Writer:Oumi

過去録

たぶん組み込む新機能

ということで、前から言っていたかもかての調整ですが、こういう感じのことをやろうかと。実装はできました。

選択できない選択肢とその条件も表示、です。
選択肢だと大体印象に左右されるのでプレイヤー側で調整がしやすいし、どういうものが出てくるか分かることで選択の幅広さが分かってもらえるかなー、と。
とはいえ、全部で400程度しか条件つき選択肢はなかったので(しかも最後の日も含めて)、あんまり関係しないかもしれない。

ちなみに余分なものが出て鬱陶しいという方は、メニューから今まで通り非表示にできます。

2013年9月3日(火)

新機能の話・補足

先日の話で、あまりうまく伝わってないかもしれないと思ったので補足。というか、内部仕様の話なので、あれだけの説明で伝わる訳がないといいますか。

あの機能が「あまり意味はないかも」と考えていた理由なのですが、あくまであれは「同一の選択肢ブロック内の見えなかった項目を可視化する」だけだからです。
かもかての分岐は大体こんな感じになってます。

つまり条件1へ分岐した場合、選択肢1の中で条件が満たされないものも表示されるが、選択肢2ブロックは見えない、ということです。
最初の方のイベントは結構同ブロック内に条件ばらばらのものが入っていたりするけれど、後の方になるとそれ以前の条件分岐で振り分けられてしまうため、結局さほど見えないことになってしまい、あまり効果はないかもなー、と。(回想は条件分岐の前に、それを決定できる回想選択肢を出している訳です)
まあ、やらないよりいいので、次回の更新で実装は決まりですけども。

今回、結構簡単にこれが実装できたのは、前の更新で選択肢ブロックの部分をシナリオから切り離して単独ファイル化してあったからです。余談ですが、全選択項目数はもぐら含めて約3200個なので、条件つきは1/8ぐらいになりますね。重複も多いですが。

次に手をつけるとしたら、シナリオの中にいまだ直接うめこんである条件分岐部分を切り離す作業なんですけど、作業量が膨大になりそうなので手をつけられないでいます。やらない可能性大。

2013年9月5日(木)

cookie

ここに書くのは久しぶりですが皆さんお元気ですか。
私はクッキーです。
現在100億cpsぐらいです。
まあ、大宇宙のクッキーの話はいい。

もちろんクッキーばかり焼いている訳ではなく、またかもかてに新たに何かしら追加というか改良しようと試みていますが、まだ途中なので何ともいえません。多分大丈夫じゃないかなという段階ではあるけど。
吉里吉里を使用する際に最初に突っかかるポイントはレイヤの扱いといいますが、TJS使ってあれこれする現在ですら、よく分かってなくてレイヤで引っかかってます。表示は出来てるんだけど、今どの層で重なってるのかとかどういう扱いなのかとかよく分からん。
まあ動いてればいいや。

そういえば、もうすぐ「真夜中の弥次さん喜多さん」が開演ですね。
三重および東京近辺の方、是非観に行ってください。
王者舘の本公演は人を見て勧めてますが、弥次喜多はごく普通に面白い(そして掘り進めると深い)し物語も分かりやすいので。
デンシャが分かるなら絶対大丈夫です。さすがにデンシャが全く訳分からないという人には勧められないけども。

2013年9月19日(木)

Akiary v.0.51