Writer:Oumi

過去録

ver1.42

先ほど、かもかての本体をバージョンアップしました。
今回は前の更新時に発生した訓練時のUP能力値ミスをようやく直したりとか。
あと一番大きいといえば大きく目につくのが、選択肢スクリプトの入替えでしょうか。それに伴って、今まで最大三つ制限だった選択肢が、それ以上でも問題なくなったため、いくつかの出現条件が変わり多く出現するようになってます。まあ増えたといっても大体が「どうでもいい」みたいなエスケープ選択肢ですが。
ただ、出現条件を満たしていても優先順位によって後回しにされていたものが表示されるようになったところがあります。こういうのとか。

こんな感じで最大12個出すこと可能。まあこれだけ条件満たすのはきっと不可能ですけど。
あとは、市の買い物が一個増えたとか、渡せる人が三番目まで表示されるとか、何かそういう細かい修正です。

もう一つ選択肢についてですが、ちょっとカーソルの挙動が特徴的になってます。マウスフォーカス機能は逆に使いにくいと感じる方も多いだろうなと思うのですが(自分もあまり好きではない方)、ちょっとキーフォーカスとの兼ね合いがあって、こうして実装することにしました。キーフォーカスも微妙に挙動が変なんですけどね。直せたら今後直します。

2012年5月1日(火)

ver1.43

あの辺りはいじってなかったはずなのだけれど(実際ファイル自体更新されていない)、何かが巡り巡ってバグ発生になったらしく、クリアデータ保存選択が表示されなくなっていたので、急いで直しました。バグ発生するとしたら、手直しした選択肢周りだと思ったのだが……。
どうもクリアデータ周りは鬼門だなあ。
そして、クリアデータ消えの原因らしきものを発見しました。どうも該当データファイルが存在しない「幽霊データ」みたいなものに当たった時に発生するようです。なので、必ず全員に発生する訳ではないと。幽霊データの発生原因は分からないのですが、これまでの経緯の中で出来てしまったのかもなあ。途中で保存方法変更したし、その辺りのしくじりかも。
たぶん有効な応急処置法として「消えても良いクリアデータ」を作成して、リストの上から下までそれをがーっと移動させれば、全部のファイルが作成されるはずです。途中で消えたら、またデータ作成してやり直し。

あと、やっぱりマウス自動フォーカスは誤爆して腹が立つので無くしました。
自動位置合わせをフォーカス時じゃなくて、キー押下時に発生させればいいと、やっと気づいたので。
でもキーとマウスの両方を駆使するFPS体制の方は、たまに発生しちゃうと思います。キー押すタイミングによる。
どうもフォーカスの破棄とかフォーカス位置の把握とかがまだ良く分からない……。

2012年5月2日(水)

ver1.44

連続しての更新となってしまって心苦しいのですが、やはり選択肢関係でミスがあったので、バージョンを上げました。
図書室で調べ物が出来なくなっていた(正確には選択肢は出るけど、選択してもイベントが発生しない)のを修正してます。
また、どうしようか迷っていたのですが、キーボード使用時の誤爆を防ぐため、選択肢出現時に最初の選択肢に自動的にフォーカスするのを取り止めました。これで何が問題かというと、キーで選択肢送りをする時に、一番目からじゃなくて二番目から選択されてしまうというちょっと据わりの悪い感じになるのですよね。まあ誤爆よりは支障がないかと、こちらに。どの辺りが問題か見当はついていますが、どう記述すれば直せるのか現段階では分からないので、学習するまでお待ちください。

あと、この前、厭らしい請求の仕方をしたので、羅伊紀さんが見かねてフード野郎くれました。そちらも有り難く差し替えてます。

2012年5月4日(金)

修正作業中

バージョンアップ期間で細かい不具合が出て、ご迷惑おかけいたしております。
徐々に修正していきます。
ただ、同時に選択肢のソース整理第二弾を行っているので、少し時間をください。書き換えより、確認作業が時間かかる。

とりあえずお知らせとして、やっとクリアリストの不具合の原因箇所を突き止めました。次回で対応終了となるはずです。分かってみれば単純なミスだった。
結局バグ対応は、状況再現ができないとどうにもならないことが多い訳で、引っかかるのは再現五割、問題部分特定三割、技術的問題二割ぐらいの感じですね。今のところ放置してあるバグは大体再現不可ものです。
あと、連続選択肢の誤爆問題として、参考にさせていただいたのがマウスボタンから指を離した時にスクリプトが動作するようになってたのですが、それをマウスボタンを押す時に変更したので、ましになるはず。

そんな感じで、しばらく作業します。
何かおかしいところがあったら、どんどんお知らせいただければ幸いです。

2012年5月11日(金)

続・修正作業中

ご無沙汰してますが、相変わらず修正作業をちまちま進めているので、特にご報告することがありません。
書き換えは終わり、後は確認作業が半分ぐらいまで行ったので、更新は来週いけるかな、難しいかな、といった手応えです。

そういえば前から書こうと思いつつ書きそびれてましたが、更新の際のいわゆる分岐追加などは、ほぼ100%「これ矛盾してますよ」というご報告をいただいた箇所になりますので、矛盾解消の最低限のものになってます。
一言二言の追加がほとんどなので、とりたてて探すほどでもないというか……。
そんな訳で、バグのみならず「何か変な場所」を見つけたら、ご報告いただけると直せる場合は直してます。とはいえ、「ここは妄想で補ってほしいな」というところはそのままにしたりもします。
そんな感じです。

この修正作業が終わるまで、先日ユーザーエディタがリリースされたPortal2の再インストールはやめておこうと思ったのですが、息抜きについつい入れてしまいました。
まあ、ユーザーマップは大体10分程度で終わるので、一日30分もやっていないから気分転換にはちょうどいいかな。
それにしてもシングルのチャレンジマップは出るのだろうか……。

2012年5月21日(月)

エンドロール追加分

更に前回の雑文で大事なことを書き忘れてました。少し前に追加したモゼーラのエンドロール文が見つからないというお問い合わせをいただいたのですが、あれはまさにほんのちょっとしか変わらない部分で、「残された筆跡」で協力した後でもエンドを迎えないとモゼーラが去ってしまうのが寂しいというご指摘を受けて追加したもので、優先順位がほぼ最下位です。
ぶっちゃけてしまえば、以下の文。
「どうしてだか目立たぬ文官の元に、時折訪問する新王(もう一人の継承者)の姿が見られたらしい。」

話変わって、先日の日食、雲がかかっていて心配でしたが、どうにか決定的瞬間は見られました。
去年から用意していたので良かった良かった。
こういうイベントの時だけおもむろに動くニワカではありますが、ニワカなりに動きは早い。
プラネタリウムとか大好き人間なのの原因は子どもの頃二月に一度ぐらいで科学館に通っていたせいだろうなあ。そこで解説をされていたのが、プラネ好きなら知っていなければもぐりの山田卓さんだったという……。当時はそんなすごい人だとは思いもよらず、でもやっぱりレベルが違うことは感じ取っていて「今回はおじいさん解説員じゃないのかー」とか言ってました。名前までは覚えていなかった。確か山田さん複数いたし。今思い返せばなんて贅沢な時間だったんだろう、あれは。

2012年5月23日(水)

また余計なことをする

ソースの内部整理と細かい修正だけで次verを出すのもなー、と思ったり思わなかったりするので、次回はこんな機能もおまけにつけようと思います。

まあ見た通り。そんなに役には立たないと思う。印象文だけで判断しにくいポジションがはっきりするぐらいか。

前々から言ってる「発生条件を満たしているイベントの中から選択可能」という仕様については賛否いただきまして、今のところ保留ではありますが、まだつけてみようかどうしようか迷ってます。今回のソース整理はその辺りの前段階でもある。
別に難易度が高いことが絶対にこのゲームには必要とかは思っていないので、もう少しとっつきやすくしてもいいかなとは考えているものの、問題は現時点でどうにかこうにかうまく噛み合っているイベント群のバランスを崩しかねないということなのですよね。
だからイベント判定をもっと緻密に出来るシステムを構築してからでないと踏み切れない。とはいえ、これまでソース継ぎ接ぎしつつやってきた訳で、下手にいじると前のセーブデータが使えなくなるという困ったことになってしまう。その辺りの変数調整で、ロード時に読み込む修正スクリプトがえらいことになってるしなあ。
付け焼き刃で始めたことだから、仕方ないね。自業自得。

2012年5月26日(土)

Akiary v.0.51