Writer:Oumi

過去録

人気投票御礼

大変遅くなりましたが、人気投票御礼がてら、羅伊紀にも協力いただいてちょっとしたものを作りました。
ご笑味いただければ幸いです。
まあ、今日はやらない方がいいかもしれないけど。
何せ今日だから。

あ、PCは昨日戻ってきましたのでぎりぎりセーフ。
良いのか悪いのか、異常なしだったのでデータもそっくり無事で、復帰の手間がかからなかったし。
しかし、HDDからコトコト音はするんだよなあ。負荷テストのお墨付きだから、あれは正常な作動音ということで納得しましたが気になる。ファン類が静かになりすぎたせいか。

2012年4月1日(日)

さっそく修正

「誤り戻しの扇」が何の意味もない仕様になっていたので、修正いたしました。
それにしても今日はデバッグすらやりにくい。
誰だ、こんな仕様にしたの。

2012年4月1日(日)

サンプルスクリプト公開

日付も変わったことですし、今回のもので作成したクイズスクリプトも公開しようと思います。
作成したとはいえ、TJSに挑戦!さんを参照に、いくらか改造しただけですが、それでも何かの参考になれば。
とりあえず問題などのテキストファイルとメインどころの画像ファイルを差替えるだけで、それなりのクイズゲームになるかと。とはいえ、クイズゲームで一番大変なのは問題作成ですけど。
アイテムやら好感度やらを組み込みたい方は、スクリプトの方を是非いじってください。

本当は去年これを作るつもりだったのですが、挫けました。
震災関係なく。震災の時に全然できてなかったので、どちらにしろ間に合わなかった。
今年はリベンジです。

2012年4月2日(月)

クイズverupとかもかて次期verup

かもかてクイズですが、「追加問題読込」使用時にキャンセルするとエラーが出るバグがありましたので、差替えました。修正はそこだけで、他に追加はないです。
ところで、この機能、ちょろっとreadmeに書いてあるだけのものですが、ユーザー作成の問題(定型書式)が読み込めます。数に制限はないです。
つまり「こんな耐久クイズできるかー! 無理!」という方……後は分かるな?
それはそれとして、本来はステージ構成ファイルやキャラ台詞ファイルなどもいじれるようにするつもりだったのですが、ストーリー構成を選択肢制にしてしまったので、ユーザー側でそちらもいじらないと整合性を取るのが難しいな、ということで取り止めた経緯があります。そのため更に半端な機能に。

さて、前の更新でミスっている増減能力値などの問題もあるので、そろそろ本体もverupしようとご報告いただいたバグなど修正に入りました。しかし、ちょっと大きくいじりたい部分もあるのでどうしようかというところ。いじるのはソースの可読性の問題なので、プレイヤーさんにはほぼ影響しないから、次回に回すか。あと、要望や整合性の調整などのイベントも間に合わなかったら次回回しにして、来週ぐらいに一度更新したいと考えてます。
で、二つほどお寄せいただいたバグの中で再現できずに対応ができないまま保留のものがあるので、ご報告。もしエラーログなど詳しいものがありましたら、送っていただければ幸いです。
一つは、クリアデータ移動時にまだ消えるというバグ。1.41で直したはずが直っていないという。
もう一つは、音楽試聴中にタイトルに戻って「続きから」でゲーム再開すると出るというエラー。
どちらも何度か検証したのですが、出てきませんでした。エラー種類だけでも分かるととっかかりができるので、「出たよ」という方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

2012年4月4日(水)

詳しいバグ報告ありがとうございます。

前回のお願いで、複数の方からバグの詳細についてお知らせいただきました。
ありがとうございます。
音楽視聴の方は把握しました。ツールバーの「タイトルに戻る」は盲点でした。右クリック時に色々終了処理をしているので、そっちを使うと機能を停止しそこねますね。他にも支障が出そうな気がするため、本編以外は「タイトルに戻る」を殺すことになると思います。
クリアリストの方はまだ原因を掴めていないのですが、もう一度システム自体を見直してみます。
今週末は出かけるのでちょっと対処はできないのですけれど、取り急ぎお礼まで。

最近の物欲。
しょうこおねえさんの結婚のニュースを見る→「地球ネコ」が聞きたくなる→「夢の島思念公園」が聞きたくなる→他諸々が聞きたくなる→やっぱり平沢BOXが欲しくなる
ザ・物欲。でも買っておくべきかなー。それにしても改めて聞くと「夢の島思念公園」の歌詞のやばさよ。昨年からの状況にど直球だ。

2012年4月6日(金)

九州の旅・前

先週はちょっと九州の西側を南下してきました。

そんな訳で、fate/zeroの二期も始まったことだし、言峰教会。

そして、分かる人には分かると思われる某所モデル。

学校がつい最近建て直されたらしく、ぴかぴかなのを見て嫌な予感はしていたのですが。予感は当たった。

ザ・更地。たぶん最近。

ということで正解はGPMの舞台、味のれんは今、でした。
帰ってから調べてみたら、廃業という訳ではなく移転&建て直しみたいなのでちょっと安心しましたが、あの味のれんはもうないということは変わりなく。

……いや、別にいわゆる聖地巡りをしにいった訳ではなく、ついでに観に行っただけです、両方とも。
本当のお目当ては軍艦島だったのですが、残念なことに波が高くて船が出ませんでした。悲しく購入したDVDでも観てます。行けるかどうかは天候次第ということは覚悟してたので、そこまで気落ちはしませんでしたが。次に楽しみは取っておこう。
何かこう書くと、大失敗旅行みたいですが、おおむねプランは遂行できて楽しかったですよ。

次回後編はなぜか動物写真を中心に。
なぜなら動物以外あまりまともに写真を撮っていない。

2012年4月12日(木)

九州の旅・後

予告通り、今回は動物のみ。
というか知る人ぞ知る餌やり放題触り放題動物園、長崎バイオパークの写真ばかり。


入り口に待ち構える奴にのこのこと近寄っていたら、さっそくコートの袖口を「布うまい」される油断。危なかった。おしゃれ布なら食われていた。


こちらはリャマではなくアルパカ。餌くれないかと窺っている。


キツネザルは超襲ってくる。この日は白人(アメリカ人かな)の団体と一緒になったのだが、彼らは餌ガチャガチャの取り出し口に腕を突っ込んだサルにカプセル直接奪われていた。

メインイベント・タワシオオネズミ。

しかしこの白カピバラは大きさ的にもアルビノという訳ではなく、長老なんだろうな。白髪だたぶん。

子カピバラ。


コツメカワウソは最初奥の方で三匹遊んでいたが、こちらを見つけた途端に「ブーブーブー」と鳴きながら何故か詰め寄ってガン見してきた。普通なら餌要求かと思うが、カワウソには餌はやれない。つまり単なる好奇心なのか。さすがイタチ系。


臆病なはずだが、どうしてかこの姿勢のまま硬直して動かないマーラ。近づいてもびくともしない。


これは動物園関係ない野生のカモメ。
強風に煽られながら、頑張って餌を奪いにくる。


また来たい。

2012年4月12日(木)

更新予定とか

この週末に本体verupする予定とか前に書いたと思い、そして大体バグは修正したので出せたのですけど、結局大きめの修正もしてしまうことにしたので、もう少し後になります。今月中には上げられると思います。
何しているかというと、↓こういう風に変わる

この前のクイズのを応用して、ちょっとソースの視認性が良くなるかなー、と、まあ。
かもかてはほとんど吉里吉里を把握していない時点で作成を始めているので、色々手作業な調整です。その辺りを少しずつ直していきたいなと。結局書き換えは手作業なんだけど。
まあ吉里吉里始めたばっかりの人でも、三年やればかもかてぐらいのものは作れるよ、という。ただし膨大な手作業がいるかもしれない。

そういえば、Windows用のEXEをAndroid上で直接実行できるプロセス仮想マシンなるものが開発中らしく、これがうまいこと実現すればAndroidで色んなものが!
かもかてもパッチアップデートとか以外は特別な機能は使用してないのでいけると思う。
そうなったらAndroidタブレット買うなー。

2012年4月16日(月)

作業中

GW前半には更新できるよう鋭意作業中ですが、やっぱりチェック作業が面倒くさい。分かっていたことながら。
その実感とは逆に、選択肢数って意外とないんだよなあと思った。各人一番多いイベントでも10を超えることはない。大体一イベント1-2で終了してる。
とはいえ、二人とか絡む重要イベントはイベント構造が入り組んでて、大変な訳ですが。
そして、半ば以上を終えた今になって、もうちょっとファイル切り分けたりして、手作業部分を減らすべきだと思い直した。とはいえ、今からそれをやるとまたチェックのやり直しなので、今回はこのまま進めて、次回にその段階へ移行したいと思う。今回のも選択肢の実態把握としては無駄じゃないし。

あと、修正履歴に書いてない更新予定としては、なかなかフードがかぶってくれない奴(たぶん忘れられてる)のいやらしい部分がいつまでも丸出しのままでは何なので、適当に隠しておきます。元からフード時の指定はしてあるんだ。

2012年4月25日(水)

Akiary v.0.51