは又ポカをやらかしたのでお詫びとお知らせ。
DLsiteにて攻略支援版ver1.00をご購入された方(6/6-6/8夕方頃まで)、攻略支援パッチに修正があります。
6/5の雑文でもお知らせしていた、能力値支援機能を使用した際に起動ごとにリセットされてしまう不具合です。申し訳ございません、本体の更新で修正できるかなと思っていたのですが、どうも自分の腕ではうまくできない様子。攻略支援パッチ(extra.xp3)を交換した方が確実で早いようです。
しかし、そのための認証手段を渡していなかったというミス。パッチDLページのID&PASSを最初から中に含めておけば良かった……。
ということで、本当にお手数ではございますが、DLsiteから落とし直してもらえば現在は差し替わってます。また、ゲストユーザーの方でDL期限が過ぎたり、全部落とすのは大変なのでパッチだけ欲しいという方は、こちらの【パッチ交換フォーム】からご一報くだされば幸いです。なるべく早くご返信いたします。
もうこのようなパッチ修正は入らないはずです。すみません。

さて、後はVectorに攻略支援版が再登録されました。
しかしながら、やっぱりシェアレジが開いていないので、開くまでこちらからリンクは貼らないことにしておきます。意味ないし。
しかしこのまま開かなかったらどうしよう。再登録時に焦ったのか、相変わらず舌足らずな説明しかしてないし。Vectorは反映に時間がかかるから、うかつに申請したくない……。
不慣れですみません、本当に。

あとはご質問にお返事を。
「制作者的に一番難しいイベントはどれだと思いますか?」という問いをいただきました。
うーん、そうですね。以前にも「これ出るんですか?」と指摘されたのですが、対話イベント《ローニカ・グレオニー/護るべきもの》かもしれません。理論的には出るはずですが、ひょっとしたら自分で一からプレイして出したことないかも……。(条件チェックはしました)
しかし、「これ出せる人いるのか?」と思っていたイベントでも、結構皆さん出現させたりしているようなので、脱帽ものです。嫉妬とか。すごいな。

2009年6月9日(火)

一週間ぶりにver1.03

バグ報告もたまってきたので、一週間ぶりにバージョンアップをいたしました。
思えば雑文の間が空いていたのも久しぶりですね。公開してから十日間、ようやく色んなもののペースが落ち着きつつあるかな。
バグ修正には載らないのですが、誤字の報告を結構な頻度でありがたくいただいております。そして、今回お二方にご指摘されたとんでもない誤字が。
「彼はぽけぽろと涙をこぼしていた」
……どんな擬音だそれは。台無し。台無しです。シリアスシーンなのに。台無し。やまなし。クラムボンもかぽかぷ笑います。
誤字のご報告をしてくださる方はその傾向で気づいていると思いますが、カナ入力です。昔からの習慣で。一応ローマ字も出来る指のバイリンガルではありますが。

あと、バグ報告いただいた中で、これは仕様だよご報告を一件。一応ネタバレ仕様で。
ある人が側にうろちょろするようになると、ある人は姿を消します。仕様です。
それも後者の好感度が高くないと、イベントもなしで失踪します。仕様です。
そんな感じでよろしくお願いします。

それにしても、物を作る人間なら大なり小なりそうだと思うのですが。
製作中は、こう、出来た後の周りの反応を妄想して楽しむ訳ですよ。もう色んなことを。
でも、自分の中の冷静な部分というか、経験は「そんなにうまくいかないよ」と囁く訳で。実際、公開してみるとそんなもんです。
でも、今の状況は(嬉しいことながら)かなり妄想に近い感じになってしまってます。うーん。
そのことに対して「どうだ面白いだろう自分もそう思って作ってたんだよ!」と得意げな気持ちもあることはあれど、ちょっと怖かったりもします。疑念というか。皆さんの反応に対してではなく、自分の実力に対して。
まあそれはこっちで処理することなので放っておいて。うん、やっぱり嬉しいです。とても嬉しいです。そんな感じです。

さて、そろそろゲーム関係のお知らせ一辺倒じゃなくて、どうでもいいくだらない話を織り交ぜた雑文に戻していきたいな。

2009年6月12日(金)

今日はカオス

今日はゲーム関係のことには一片たりとも触れないので、ゲーム情報目当ての方は読まなくても損しません。

【最近の初体験】アホーと鳴くカラスに遭遇した。
【最近学んだこと】
先日、冷凍庫が全滅したんですよ。まさか壊れたのかと蒼白になったのですが、単にちょっと開いていたという間抜けな理由で。安心しましたが。まあ、全滅したといっても、近頃は冷凍食品もほとんど買わず、大した被害はなかったのですけれど。とはいっても無被害とはいかず、冷凍保存していた薬味類や、幾つかあったアイスは死亡しました。そう、アイス。「アイスの実」は袋の中で、紫色の名状しがたきものになっていました。SAN値下降。諦めるしかありません。でも……「パピコ」は……あのチョココーヒーという至高の味のパピコは……容器に入っているから、諦め切れなかったのです。とはいえ、工場の秘密の技術をもってこそ、あのように空気を含んでフワシャキに凍らせられるもの。溶けてしまったものをそのまま凍らせても、一塊の氷と化し、とても食べられるものにはならないだろう……と内心は分かっておりました。しかしながら、数日凍らせて、開けたその中身は……僅かに固くはなれどもフワシャキだったのです! すごいぞ技術! 技術万歳!
結論。パピコは一度溶けても復活させられます。何かの折にお役立てください。

さて、暑くなってきて、イタチがへたる季節になってきました。
今は側にイタチがいない生活をしておりますので、たまに動画サイトなどで奴らの姿などを見て、あの腹立たしさを再確認する日々です。
本当に奴らは怖いもの知らずです。何を考えているのでしょう。何も考えていません。そう、次の動画のように。

【YouTube】lion and ferret playing
イタチの大胆さよりも、この動画主の立場が気になって仕方のない動画。何でそれがそこにそんな風に存在しているのか。

【YouTube】Kolonok (siberian weasel) vs Ferrets :)
やっぱりフェレットはペット用にチューニングされた存在だなと思わせてくれる動画。どんくさい。大体、上下運動が出来ない(木に素早く登れない、降りれない)時点で、野生の生き物ではない。

2009年6月13日(土)

ver1.04

この土日にバグ報告を結構いただきましたし、来週の週末はちょっと時間が取れない予定なので、今のうちに1.04に上げておきます。
今回は回想モードの「回想終了」ボタンを復活させたのと……最後の王位継承能力判定で、威厳含めるの忘れていたのに気づいたので修正とか。あと細々したミスを。

Vectorのシェアレジ審査は通ったそうです。
ただし、ライブラリへの更新にはさらに数日から一週間かかるとか。本当、謎仕様だなあ。
とりあえず連絡まで。

2009年6月15日(月)

Vectorさん開通

何だか色々展開が早くて忘れがちなのですが、まだ正式公開してから二週間なんですよね。デバッグ版含めて一ヶ月以上いじくり回しているので、長く感じてますが、よく考えたら。今までにないことで戸惑ってます。
加えて、何だかまだ終わらないようなやばそうな感触があるので、その準備をしておいた方がいいかも。備えあれば憂いなし。この前の土日もサーバの挙動が少し怪しかったし、吉里吉里OHPで提供されているサーバスペースをお借りしてミラーを三つにしようかな、と。二つにした時にめざましい効果がありましたしね。
加えて、シェアレジも開いたことだし、ダウンロードページにVectorへもリンクを張っておきました。これで何とかなるか。
や、杞憂ならそれでよし。杞憂といっても、それ自体は嬉しいことなのですけれども。

それにしてもマヨヒガの時も結構予想外ではありましたが、かもかては容量からしてマヨヒガの36倍。それがマヨヒガの勢いで来たら、そりゃサーバも悲鳴を上げますよ。同居者の迷惑にだけはならないようにしなくては。
もし安定していて、ファイル置き場にしてもOKな無料レンサバをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。ミラーサービスをお願いしてもいいけど、差し替えに時間がかかると困るしなあ。

2009年6月17日(水)

寝言で悲鳴を上げた時、ヘビを投げつけられる夢を見ていた

ハイパー眠いモードに襲われ、日付が変わるまで正気を保っていられそうにないので、とりあえず日付とか明日になってますが、ver1.05をフライングで上げておきます。
今週末は諸々あって疲れた。
寝ます。
明日になって、このバージョンに重大なバグとか見つかっていなければ、そろそろ攻略支援版のverも差し替えようかなと思ってます。
Vectorは差し替えている間にまた新しい更新が出てきてしまいそうな気もしますが。

じゃあ寝ます。

2009年6月21日(日)

まだ眠い

DLsiteの差し替えの早さは異常。一日かからなかった。
まあ、絶対数とそれをメイン商売にしているかどうかという差なのかな。差し替えファイルは登録時と違ってノンチェックらしいし。
Vectorは何度かウィルス騒ぎもあったし、その辺り慎重なのも仕方ない。

さて、また思い切りなミスをしてしまっていたのでご報告。
ver1.04にて、王位継承判定のミスを直しましたが、違う間違いを誘発してました。
ver1.03以前は「威厳表示されていない時、判定値に含まれていない」というミスだったのですが、ver1.04以降は「威厳表示されていると威厳が二回判定される・魔力表示されていると魔力も判定に含まれる」という羽目に。すみません。
ver1.06で修正しますが、上記の外部サイトの差し替え前にこれには気づいたので、そこだけは修正してあります。ということで、DLsiteとVectorに登録されるのはver1.05とはなっていますが、実際にはver1.051ぐらいなのでしょうか。
まあ今週中に1.06配布すると思うので、大した意味はないです。たぶん。

人気投票の準備はぼちぼちと。
予定通り7/1から一ヶ月かな。
お絵かき掲示板借りて、支援とかやれるようにしておくと面白いかも。主に自分が。
欲張るとまたプログラムミスとかやらかしそうなので要検討。

2009年6月24日(水)

ver1.06

Vectorも水曜には差し替えが済んだ様子で、思ったより早くて驚き。
差し替えだからでしょうか、Webフォーム申請に変わって早くなったのかな。

さて、そうこうしているうちにver1.06に。
ルージョンの友情Aが出ないバグ、直しました。イベント調整を繰り返しているうちに、最後の日イベントが出現しない設定にしてしまったらしい。このケース多すぎですね。昔に出現チェックが終わってても、安心できない。
一応全イベントコンプが出来た、という声はいただいているので、イベントリストが埋まらないということはないみたいですが、エンドのver違いは怪しい部分が多いです。「これ出ない、おかしい」というものがありましたら、お知らせくだされば幸いです。検証いたします。
後、エンドロール。
状況からしておかしな文が出ることがあると思いますが、大抵の場合チェック洩れです。特にそのキャラエンドじゃないけれど、大きな変化がキャラに起こっているケースがかなり洩れてそうです。今回修正したのは、死んでるのに生きてたりとか。捕まってるのに出奔したりとか。
これも矛盾してるところを発見されたら、教えていただければすぐに追加します。
もう一つ。
バグ修正リストに載せていないのですが「回想モードで曲名表示がおかしくなる」というバグ、自分でも確認できているのですが、原因分からず。フォントが適用されてないっぽくもあるので指定すれば直るかなと今回そこの修正はしてますが、直ったという確証はもてないのでとりあえず保留です。直ってれば良し、って感じでしょうか。
曲名表示も直接背景レイヤに書き込むというかなりの力業でやってしまっているので、本当は専用のレイヤ作ってやらないとなあ。そのうち修正したいです。

業務連絡終わり。
今日の質問コーナー。
【Q:あのキャラがアレなことをすると何故か回復しますが、それ以上のことをするとどうなりますか?】
A:もっと回復します。や、冗談抜きで。

2009年6月26日(金)

目が節穴

昨日書いたエンドロール文の矛盾の件ですが、良く考えたら最後に割り込んでくるヴァイル憎悪イベントを発生させてしまうと、その直前で殺してようが勇気づけてようが全てリセットされた結果になってしまっているのではと、今気づきました。
これは大幅な追加が必要だ。
間抜けだ。参った。
特に殺害エンドに上書きしてしまった場合は、確かに刺し殺したはずなのに、故郷に帰ったり今までと変わらずにいたりするホラーな展開に。困ったものです。

さて、今日もいただいた質問の回答を。
【Q:市に顔を出してもトッズが出てきませんがどうして?】
A:奴は目立たないと出てきません。つまり、逆に出したくない時は目立たなければ良かったりします。

2009年6月27日(土)

あ つ い

六月も終わりです。
ということで、明日の日付を迎えた頃からいそいそとキャラ人気投票をはじめたいと思います。
用意は済ませました。絵板も用意しました。絵板単独で使うつもりはないので、手抜きな外装してます。本当はCGI設置も何だかめんどかったのでレンタルで済ませようと思っていたのですが、時間がかかった&保存数の問題で、結局自分で設置しました。本当はしぃペインターだけ使用して取得CGIをこちらで用意するともっと美しく連携させられるのでしょうが、そこまで挑戦する気力なし。暑かったから。
ともあれ、一日一票形式です。
一人につぎ込むも良し、まんべんなく入れるも良し、気が向いたら票を投じてやってください。

ところで、ひょっとしてIE6で見たら、かもかてページの上部右メニュー、レイアウト崩れてますか。FireFoxでもIE7でも問題なしだったから油断してたぜ。まあ、見た目は悪いが使う分には問題なしならいいか……。CSSのfloatは色々めんどい。

あと他には。
先ほどご報告いただいた、「ver1.06起動時に<特権命令違反>のエラーが出る」という件。調べたところ、OSに対する不正命令を出した時に出るエラーらしく。すみません、そんなところいじってない(いじれる訳もない)ので、対処方法分かりません。どちらにせよスクリプトレベルの問題ではないので、申し訳ないですが、自分にはどうにも。メモリのアドレス番地の問題なのかなー。

2009年6月30日(火)

Akiary v.0.51