Writer:Oumi

過去録

ご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年はようやくかもかてをリリースし、たくさんの方に遊んでいただけて、大変嬉しい事が数多くありました。本当にありがとうございます。
今年はかもかてレベルのはもちろん無理として、何か一つくらいはゲーム公開できればなと思ってますが、なかなかシステム組み上がらない。
かもかて関係も、まだまだ色々やっていこうと思ってますので、大した期待はなしな程度でお楽しみに。本体もまだ完成じゃないですし。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、良い年になりますように。

うわ、雪積もってるなあ。

2010年1月1日(金)

昨年に引き続きおみくじは大吉をもぎ取ったので、今年も良い年だと思いたい

元環境に復帰いたしましたので、これから通常営業にてバグ修正などに着手していきたいと思います。
そして昨日よりこっそり外伝四話が開始していますが、実のところ4-2までしか書けていないので、追いつかれる恐れでいっぱいです。2-3話は書き溜めておかないとなあ。
年末年始に質問企画(以前のとちょっと違って、答えられる分にはその場でどんどん答えていくようなそんな場当たり的な企画)でもやろうかなと思っていたものの準備不足で諦めましたが、やらないで良かったか。でもそのうちやるかも。やらないかも。

あと、羅伊紀さんですが、遠出するとぶっ倒れるスキルを遺憾なく発揮してしまい、現在養生中なので、復帰までしばらくお待ちください。

2010年1月4日(月)

ぼくらの

遅ればせながら「ぼくらの」最終巻を読む。
一片の容赦もなく救いもないハッピーエンド。これは間違いなく傑作。
この人の作品は虚無の上に渡した細い刃の上をバランスをとって踏みしめながら歩いていくって感じを受けるもので、「なるたる」は正直途中で踏み外しちゃったなあという感があるのですが、「ぼくらの」は無事渡りきった感じ。チズの辺りで同じ轍を踏みやしないかと危惧していたことが懐かしい。
最終的にこの『ゲーム』が「自然現象みたいなもの」で片付けられたことに対してすっきりしないという感想を持っている人は少なくないみたいだけど、自分はそれでいいと思うな。それを問うのは「どうして人間に寿命があるの?」って問うみたいなものだ。それにこういうものに「誰が」「何のために」という語りを入れるとと、万人に納得できるものは絶対に書けないから。一つだけあるけど。ひどく無味乾燥な答えが。
そりゃ「作者が」「物語のために」に他ならないわな、と。
それは置いておいて。
名実ともに作者の代表作と言って良い物語に仕上がったなと思います。というか「なるたる」をいきなり読ませてはいけないというか。少なくともまず「ぼくらの」を読んでもらい、まだまだ行けるという人だけ「なるたる」に進むべきだという意味で。ヴァンデは個人的には別格なので置いておく。タイトル&ジャケ買いした自分を褒めてあげたいほどに。まだ入手困難なのかな? 一時絶版だった気がするが。

それにしても、こう言っては何ですがこの方はメジャー作家でもっとも真性ペド丸出しな作風だと思うのですが、よくぞここまで広まったなあ。いや、性癖丸出しの絵柄の漫画家さんはそりゃたくさんいるのですけれど、それが性的な方向ではなくストーリーテリングで評価されたってのは珍しいかもと(この人の漫画でハァハァしている人はさすがにマイノリティだろう。実際エロ漫画誌掲載のはぱっとしなかったはず)。正直一般受けは絶対しない方向の絵柄だよなあ。空気感の素晴らしさに寄るところが大きいかな、やっぱり。

2010年1月7日(木)

バグ報告へのご返答など

いつもご報告やご感想ありがとうございます。
やっとエンド周りのところをもう少し風通し良くする目処がつきましたので作業中……。単純なやり方ですが。うまくいくかどうか。
そして、いただいたメールの中でいくつか返答要なものがあったのでここで失礼します。

まず、ティントア愛情EDで、神殿入りを断られてしまうというご報告。
気づかれている通り、最高能力値が信仰でない場合は断られます。
あらかじめ神殿イベント「神殿への訪れ」で神殿入りを承諾しておくと、この能力値判定はなしでverAに行けますよ。

もう一つ、音楽試聴についてのご要望について。
ちょうど一つスロットが空いてしまってますが、動作確認版OPは……やっぱり本体で使用していないので収録はしないでおきます。容量も増えてしまいますし。万一曲が増えた時用にとっておきます。
あと、試聴のネタバレについてですが、ちょっとそれに対応しているとプレイヤーのバグを誘発しそうなので今のままで。ネタバレといっても分かるのはキャラの頭文字だけですし、曲についてもフリーだから他で聞いたことがあるという方もいると思いますしね(基本的に、試聴から先に聞くという人も少ない気がしますし)。
そんな感じで、ちょっとご要望にはお応えしかねることになってしまいますが、何卒ご了承くだされば幸いです。DLページのスクリーンショットは直しますね、ありがとうございます。

年末からPCがぐおんぐおん唸り出したので、思わずケースファンのみならず電源ユニットまでばらして点検したりしてしまいましたが、何のことはない、グラボのファンがいかれただけだった様子。
仕方がないのでファンレスの安いグラボに交換したら静かで快適。どうせ3Dゲームとかほとんどしないしこれで構わないかな。

2010年1月10日(日)

なにこれさむい

寒いのは苦手だ。死んでしまう。

ということで冬眠気味な当サイトですが、元よりゲーム製作サイトなんてものは水面下でうごめいているのが基本なので、まあゆったりしていってください。
最近は前からの課題であるエンド周りの判定のごちゃごちゃをもう少しすっきりさせようと変えてました。何とかなったかな。分からん。
そんな感じでふと気づくと外伝四話も折り返している(書けている部分が)。三話が長かったせいで、四話が妙に早く感じます。そしてまた追いつきそうでどきどきものです。
まあ基本外伝は描写少なめエピソードかっ飛ばし気味なのですが。丁寧に書いてたら終わらん。

そして静かな羅伊紀ですが、体調のせいではなく多忙のせいだと連絡がありましたので、その点はご心配なく。
まあ今までが異常だったともいえる。

2010年1月13日(水)

俺たちの正月はこれからだ!

大分遅くなってしまいましたが、羅伊紀さんの命のきらめきが届いたので改めて。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ちなみに下にいるのはロートカではなくてトカ神らしい。
縮小したら字がつぶれて読めないな。

2010年1月14日(木)

俺たちの正月はまだまだだ!

そして先日分のおまけが届きました。
正月おまけ
羅伊紀曰く「トッズこういうの好きそう」。確かに意味の分からぬガジェット的なもの大好きそうだ。シンパシーを感じるのか。

どうしたか外伝がさくさく進んだので、まあまあストックが出来た。
しかし古神殿にたどりつくまでに結構時間がかかったので、10では終わらないな、こりゃ。三話ほどではないですが、12ぐらいまで行くかな。
誤字のご指摘、ありがとうございます。ここ最近の更新はゆっくり読み直す時間がなかったので助かります。一回は読み返しているはずなのだけど、やっぱり自分の文章は目が滑りますね。

2010年1月16日(土)

寒さも一段落か

ちょっと間が空いたので、正月絵の前にもらっていたものをお蔵だし。
すてきな三にんぐみ
「なぜこの三人?」とか「何だか冒険に出そう」とか描いた本人が言ってましたが、こちらに聞かれても知りません。とりあえずパーティバランスは悪いな。

水面下でごにょごにょしていたものを、今週中には出せそうな感じ。
とはいえ、再利用だし、かもかて関係ないし、なので、あんまり意味はない代物かも。
意味があるのは自分にとってだけです。
大体そんな感じ。

2010年1月19日(火)

おはなし

最後で手間取って上げるの遅れましたが、以前公開していたものの再利用にてちょっとしたゲームを再生。
Artemis Engineという新しいツールを使用させていただいての習作です。
何で吉里吉里使ってるのに新しいツールを使うかというと、開発サイトさんを見ていただければ分かるのですが、まあそういう感じの目論見です。いや、まだ実機の方では動作確認していないのですけれど、楽しみだなあ。
まだまだ発展していく段階のツールですが、文字の表示の仕方が綺麗なのが好き。しかも色々と自分でいじれる。吉里吉里はそこのところはいじろうと思うと面倒くさいんだよね。

以前プレイした方はご存知かと思いますが、本当にちょっとしたものなので、あまり期待なさらずどうぞ。

2010年1月21日(木)

力不足にて

「おはなし」を遊んでいただき、ありがとうございます。
さて、バグ報告をいくつかいただいておりまして、それについての細々を。
書いた通りに新しいエンジンを使用しての習作なので、色々と力及ばない点があります。
つまるところ、最後の方で停止してしまうのはたぶんこちらのスクリプトミスなのですが(修正しました)、起動直後や序盤の繰り返し選択肢で停止してしまうケースは再現不能なために、対処ができない状態です。
再現ができない以上、スクリプトのミスの可能性は低い訳で、環境上の問題なのか何なのか。
そんな感じなので、申し訳ない。実験作なのでご容赦くだされば幸いです。

さて、かもかて関係ですが、外伝の四話が書き終わり、五話に突入いたしましたので、これでまあ追いつかれることはないでしょう。それにしても五話の構成に悩まされるのですが、たぶんだらだら続いてだらだら終わります。つまるところ本編に続くので、何かが解決したりする話じゃないからなあ。逆で、こじれるだけこじれて釈然としないまま終わる話。ヘタレの中途半端な自罰癖がまた面倒くさいというかお前勝手にぐるぐるしてるだけじゃないか。主人公おろすぞ。無理だけど。

そして、前にちょっと洩らしていた質問企画はPHP書き終わったので、二月いっぱいくらいやるかなといった雰囲気です。
ちなみに答えられなくなったら気にせず逃げる心づもりなので、その心得で質問される方もよろしくお願いします。ゆるく。

2010年1月23日(土)

うごいた


という訳で動いた動いた。
けれど最初、wavファイルの一部が正常に再生されなくて、耳障りなノイズになってしまって手間取った。ビットレートが16ビットでないと駄目な様子。
音や動画系はコーデックだのこういうビットレートの問題だのあるから、いまだに良く引っかかります。

音系の問題といえば、自PCでゲームの時に限り、低ビットレートのMP3がノイズ化するという現象があるのです。とても我慢できない(というかスピーカーいかれるんじゃないかという)金属的なノイズが断続的に続くので、この現象が出たゲームは必然的にプレイできない。素材によって違うので、それが短い間なら一時ミュートにしてやることもあるけど、タイトル画面からそれだともうやる気がなくなる。
どなたかこれを根本的に回避する方法をご存知でしたら、ご教示くだされば幸いです。
前から何度も検索かけてるけど、方法が見つからない。ひぐらし公式で同様のバグ報告がされているのを見つけましたが、公式がMP3ファイル交換しての対処だったし。
AMやツクールなら該当ファイルを取り出してビットレート変換することで回避できるのですが、Nスクなどパッケージされたものだとどうにもならない。吉里吉里で遭遇しないのは、吉里吉里ではMP3使えないからだと思います。
どれかコーデックが壊れてるのかなあと思ったりするのですが、問題のあるMP3ファイルを音楽プレイヤーで聞くと正常に聞こえるんですよね。
具体例を上げると、「魔王物語物語」の中のTAM MUSIC FACTORYさん提供の二曲(tamco04とtam-y23)が引っかかりました。これは前述したレート変換(56kbs→705kbs)して回避できましたが。

2010年1月24日(日)

やっぱり無理かなこれ


試行錯誤してみたもののうーん。
特段難しいことをやっている訳ではないので、移すこと自体は手間暇かければ可能だろうけど、データ管理の煩雑さがな。
あと、jpg使えなくてpngでないと駄目なので、データ総量がより膨らむこと確実なのも。300MBぐらいになっちゃうんじゃないだろうか。そこまではいかないか。でも100MB超えると辛いらしいからなあ。

何か別の方面に労力を継ぎ込んだ方が良い気がしてならない。
ということで一旦保留。

2010年1月26日(火)

iPhoner(今作った言葉)

お優しい羅伊紀様が私めの強い要望に応えて待受用にイラストを描き下ろしてくださいました。
(と書かないと載せるなって言われた)
そんな訳で羅伊紀もiPhonerの仲間入りをして、当サークルのiPhone率は100%となりました。とりあえず「機種変した」というメールを受けて後、連絡が途絶えていたので、iPhoneが爆発したかと思ってました。
ちゃんと予習しとかないで下手なコマンド入れると爆発するんだよね。うちも五回ぐらい爆発して色んな粘液が飛び散りました。危険です。

さて、そんなどうでもいい話は置いておいて、先回書こうと思ってすっかり忘れていたのですが、「おはなし」の停止バグについて。
どうも思ったよりも出るケースが多そうなので、具体的にどこ辺りに出るか、もし宜しければ教えていただければ、と報告フォームを作りました。もし一手間ぐらいならかけてやるかという方がいらっしゃいましたら、ご報告お願いします。
前にも書いた通り、それで修正が出来るかどうかは出来ない可能性は高いのですが、検証しないとどうにもならなくはあるので。
報告フォームはこちらです。

2010年1月28日(木)

おはなし エフェクトなし版UP

何だかiPhoneを起動させる度にイラッとする。不思議!

何一つ不思議じゃなかった。
とりあえずチョロ毛を引っこ抜くことで合意したはずなのに、登場する度に毛が増量している気がするのだが何故。植えてるのか。

さて、そんなどうでもいい話は放っておいて。
「おはなし」のバグ報告ありがとうございます。
いただいたのを見ていると、どうも風音→暗転部分で引っかかってるケースが多いのかなといったところ。
となると、推定できる原因は二つ。
1.画面切替のエフェクトの負荷が高く止まってしまう(iPhone3Gだと駄目らしいので、グラフィック面が弱いとWinでも駄目?)
2.上記の原因のため、iPhone用に環境変数を取得してエフェクトを振り分けているが、その取得がうまくいかない環境だと振り分けられずにstopする。
何だか2っぽいかなあと見ておりますが、1である可能性も捨てられないため、画面切替のエフェクトを通常のフェードイン/アウトにしたバージョンを作成してみました。
風音の後止まってしまうというケースの方は、一度そちらを試していただければ幸いです。
おはなしDLページにあります。

2010年1月29日(金)

双子とかluaとか

iPhoneを起動する度にイラッとする私めに、羅伊紀が新たな待受を下賜してくださった。イラッとしない。かわいい。でも微妙に悪い顔してる。

黒ティントアは羅伊紀が育てた。

luaスクリプトのリファとか読んだりしてますが、いい加減言語いくつもかじりすぎて混乱してきそうだ。基本は全部一緒だから楽なんだけど、細かな記述方式の差が。文字列の結合とか。
しかしまあ分かったことは、luaスクリプトがArtemisに完全実装されない限りは移植は無理だということだ。少なくとも配列と辞書配列はないと死ぬ。逆に言えば実装されれば可能なはず。応援しながら、その日をしばらく待つことになります。
そして、「おはなし」、起動直後に音楽は鳴るがエラーで止まるのは、原因ちょっと分からず。絵を動かしているのが駄目なのかなあ。すみません、現段階では対処できません。

質問企画は明日にオープンする予定です。羅伊紀も参戦(予定)。

2010年1月31日(日)

Akiary v.0.51