Writer:Oumi

過去録

ご無沙汰してます

巷に流行る風邪というものにやられたのか、今週は夜ごと襲ってくる頭痛に抗いながら、島沈めてました。沈む沈む。
これ、パンデより難しい手応えなんですが。今のところ英雄級でかろうじて一勝。伝説級なんてうまくいく気配すらないぞ……。
何というか、パンデより戦術で対処できる局面がない。運が大きいので「あー、あそこでこうやっていれば」って見当がつきにくい。運が悪いと初心者級でも最初のターンで敗北になるからなあ(最初の浸水でヘリポート→最初のプレイヤーが復旧できる位置にない→水位上昇カードくる→沈没)。さすがにパンデでも1ターンで負けることはない。一応出る間隔を調整しておくパンデと違って、水位上昇カードは完全にランダムだから、二枚同時出現が結構頻繁にあったり。まあ二枚同時はむしろラッキーなんですが。
とりあえず、このまま困ったバグが見つからなければ、今週末には配布開始できそうです。皆も一緒に島を沈めようぜ。

そんなこととは関係なく、ついにPSPを買う決意を固めました。というかもう注文した。
モンハンは全然関係なく、現物見に電気屋に寄った時発売だということを知ったりとか。
まず最初は絶絶3かなー。というか4がもうすぐ出るのをついさっき知った。PS3だから当面関係ないが。
やりたいのは結構あるのでゆっくり楽しんでいこう。

2010年12月3日(金)

Forbidden Island for 吉里吉里

そんな訳で、たぶん大丈夫なので配布開始しようと思います。場所はパンデと同じです。いちいち雑文たどり直すのも面倒かと思いますので、ゲームのところからつなげておきます。パスは必要です。
実行ファイル化したのをプレイしている最中、やけにPCが重くなったのが気になるが……これが原因なのか、PC不調か何かバックで動いていたのかいまいち不明だから置いておく。

今回は最初から「差替版」をご用意しました。
設定ファイルと参考用画像ファイルがそのままフォルダに突っ込んでありますので、そちらのファイルを上書きするなり、設定ファイルを書き換えるなりすると、○○版禁断の島を比較的簡単に作成することができます。個々でお楽しみください。
職業画像とコマ辺りなら画像上書きするだけで簡単なのでその辺りからお試しされるのをお勧めします。コマをキャラドットとかに変えると雰囲気出るかもしれないです。
で、差替例として、いつものごとくかもかて勢。人選は先回の人気投票上位六人です。草ばかりフィーチャーしているので、彼らにも何か余録がないと。
まあ、繁茂と違って顔と名前だけで、あんまり能力とか考慮してませんが。今回も奴を「青いから」という理由で割り振ろうと思いましたが、良く考えたらぴったりの職業があるじゃないですか。泳げ。必死で。

そして、テストプレイ中、「無理ゲー」「どうやればクリアできるのか皆目見当がつかない」と自分の中で評判の伝説級をどうにかクリアした!

やっぱり運が大きいわー。大体、伝説級は洪水レベル上限で負ける。何度か「次のターンで勝てる……!」という場面で水位上昇カードが出て悔しい思いをしました。
パンデのように研究員+科学者という鉄板コンビはおらず、人数が少ないとカードプールが足りない、多いとカードが散らばってどうしようもない、という、定番戦法を確立しにくいゲームだと感じます。
その辺りが好みが別れるところかなー。パンデの方が論理的。

2010年12月4日(土)

そこはどこですか?

皆様、順調に島を沈めていますか。
本日は島の芝居を観てきました。維新派です。三部作の最後、南洋移民の話です。
相変わらず良かっただけに、やっぱりこれは犬島公演で観るべき内容だったなあとも思う。最後のシーンとか星球はちょっとむなしい。
犬島はいつか行かなくては。

とりあえず、秘宝を手に入れて酒池肉林するための自分なりのコツみたいなものを幾つか。
1) スペシャルカードは惜しみなく使え
脱出時に必要だし、パンデでは使うとそれっきりだしと、スペシャルカードは結構温存してしまいがちだと思いますが、やばくなる前に使った方が良いです。禁断の島では、クリアする時にはまず間違いなくプレイヤーカード二周目に突入しているのですから。温存するだけ損です。特にプレイヤーカード山札が残り少ない時にはさっさと使ってしまった方が。
2) 切り捨てる場所と重要場所を切り分けろ
全部を復旧したいところですが、そんな訳にもいきません。秘宝入手場所でもなく、通行の邪魔にもならない場所は、見切りをつけて後回しに。ただし、局面が進んでくると、復旧はしておかないとやばくなってきます。タイル残り三つで洪水カード五枚だと、一回の浸水処理で無傷だろうと2/3は沈んでしまう計算です。
3) 動く人間と動かない人間も切り分けろ
カード回しが大変なこのゲームではたぶんMessengerが一番有用。こいつは重要タイル(ヘリポートがベスト)の側につけて、動かさないのが肝心だと思われます。同じく自分の移動能力に欠けるNavigatorも。
他はどんどん動かして復旧させるべきですが、移動能力に欠けるEngineerが良く取り残されるので、沈みやすい重要タイルの側を定位置にするのもありか。
4) カード振り分けは慎重に
ヘリポートから遠い場所は、PilotやDiverなど移動能力が高い人に割当ないと、後で悲しいことになりがちです。まあどのカードが集まるかは結構運ですが。

2010年12月5日(日)

禁断の島v1.01

バグのご指摘をいただいたので、昨日の昼頃にバージョンUPいたしました。
Explorarが島端から島端へワープできてしまうバグです。時空の裂け目があったようです。あと、上見下ろし型のコマ位置を少し変更いたしました。
しかし、何故かxp3化したものをプレイすると、自分のPCだと妙にメニュー表示の直前に(たぶん画像処理で)引っかかるんですよね。作成中のフォルダドロップだとそんなことなくスムーズに動くのに。新verのマルチスレッド処理とやらについていけないのか何なのか。でもそれだと作成中から遅いはずだから、xp3の展開とかその辺りの問題なのか。でも毎回いちいち展開しないよなあ。最初に展開して読み込んじゃってるよねきっと。んー。分からん。

まあそれは置いておいて、先日PSPが届いたので、諸々設定した後におもむろに蒔絵シールなど貼ってみたりとか。普段はそういうことはしないのですが、何かPSPにはしたくなった。シンプルな奴ですけど。
それで絶絶3中です。今のところ、正直1.2の無難な焼き直しだなあという印象。やったことない人or絶絶がとても好きな人以外はお勧めできないかも。2の無駄なネタ拾いの丁寧さが好きだったから、そういうところは弱くなってて残念。「こんなこともできるのか」ってのはないな。あと、そうだ、ロードかなり遅い! いつものこととはいえ! 死にゲーなのに、何度も投身自殺するのに!(それは自分の操作がへぼい)
新要素は主人公性別選択&性格変化&実用的なマニュアル付ってところですが、どれもそんなに生かされてないし。最初臆病だったけど、適当に選択肢選んでたら冷静になって妙にふてぶてしいので臆病に戻してやりたい。この変化も唐突なので、自分が選んだ感はあんまりない。後、いい加減そのシナリオ傾向はマンネリ通り越してる気がします九条さん。いや、終わってないから違うのかもしれないけど、たぶん一緒だよねこれ。OPでばればれの復讐話だよね。
絶絶4はついに主人公フルカスタマイズ可能みたいですね。パチパラか。胸の大きさは決められるのか。忍者走りはできるのか。

2010年12月6日(月)

ボードゲームページ ログインの不具合について

申し訳ありません。
現在、Pandemic〜禁断の島v1.00の間に請求していただいたパスワードが使用できない状態になってます。原因は、ごく単純にIDを二重に登録して新しいパスワードを入れてしまったためです(古い方が無効になってしまった)。被ったら駄目だとは知らなかった。
今までのパスワードの先頭「l」を大文字「Y」に変更していただければ通ります。
また、再請求してくださっても新しいパスの方が通知されますので、お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。
すみません……余計なことした……。

2010年12月7日(火)

禁断の島差替と絶絶3の話

まず、ご指摘いただいて気づいたのですが、禁断の島の差替フォルダに、タイル名設定ファイル(ex_name.csv)を入れ忘れてました。申し訳ないです。同じなので、本体の方を参照してました。
また、前から書いていた妙な引っかかりの原因が判明したので、修正しました。タイル名の表示にはフリーフォントを使わせていただいているのですが、それを一回表示ごとに紐付け→解除としていたのが重くなっていた原因のようです。
他に特にバグ修正などした訳ではないのでverupはしていませんが、現在上がっているものはこれらを修正してあります。お手数おかけしました。

ところで前からどうしようと思っているゲームの名前なのですけど、日本語名で書いてるのは長くて面倒だからですもちろん。とはいえ、配布してるものと異なる名称を使い続けるのはどうだという悩みもあり、略称を作った方がいいのか。
……FIやFBだと短すぎるし。FBIでどうだろう。

その辺りは置いておいて。
差替版のシチュエーションを幾つか考えてみた。
1) ラ○ュタは本当に(以下略
バルスされて崩れていく中、お宝手に入れて脱出だヒャッホー。つまりドーラ一家だなプレイヤーは。海背景を空背景に、浸水アニメを崩落アニメに変更。
2) 雪に沈む都市
雪崩に埋もれていく中、貴重品を持って脱出だヒャッホー。エンジニアは除雪車を操るよ。背景は白一色、浸水アニメは雪アニメに。白いので簡単かもしれん。
3) かもす
黴に浸食されるボロアパートが倒壊していくよ! もしくはシロアリ。

そうそう、絶絶もそのまま流用できるよね。と絶絶話につなげてみる。
そんな訳で絶絶3は一周終わりましたが、素直な感想は「何だこれ」。
すまない、前に「シリーズ初めての人なら」とか書いたけど、ありゃ間違いだった。1か2をやってください。個人的には2の方が好きですが、「1が至高」という主張もまあ気持ちは分かるので、その辺りはお好みで。
とりあえずAmazonの有用性の高いレビューの大体に頷けるそんな感じ。
PSPということもあり、アイレムだし技術的な部分は目をつぶるとしても、それ関係ないところがひどい。UIとか。「お約束だよ」と片付けられないほどの、主人公ヒロイン置いてけぼりのシナリオとか。
ゲームとして成立させるためにある程度不自然な展開するのは仕方ないけど、あまりに不自然すぎて突っ込む気も。危急の用もない消毒薬と包帯求めて、明らかに命の危険がある地下街にわざわざ突き進んだりとか(しかもそれを使用する相手が無意味に追いかけてくる。そんな怪我なら捨ておけ)。毒蛇に噛まれてすぐに血清が!とか、大切な思い出の品が残されて取りにいく!とかならまだ何とか納得もできるが。すぐ背後でズゴゴゴとビルが崩れているのに、顔色一つ変えずに「避難所に行きましょ」とかいうヒロインとか。リアルは求めないけど(本気でリアルを求めたら、避難所での政治的シミュになってしまいかねない。それも面白そうだけど)、さすがにないという場面が多すぎた。ラストは……ラストはなあ……。
とってつけたシナリオとかいらないと思うのだけど。それこそ「行方不明の家族を全員捜し出す」ぐらいでも十分盛り上がるのでは。4は一本道じゃなくて箱庭系という噂もあり、それは楽しそうだなあ。
とりあえず適当にやってたら好感度足りなくて死亡ENDだったので、二周目はアレな格好をしつつヒロインを罵るプレイをしてみてはいますが。話しかけるなヒロイン、非常事態とはいえそいつは明らかに近寄ってはいけない人だぞ、と心の中で突っ込みつつ。

次はどうしようかな。
428辺りか、皆がすなるモンハンなるものをしてみるか(2ndGだけど)、アーカイブでいつかやろうと思ってていたものをやるか(FFTとかサガフロ2辺りか)。

2010年12月8日(水)

禁断の島v1.02

ご指摘いただいた点について、ご回答を。
NavigatorがDiverを動かす際のルール判定について。
自分も直前までそう思っていたのですが、どうやらNavigatorの能力は他者を「二回」動かせるのではなく、「二タイル」動かせるものの様子です。ということで、Diverの一気に通過は使用できないが、沈没タイルを通過は可能。な感じみたいです。
この辺りのルール解釈がちょっと自信ないので、間違えていたら修正するかもしれませんが、たぶんルール訳とかFAQとか見る限りではそうかと。
で、それはバグではないのですが、それに関係して、最初に沈没済タイルにDiverを移動させた後、二タイル目の移動がキャンセルできてしまう(Diverが海上に留まれる)バグがありました。ご指摘いだたかなかったら気づきませんでした。ありがたいです。
そこを修正したver1.02をアップいたしました。

これを作る時に、Diverの移動の解釈が曲者で、沈没時も最初は普通に泳げる範囲は全部行けるだろうと作成していたのですが、どうも「隣接タイルに脱出、それが出来ない時は一番近いタイルに泳ぐ」というのが正しいらしく、配布直前に気づいて急いで移動ルーチン部分を大幅に直したりしました。
くそう、Diverめ。

2010年12月9日(木)

パンデv1.12とFBIv1.03

いつもバグのご報告ありがとうございます。
今回は双方にいただきましたので、昨日付でどちらもverupしております。
パンデの方は1.11で修正した部分で齟齬が出て、新たなバグとなっておりましたところを。カード上限を超えてしまうミスです。もう一つがルールミスで、現地調査員のサンプルが戻せなくなっていたところを。ご指摘通り、日本語版でも「いつでも戻せます」と書いてあったのを見逃してました。キューブ上限ゲームオーバーに引っかかった時には自動的に戻すよう、修正いたしました。
この「いつでも」というのがボードゲームでは簡単でも、コンピュータゲームでは面倒くさい処理ですよね。スペシャルカードの使用処理なんかは苦労しました。
で、FBI(略称を提唱したからには使おうという心)の方は、Pilotのターンに他キャラが沈没で移動するとヘリ移動が使えてしまうバグです。Pilotのみが使用できるようにしました。

すっかり寒くなってお茶のおいしい季節になりましたね。
先日何となく買ったキャラメルティーの匂いが強烈で、入れている食器棚を開けると甘さが襲ってきたりとか。こういうフレーバーティはあまり良くない茶葉を香料でごまかしているという意見もありますが、何か楽しいから買ってしまう。そんな中、昨年から半分ぐらい減ったラプサンスーチョンの瓶容器がひときわ白く曇っているのが気になる。さすがの威力。ポットで入れるとちょっと量が多くてもてあますので、減りが遅い。しかし、先日便利な茶こしつきカップを入手し、一杯からリーフティを楽しめるようになったので、この冬中に消費したい所存です。
しかもティーポット、洗った後に山積みの洗い物かごの上に適当に載せておいたら、ちょうどその日の夜に地震が起き、転げ落ちて粉砕されたからね……。ものぐさは損をするという話だったとさ。とっぴんぱらりのぷう。

2010年12月12日(日)

モンハン渋谷

そんなこんなで428を買うことにしましたが、ちょうど出たベスト版の取り寄せに時間がかかるようだったので(たぶん生産数抑えてるんだろうなあ)、とりあえずすぐできるモンハン(当然2ndG)に手を出してしまいました。
今、★2のクエストちまちま潰しているところです。
分かっていたけど空間認識能力が低いので、すかった時にリカバリに時間のかかる武器は辛いなということで双刀。ランスも結構良さげだけど。勝手に走っていってくれるところが。
もちろんすごく丁寧に作られていて面白いのだけど、結局のところ討伐→素材集め→作成の単純作業中毒的な部分が多いから、ソロではそのうち行き詰まるかもなー、という予感もする。

と、そんなところで428も届いたので平行して進めればちょうど良い具合になりそう。
街と違って主人公ごとの独立した物語じゃなく全員同じ筋を追うらしい、ということ以外事前情報は入れてないのでとても楽しみ。
街は弟のSSでオールクリアして、後にまたやりたくなったのでPSで買い直してオールクリアした程度にはファンです。
とりあえず触りだけやったけど、さすが十数年の年月が流れただけあって、演出はすごく洗練されてて良い感じでした。

2010年12月13日(月)

つまりそうとうはそうとうひんじゃく……うるさいだまれ

進捗。
イャンクックに手こずる→双刀は大物には相当向いていないことに気づかざるをえなく太刀に変更→どうにかこうにか倒す。おわり。

ところで以前から不思議なのですが、テエロはあれだけの出番と台詞なのに、どうしてむっつり扱いをされているのでしょうか。
正解ですが。

後、今更ながら水の上走れるからDiverルージョンでも自然だったよねと思ったけど、まあどうでもいいや。泳げ。

2010年12月15日(水)

ふるるるるる

フルフル……フルフルル……フルフル。
ところでブタは懐かせると何かあるの?
ラスボス……はいないだろうから、因縁の古竜対決の前に上手に焼いて涙ながらにむさぼるイベントとかあるの?
もしくはトリュフ豚として厳しいトレーニングを積んだりするの?
それとも大きく育ち、豚竜として空へと還っていったりするの?

まあそれは置いておいて、何か面白そうなものが創刊されている様子。
ゼロから始めるゲーム制作! ウェブマガジン「がまぐ!」創刊
雑誌本体のDLはこちらです。→ゲーム制作雑誌 がまぐ!
ちょっと前にインディゲームの人がTwitter上で作りたいって言ってた奴かな。まだ最初の方をぱらぱら見ただけですが、切り口がツールの使用法だけではなく、ゲームという根本から入っていくコンセプトが面白そうです。ゲーム作りたいけど何からすればいいか、という方、いかがですか。
ゲーム制作雑誌といえばソフコン、今度の帰省で実家から回収してこようかな。付録のCD-ROMは捨ててないはずだけど、どこにしまったっけ……。

2010年12月18日(土)

パンデver1.13

バグのご指摘を受けて、パンデを修正、verupいたしました。
変異種根絶時に変異種出現カードが出ると停止するバグです。ありがとうございました。
しかし、作っている最中に言われるとすぐにぴんと来ることが多いのに、いじらなくなってしばらく経つと覿面に「この処理なんだったっけ……?」な状態になりますね。かもかてもバグのご指摘をいただくと、一生懸命思い出して治してます。記憶の劣化は危険です。

まあ相変わらず狩ってます。案の定はまってます。
しかしながら、上位が見えてきた今、たまに頭の片隅に「やってることは延々同じじゃないか……弱点つく、ぶん殴りつづける、勝つ、ばんざい、次の相手の弱点つくための準備……」とかよぎるようになってきました。ある意味リアルなハンターの心情なのかもしれない。
そして、つい最近気づいたのですが、双刀じゃなくて双剣だ。そうとう間抜けだ。

2010年12月21日(火)

片方のゆくえ

誰もが一度は考える人生の疑問。
それは「どうして手袋は必ず片方だけなくなるのか?」
路上にぽつんと落ちる片方だけの手袋を見ながら、「ああ、また誰かがこの疑問に突き当たっている」と思いを馳せる冬の風物詩。
まあ、つまり、昨日落としたんですけどね、片方。コートのポケットから。
適当に詰め込んだことをいたく反省し、夜道をきょろきょろしながら帰ったけれど、見つからない。
誰かが拾ってどこかにやってしまったのか、車道にでも落ちてずたぼろになったか、そもそも最初から手袋などなかったのか。そう思いつつ一夜明け、同じ道をのたのた進んでいたら……発見したのです! 昨日は暗くて分からなかったけど、路肩の電気設備の上に載せてくれてありました。
ありがとう善意の人! 自分も拾ったらその辺に引っかけておきます!

そう誓って五十メートルぐらい進んだところで、黒い手袋片方落ちてました。
それは最初から隅に寄せて置いてあったので、何もしませんでしたが。
ああ、冬の風物詩。

とにかく言えることは、手袋を拾った人がOXOの社員じゃなくて良かったなあということです。
あやうくニューヨークに持っていかれるところだった。

2010年12月22日(水)

パンデver1.14

ご報告ありがとうございました。
ということで、パンデを一部修正して、verupいたしました。
今回は、ルーリングミスの修正です。変異種チャレンジの際、変異種は残っているが根絶済都市の感染カードが出た場合、感染処理をスキップしてしまって変異種キューブを置いていなかったという現象です。拡張版はルールが不如意な点が多いので、ご指摘いただけると本当助かります。
一応geekのフォーラムを「Mutation」とかで検索して目を通したりはしてみたのですが、とてもじゃないけどすらすらは読めないので、長文だと諦め気味です。箇条書きの質問の人が大変な親切さんに見えます。「ヘイ、聞いてくれよ、あれは美しい満月の夜に素敵な野郎どもが集まってご機嫌なパーティをした時のことさ」みたいな前置きが入ると、もういいやと思う根性なし。

そして、もう一つバグのご報告をいただいたのですが、そちらには申し訳ないご報告を。
エラーメッセージの「デバイスコンテキストの作成に失敗しました」というのが見慣れないので調べてみたところ、これは吉里吉里のスクリプトミスというより、描画メモリの不足時などに出るものの様子。どちらかというと、使用PCの環境問題かなといったところです。パンデ起動時には他の重いソフトを立ち上げないことで、一応エラー回避はできるかもしれないと推測するところ。
もちろん根本的にはこちらの組み方が描画メモリをうまく使えていないという問題があるかと思うのですが、明確な文法ミスとかではないために、今の自分の技量ではすぐに対応するということがたぶん出来ません。
ということで、こちらは保留とさせてください。今後、何か対応策があるようでしたら、もちろん修正させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2010年12月27日(月)

いたち職人の朝は早い

昨日から、いたちを倒してその皮と牙を剥ぎ、武器と防具を作る修行に入りましたので、メール対応やバグ対応などの通常業務がしばらく出来ません。
何卒ご了承ください。
いたちは何か今もぐもぐしてます。そのうち太らせて剥ぎます。

狩りはティガレックスを前に素材剥ぎに手間取ってます。攻略見ないので、よく分からない素材がまだある……。
あと、最初だけやって移動時用に取ってあった428を進めたら、ある人がしょっぱなからジェノサイドエンドを匂わせる伏線をばら撒いてて恐ろしい。そういう方向の話だったのか。演出は一番好きなんだけど。舞台っぽくて。

2010年12月30日(木)

Akiary v.0.51