Writer:Oumi

過去録

おはようございます、閣下

察している方もいるでしょうが、彼の未成年時の名前はベルです。
今の名前は侍従としての名前だって、どこかに書いたっけ?

そんな話を唐突にしつつ、関係ない話に移る。
Strongholdの動画を何となく見てみたら、またやりたくなったので新しいPCにインストールしてみた。色あせない魅力があるゲームだ。今よくあるソーシャルの生産系より、よっぽど面白いと思う。
確かキャンペーン中盤の鬼畜な城攻めシナリオで頓挫したんだよなあ。
改めてまた開始してみたものの、やっぱり城壁の一部がうっかり開いていてそこから敵に攻め込まれるというミスを連発する。あれ何か防ぐ方法あるのか。角度変えても高さなくしても発見できないんだが。

2012年11月4日(日)

近況

近頃何をやっているかというと、何もやっていない訳ではないのですが、何をやっている訳でもないような感じです。
そんな中、ある試みをやってみたらできそうなのでそのうちお知らせできると思いますが、ゲームでもないし新作でもないので期待しない方がいいと思われます。
新しいことを習得するのは楽しいけど時間かかる。

自分だけが楽しい新しいことの水槽は着々と数を増やし、残る一種類入れれば計画完了。
今のところ三つあって、生体はこんな感じ。
【イモリ水槽】 35cm水槽
・イモリ×3(最古参)
・ヤマトヌマエビ×2(生き残り)
【エビ稚魚水槽】 20cmキューブ
・メダカ稚魚いっぱい
・ミナミヌマエビ×15くらい
【底物水槽】 30cmハイキューブ
・シマドジョウ
・スジシマドジョウ
・コリドラス・パレアトゥス×4
・コリドラス・ステルバイ×3
・レッドチェリーシュリンプ×5くらい
・ヒメツメガエル×2(外掛け隔離)
・イエローハニードワーフグラミー×3(予定)

エビ水槽が鬼門で、ソイル入れすぎて酸性に傾きすぎて色々危ない。
そしている生体はほぼ全部地味。

2012年11月12日(月)

やっぱりカエルがおもしろポーズを決めるので

とりあえずカエルチャンネタぐらいしかぱっとしたものがありません。
そろそろバグ修正もしないと。



しかしこいつら水槽仕事していてふと見ると面白ポーズを決めているので存在自体が卑怯。
そして問題は、たぶん両方メスだろうということだ。

2012年11月23日(金)

ver.1.50

いただいていたバグ報告に対処できたので、ver1.50に昨日上げました。
それにしても「すでに死んでいる人の登場問題」と「試合」はいつまでもバグが残るなあ。前者は細かく潰していくしかないけど、後者はいい加減スクリプトを全部書き直すべきかもしれない。後から変に付け加えたから、すごく汚いために流れが把握しきれていない。
あと、何となくエンド結果の文章のところを、しねきゃぷしょんフォントにしてみました。いつしか再配布OKになってたので。あそこは本編とずれた時間軸の箇所だから、何か差異化したかったためですが、どんなものだろうか。

話変わって、steamを覗いて、そういえば「The Path」が日本語対応したんだっけー、と再DLした時に、似た雰囲気の「Anna」というゲームを見つけ、セールしてたので試しにDLしてみた。トレーラーの映像と音楽がすばらしかったので。
そしてちょっと触ってみたところ、FPSの視点がかなり敏感でこれは酔う……。Portalはそんなことなかったのにな。モニタ変えたからか。
で、いわゆる謎解きホラーな訳ですが、いきなり当の建物に入れない始末。
仕方なくフォーラムを覗いてみたら「金返せ」やら「謎解きも物語も全然深くないよ、音楽は素晴らしいけど」とか書かれてて何か笑えた。
まあ、ほとんどゲーム性がない「The Path」よりかなり評価点数が低かったからなー。覚悟の上だったけど、続けるかどうか迷い中。建物には入れたけど。本当酔う。
一時中断して、改めて「The Path」を立ち上げてみて、やっぱりこの雰囲気の完成度はすごいと感心してみたり。サロメの奴以来、新作出してないみたいなのが惜しい。アプリの方は出してるのかな。

2012年11月25日(日)

Akiary v.0.51