過去録
む し あ つ い
でも無印の敷くだけひんやりシートを敷いている尻だけ冷たい。
すぐにぬるくなるけど。
そんなこんなでキャラ人気投票ページを開けました。
まあ適当にお願いいたします。
製作している最中から、攻略キャラ内の首位と最下位だけは何となく予想ついてますが、それが覆されるのかどうかがちょっと楽しみです。
2009年7月1日(水)
感謝
早速のご投票ありがとうございます。
というか伸びのすごさにびびりました。あと、PHPがきちんと動いていることに安心しました。
このペースだと、何だかログファイルが大きくなりすぎて破損の恐れが出てきやしないかといらぬ心配をして、バックアップを取るようにプログラム追加したのですけれど、うまく動いてくれるかが今は心配です。もちろんローカル環境でテストはしてありますけど、さてどうか……。
投票の経過については、初日ということでやっぱり皆さんとりあえずお気に入りキャラに投票という方が多いかなと思い、一人一票形式だったらこういう結果かなあとか考えてます。
首位と最下位については……うん、そうだと思ってました。
間の人たちについては、デバッグ版公開時にもちょっと触れた通り、トッズがここまで反応くるとは思ってなかったので、一番意外で賞を。
これからどう動くか楽しみです。
あ、IE6の表示チェックができるソフトを発見したので、メニューの表示を直しました。うまくいってると良いのですが。
近頃は、ロリメイが出てくると聞き及び、にわかに逆転検事の購買意欲が湧いてます。
現金な。
2009年7月2日(木)
ver1.07
バグ修正がたまったので、ver1.07に上げました。
今回は特に目玉もなく、回想モードでの細かなミス修正が多かったかな。あと前に言っていたED上書きによるエンドロール矛盾とか。
そろそろ洒落にならないバグはないかなとも思いますが、前回みたいに王判定ミスとかやらかしてたりするしなあ。油断してると、何かでかいものが判明しそうで怖い。
あ、人気投票のお絵かき掲示板についてひとつ。
投票には使用しないけれどあそこにお絵かきするのは全然問題ない、というかむしろ嬉しいことなのですが、掲示板は人気投票終了後には閉めて見られなくなりますので、それだけあらかじめご了承ください。
2009年7月3日(金)
質問コーナーは別にレギュラー企画じゃないです
昨日のパッチverup、日が変わって30分ほど、以前のverからリンク変更し忘れてました。ダウンロードページからパッチzipを日が変わってすぐに落とした方は、patch107.zipかどうかご確認くだされば幸いです。ご指摘ありがとうございました。
人気投票は……すごいなあ。何だか1000票行ってしまいそうな勢いなのが怖いですね、ヘタレのくせに。五馬身差で走る首位を二位三位が追いかけて、かなり離れて後の馬群がいるって感じになってるなあ。
そういえば、いくつかこの雑文でご質問に答えてきましたが、あらかじめご注意を。基本的に攻略質問にはお答えいたしません。きりがないので。どうか掲示板をご利用ください。ここで答えるケースは、作者にしか答えられないようなバグ関係や設定関係のことだけになります。それも全部答えるという訳ではなく、特に決めてなかったり答えたくなかったり雑文書く時にすっかり忘れていたりしたら、華麗にスルーすることもありますので、ご了承ください。
さて、今日は二つばかりお答え。
【Q:「すれ違いの果てに」でヴァイルが助かった後に彼のイベントはもう起きないのですか?】
A:残念ながら起きません。ヴァイルは静養しているので、引き続き篭りとなり主人公とは会えません(移譲の儀だけは出たようです)。
ゲーム中では語られませんが、篭りが終わった後に仲直りなり進展なりするかもしれませんね。
あ、最後の日にルージョンが二カ所に表示されるのはバグです。直しときます。
【Q:未分化の人間の体ってどうなってるんですか?】
A:こういう異世界ファンタジーの人間の体の仕組みというものを考えるに、どれだけこちらの世界準拠にすればいいのか全く同じというのもどうなのかとか色々悩んでしまうのは基本でしょうか。とはいうものの、あまりに生理機能がかけ離れた設定にしてしまうと、それに伴って意識やら思考やらが引きずられるのは必然で、想像や共感が不可能な代物になってしまうので妥協は必要であり、難しいところです。鼻から茶を飲む種族がいるとして、それ特有の精神構造とか分からんわ。
まあそういう思考の袋小路に陥るのも何なので、おおまかにこちらの人間準拠で考えてみると、生命の基本仕様というのは雌型な訳で。雄は元来は分かれている生殖管と輸尿管を成長の過程で統合していくものであり、つまり有り体に言ってしまえば、穴はありますがその先の器官が出来てない(発達してない)状態です。男選ぶとふさがってきます。終わり。
2009年7月4日(土)
デッドヒート
うわー、人気投票、トッズとヴァイルの二位争いがすごいですね。まさに一進一退です。その勢いのせいか、じりじりと一位との差が縮まっていってます。
四位以下も、順位がどうシャッフルされてもおかしくない票差になってきて、これからの展開がちょっと怖いです。
や、まだ1/6過ぎただけだというのに、色々と大丈夫でしょうか皆さん。
そうそう、携帯で投票できないとのお知らせをいただきましたが……ううむ、二重投稿チェック用のファイルは当日分しか記録しない仕様になっているので、携帯だからといって引っかかるような仕組みではないと思うのですが。さすがに携帯の動作確認まではできない現状なので、すみません、対応不可とさせてください。
あと、何か問題が出る都度、人気投票用のPHPは改造して差し替えているので、もし挙動がおかしいとかあったら、お知らせくだされば幸いです。
もちろんこちらでも動作確認はしてから上げてますけれど、いつもながらに色々洩らしている可能性は否めないので。
2009年7月6日(月)
まさかノグレイ伯爵が来るとは
かもかてのイベント判定システムの話。
イベントが発生するかどうかの判定がいくつかあるというお話はたぶんどこかで書いたとは思いますが、結構複雑です。
まず、イベントリストで見えるイベント条件。そして、イベントごとに設定されているイベントレベル。さらに加えて、忌避判定と呼んでいる仕組みがあります。
これは印友もしくは好友が-30以下になると発動するもので、当該キャラのイベントが一切発生しなくなります。これを回避するには印愛もしくは好愛の絶対値を友の数値以上にする必要があるのですが。これを次回の更新で緩和しようかと。
というか、忌避判定自体なくしてもいいかなと思っていたりするのですけど、それをするとまたイベント調整がおかしくなりそうだからなあ。
元々、これはイベント制限のための仕組みではなく「不必要なキャラを退場させる」ために用意したものなのですが。改めて考えると、これを発動させるためには、印象でも初期値の15に加えてまた15費やすことが必要で、つまり5回は当該キャラのイベントを起こす必要が出てくるので、あまりというか全然意味がない代物であるということに気づいてしまった訳で。どうしようかな。
とりあえず緩和です。愛の絶対値差が10までOKにします。
そういえば、Wikiを拝見させていただいて思ったことなのですが、有料情報について。
制限の理由が、答え手の方の不公平感や負担の問題ではなくて、こちらへの気遣いというところから来ているのでしたら、その辺りはあんまりキシキシしなくても平気ですよ。王の条件とか分岐条件とか。答え手の方が構わないと思ったならば、具体的な数値とか出していただいてもこちらとしては気にしてません。
こちらの希望としてあるのは、せめて初回だけは攻略なし&支援版なしで、つまり攻略という視点で考えずに、思うがままにプレイしていただければな、ということだけです。
そうだ、ここで改めてお礼を。攻略質問に答えてくださったり、まとめてくれている方々には、本当に感謝しております。ありがとうございます。
2009年7月7日(火)
過激さに慣れるということ
まずはお問い合わせいただいた件についての返答を。
かもかての二次創作について、年齢制限のあるようなものでも構わないかというお尋ねですが。
その場における適切なレーティングさえ施してあれば、こちらとしては特に止める理由もないです。どうぞ思うがままに。
(あと、そのような方はいないとは思いますが、そっち傾向の作品をこちらに送りつけてきたりとかするのは、反応に困るのでご勘弁ください)
さて、せっかくだからそっち方面の話をするか。といってもキャラ語りとかじゃないので期待しないでください。
先日、うっかりFirefoxを3.5に上げたら、TabMixPlusが使えなくなって微妙に使いづらいです。で、それに伴うアドオンあさりのうちに、サイトの評価を表示してくれるWOTというアドオンを導入したのですよ。フィッシングや詐欺サイトなんかの判別のためのものですけれど、普通のサイトでも他者が評価していると、信頼性とかプライバシーとかのレベルが表示されます。
そして、当サイトも評価が表示された訳です。……何故か「子どもの安全」が危険水域の結果で。何故。何故だ。確かにアレなので別に構わないけど、そんなに取り立てて真っ赤になるほどのことはしてないぞ! 陰謀だ! 奴らの暗躍だ!
とか思ってみたものの、まあうちみたいなサイトをそんなアドオン入れたという限られた層の人が訪れてわざわざ悪い評価を下していく、という可能性は低い訳で。たぶんこの評価は「sakura.ne.jp」のサブドメイン使用の人の統合評価なんだろうなあ、と。このレンサバは、実写じゃないエロならば規定が緩いので、18禁同人系に良く使われているのです。そんなこんなな出来事。
さて、もう一つ。
表現と過激さということについて、たまに考えます。
特に長いことオタクをやってきた方には分かってもらえると思うのですが、かつては眉をひそめていたような表現にずいぶん慣れてしまったなあと、時折実感するのです。すれたともいう。
こういうのはエロとグロに顕著だと思うのですが。この感覚の麻痺が、無意味に作品の表現を過激な方向へ走らせていくんだろうなと。作り手としても受け手としても。そして、それがその表現に本当に必要な過激さかどうかを、時折きちんと確認しなければならないとも思います。
厄介なことにこういう慣れって「過剰なものを許容できる方が高度なんだ、そうでない者は未熟なんだ」という勘違いを生みやすいもので、そういう作り手と受け手が揃ってしまうと歯止めが効かなくなる。それは幸せな共生ではあるのだけれど、そのまま極北まで突っ走るその前に立ち止まって考えることも必要な場合があるんだろうなと。
過激さや過剰さは安易に人の目を引くことができるけれど、それに頼っていると芯の部分が腐っていることに気づけないかもしれない。
自戒をこめて。
何か、今回はそんな話でした。
2009年7月9日(木)
ver1.08は108MB(煩悩の数)
ver1.08、噂イベントが発動すると停止バグがありました。7/11 0:30までにパッチをDLした方は再度DLしなおしてください(自動更新の方はpatchフォルダの中身を全削除した後に自動更新でいけます)。
本体修正版は1:30頃アップロード完了しました。再DLしていただくか、パッチver1.08を手動で当てていただければ修正されます(同verのため、自動更新だとうまく動きません)。お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
それにしてもUP後、すぐ寝ようと思ったが寝なくて助かった。あと週末で良かった。怪我の功名。
昔、出していた同人誌のページ数が何故か毎回108Pになり、「煩悩の数でいいですね!」と言われた思い出(エロ本ではない)。
さて、うまく一週間に一回ぐらいになっているパッチ更新のお時間です。
結構たまりましたね。いっぱいご報告いただいてありがたい限りです。
今回の一番大きな更新は、忌避判定(印友・好友マイナスによるイベント潰し)の緩和でしょうか。今まで-30にならないと発動しなかったのですが-20から発動し、判定回避として今まで愛が同値ないといけなかったのですが、差が10あれば良いようになりました(つまり、友-20以下になっても愛が10or-10あれば忌避判定は発動しない)。
友マイナスが条件のイベントがほぼなかったので(大きなマイナスが必要なのは《サニャ/限界》のみ、のはず)、このような形にしました。
これで何が変わるかというと、忌避判定を狙って発動させやすくなる(初期値+イベント二回で印友-20に達する)&狙わない場合は発動しにくくなる、はずです。
活用方法としては、場所を塞いでいるキャラを永久封印できるという使い道が一番便利かな。そう、例えば最初から出てきてその場をじっと動かない白いおひげの方とか。出てきたはいいものの中日イベントを占拠してしまういじめっことか。彼らを攻略しないならその辺りに使うと楽になると思います。
あと、この判定で出現しないキャラには、イベントリストで青×を表示するようにしました。これで何故か出ないが原因が分からない、ということはなくなるはず。
ただ、気をつけていただきたいのは一度判定を発動させてしまうと、そのキャラの復帰方法がまずない、ということですね。イベント起きない訳だから。あ、占いは出来るのかな。それでも印友だとダメだ。
そんな感じの機能です。
2009年7月11日(土)
続けざまにver1.09
昨夜に引き続き、申し訳ないです。
グレオニー絡みの停止バグが発覚したので、間髪入れずにバグ修正してバージョンアップすることにしました。
御前試合の応援キャラがグレオニーの場合に停止or御前試合出場後にグレオニーのイベントリスト・休日4を開くと停止、というものです。
停止バグだけは早急に対処しなくてはならないものですので。昨日からばたばたしててすみません。たくさんのバグ修正をしたバージョンの後には恒例になりつつありますが。
とりあえず業務連絡だけでも何だから、何か設定話でもしようか。
そうだ、人気投票の絵板のリリアノパラ予想を見ていて話していないことを思い出したのですが、主人公の能力値上限200ってのは、一応子どもだからという理由です。
大人では200超える能力持っている人はいます。試合に出てくるスーパー強い衛士とかには設定してあります。
それでも50超えればひとかどのもの、100超えればはっきり優れていると分かる能力ではある訳ですが。
わずか一年でほとんどの能力をそこまで引き上げたという、その伸びしろが王としての素質な訳で、クリア最低条件では実際の王様としてはまだまだ未熟な感じです。とはいえ、やっぱオール200とかだと化け物か。
2009年7月12日(日)
ぽっぴっぽー
大好きなトマトジュースをたくさん送ってもらったのでご機嫌です。
トマトジュースというのは各社でかなり配合に違いがあるので、カゴメのノーマルなものだけが大好物だったりします。他はあんまり。こういうのは何というんだろう、偏飲か?
そして、トマトジュースが好きというと何やら健康的に聞こえますが、そこに大量に塩を投入して飲むのが好きなので、実は全然健康的ではありません。むしろ塩分過多。
どうでもいい話終了。
人気投票……ついに上位陣が500突破ですか。すごいなあ。何か上三人だけ別次元に突っ走ってますね。
始めた最初辺りで「しまった一ヶ月は長かったか、二週間くらいの方がだらけなくて良かったかもなあ」と思ったのですが、こうなると長めで良かったのかも。前にも書いた通り、投票ログを取る形式は工夫したので飛ぶことはないと思いますが、最後の方はデータ読込が重くなるんじゃ、とそればかりが今の心配事です。嬉しい心配事ではあります。
ご投票、本当にありがとうございます。
始めた当初は何にも考えてなかったのですが、何かやっぱり終了時はお礼を用意しなくちゃなあと、もそもそ作り始めてます。
いわゆる上位何キャラに〜とかいうのとはちょっと違った代物ですので、どうぞ投票の方はお好きな奴に入れてやってください。
サブキャラの意外な人気とか面白いです。衣裳係とかハイラとか。一イベントのみの登場だというのに。
モルの人気は分かりますが、しかしモゼーラ抜くとは。不憫な。
まあ、世は弱肉強食です。このまま負け越すようなら、モルとモゼーラは交替してもらいましょう。ちょうど「モ」で同じなので都合が良いです。イベントリストとか。
ただし、変えるのは名前と立ち絵だけ、シナリオは一切変更なしで。
せっかくだから、モルさんの基本設定。
【年齢】護衛についたのがモ19歳、タ12歳の時。ということは7歳差で今は24歳。
【身長】でかい
【体重】重い が、何か機敏
【出身】衛士階級
【口調】喋らないので不明
【タナッセが城から出ていく時はどうするの?】ついていく
2009年7月14日(火)
ver1.10
いつものように一週間分溜めてバージョンアップしようかと思いましたが、毒が入手できないというEDに到達できないバグがあったので早めに。
前にバグ直した時に条件設定間違ったっぽい。すみません。
それに伴い、バグだか何だか分からないケースや対処不可能なものに対するご報告やご質問へ返答を。
【ヴァイル憎悪Bの条件が好友-20以下だとイベントリストと矛盾するのでは?】
ややこしい表記ですみません。
該当の回想選択肢の表記は「好愛-好友が-20以下」となります。
つまり、好愛から好友を引いた数値が-20以下ということでして、憎悪EDに突入している以上、好愛は-35以下となります。
つまり、好愛が-35の時は好友が-15以上ならばB、-16以下ならばCとなる訳で、「好友が高いとB、低いとC」で間違いないです。
反転憎悪だと大抵は好友も反転しているので、ちょっと調整が難しいですね。
【《グレオニー・ヴァイル/適切な処罰》の回想選択肢で「ヴ好友20以上」というものが出るが、発生条件が「ヴ好友20以上」なのでは?】
このイベントはヴァイルverとリリアノverがあります。
つまり、ヴ好友20未満だと、《グレオニー・リリアノ/適切な処罰》が発生します。
【クイックセーブ・ロードをショートカットキーで繰り返すと、エフェクトが何度も表示されるようになる】
すみません、前から何回か報告いただいて、付け焼き刃な対処を行ってはいるものの、スキル不足で現時点では完全に解消されないようです。
キー判定が残っちゃっているせいだとは思うのですが。
見苦しいだけで、ゲーム進行には影響しないと思うので、いつかスキルを身につけて治す日まで長い目で見守ってやってください。
2009年7月16日(木)
体調が悪くなると右手がぼろぼろになる病
近頃は吉里吉里いじって一から組んで楽しいです。
何かするごとにエラーが出る生活。
しかし、逆にエラーが一つも出ずに意図した通りに動くと、すごく不安になったりも。何か大きなところを見逃している気分になるんだよなあ。
あと一昨日から逆転検事。とはいえ、もう四話だから本日中には終わるだろう。
今のところの感想としては、やっぱり法廷パートがないと「本番!」って気にならないなあといったところ。もちろん十二分に出来の良い推理ADVなのですが。
ロリメイは十分に堪能してます。若ミツルギの気負いを笑い飛ばす部分で(一度奴らの諸々は突っ込んでおくべきだ)カズラさんも結構好感持ってますが、これから本性だろうから評価は変わるかもなあ。
人気投票……なんか数日前から加速してやしませんか。大丈夫ですか。
相変わらず上位三人は異常。タナッセが追いつかれるかと思ったら、余裕をもって他キャラに入れていた方達が危機感を抱いたのか、また一気に追い放したのが面白かったです。
それにしてもサブキャラ、どうしてハイラとテエロが票を伸ばしているのでしょうか。
テエロとかよく見つけますなー。調べてみたら、名前ありの台詞一個だけなのに。名無しではちょくちょく出てきてますが。名無しの台詞も彼だと分かるものだろうか、と思っていたら、そうか事典には記されましたっけ。
テエロはなあ。うん、彼は、えーと。まあまた今度。
それにしても本当に素敵な応援イラストたくさんでありがたく。見ながらにやにやしてます。気持ち悪い人です。
2009年7月19日(日)
悪巧み
ついさっきまで、久しぶりに羅伊紀さんと話していましたが、人気投票の盛況っぷりに驚いてました。忙しくてサイトも覗けない人だからなあ。自分の絵を元に他の人が描くというこの状況に嬉し恥ずかしがってました。何だかそのうち色々もらえそうです。お楽しみに。
さて、バグ報告いただいたけれどバグじゃないこと、もしくは対処できないことについて、いくつかお返事を。
【イベントリストに赤い×が出て、イベントが発生しない】
これは「イベントレベルによって発生しない状態」になっています。
×のついていないイベントを発生させてみれば、解除されることもあります。(キャラの状況によってはされないこともあります。死亡とか)
【クリアデータのtxt書き出しで、称号欄のところが空白になってしまう】
すみません、称号を全部書き出すようにした修正をリストに載せるのを忘れていて、どのverからだったか分からなくなってしまったのですが、称号を書き出すようにしたのは結構最近のverなのです。そして、それ以前は称号を月末ごとに保存するような仕掛けになっておらず。つまり、修正されたver以前にプレイされたゲームデータだと、称号が保存されていないため、書き出しができません。ご了承くだされば幸いです。
【御前試合の応援イベントを回想に入れてほしい】
あのイベントは結構特殊な差し込み方をしているので、キャラごとにまとめて抽出するようなやり方が難しい作りになってしまっています。
申し訳ないのですが、回想に入れることは考えていません。
2009年7月21日(火)
トップ3 1000票突破記念
それにしても、トップ3で全体票の3/5を占めるなんて、世界の富の独占分布か。
いや、そっちはもっとひどいけど。
2009年7月24日(金)
ver1.11と残りふたり
ver1.11に上げました。
今回もバグ修正のみで、何かしら追加されたりはなしです。
あとシステム的にいじりたいところといえば、セーブデータ及びクリアデータの整理辺りなんですが、この辺りは技術不足で前にいじったらちょっと怪しい挙動をしたので保留中です。まあぼちぼちと。
そして、1000票超え残り二人の分も作らないと不公平かなと思い、余計な真似をしました。
Historic Tale Construction Kit(北斎キットの元ネタ)
とりあえずこのぐらいにしておいてやるか。
そうだ、投票受付は7/31で終わりですが、その後一週間、感想戦をやる予定です。厳密に言えば感想戦というものとは違いますが、まあフィーリング名称で。
投票をやったはいいが、そういえばその後わいわい結果や経過について感想を述べるって場はないケースが多いな、それも楽しいからついでにやりゃいいのになと思ったので。
絵板はその後に締めますので、どうぞよろしく。
2009年7月25日(土)
今更ながら
逆転検事のためについにDSを購入したので、今更ながら世界樹の迷宮に手を出しました。ダンジョン潜りたのしー。
名前を考えるのが微妙に面倒だったので、かもかてメンバーを投入しましたよ。
ヴァイル(ソ)、グレオニー(パ)、レハト(レ)、ティントア(メ)、ルージョン(ア)のパーティです。最初六人パーティだと勘違いしてたので、タナッセ(バ)も作ってしまったのですが、奴は一人でお留守番です。後、見た目で選んだので、ティントアが女グラです。これだと双子っぽいし。
本当はWizみたいにロストするのかなと思っていたので、お試し気分で適当に作った。でも別に後悔してない。
人気投票は今週の金曜までです。どうぞよろしく。
ラストスパートに入って、今まであまり変わらなかった順位が微妙に入れ替わり始めてますね。結構あちこちでデッドヒートが繰り広げられていて面白いです。
さて、上位とか下位の話はしたので、今回は中間層。というか、グレオニーが四位をキープし続けるのは意外でした。
いや、奴がどうこうという訳ではなく、公開後の反応で「こんなにぐじぐじしたキャラだったとは……」というものがかなり多く、「しまった、ダメ男ばっかりになってしまったか」とか思っていたので。それはそれでいいのか。そうか。
まあ、かもかての男キャラは皆それぞれにダメ人間ですけどね。女もアレか。
唯一まともなのはサニャだけだと思います。サニャだけが癒しです。
2009年7月27日(月)
残り三日!
さて、残すところあと三日となりました。
ヘタレは最初から最後まで一位をキープし続けるのか、それともヘタレの名に恥じない転落を見せてくれるのか。
デッドヒートに競り勝ってじわじわと票差を開けた猫大好きは、後ろから迫るエロひげの恐怖に打ち勝てるのかとか。
最強のヤンデレかつツンデレはこれ以上順位を上げるのかとか。
モモ合戦はこのまま正義が負けるのかとか。
外道vs三行半の静かな戦いとか。
色々楽しみです。
そして、かもかての次のverupはちょっと大きめといったら大きめの更新が入るかも。まだ未定ですが。
世界樹は一日ワンフロアな感じでちまちまと。
前回「ティントアが女グラ」と描きましたが、あの後公式に行って全身図を見たところ、ヴァイルとレハトも女グラでした(公式トップのタイトル横二人を使用)。少年グラかと思ってたよ。
ということは、グレオニーハーレム! やったね! とか思ってみましたが、このパーティ構成だとどう考えても彼一人はぶられてそうな雰囲気があって逆に可哀想です。
あと、タナッセが孤独にお留守番も可哀想なので、お留守番仲間を投入しました。ユリリエ(ダ)を。これで退屈しなくて済むでしょう。ユリリエが。
あと職業グラに合うキャラ的には、ローニカ(ブ)とドゥナット(カ)かなあ。使うかは分からないけど。まだ選べないし。
2009年7月29日(水)