Writer:Oumi

過去録

あけましておめでとうございます

皆様には昨年も本当にお世話になりました。
新しいゲームも出して、色々とご支持やご反響をいただき、本当に有難かったです。
かもかてもこんなに長く愛され続けていること、とても嬉しい話です。
年末に羅伊紀とも顔を合わせてきて、今年は新しい何かをお見せできればなと考えています。
そんな訳で、今年も宜しくお願いいたします。

ネット環境が不安定なので、とりあえず簡単なご挨拶だけ。
皆様にも良い一年が訪れますように!

2014年1月2日(木)

狩りに生きる

そういえば、ここで書くときりがないのでちょこっと触れただけですが、まだモンハンやり続けている日々です。うん。
思えば4発売辺りで刺激されてP2GとP3を再開してからずっとだから、9月からずっとか……。4はぼっちでほぼ全部の集会所クエを終わらせました。あと解放クエを順次クリアしていくだけですが、できるのか。でも操虫棍強いからいける感じがする。できるできるー。次ミラさん。
とにかく操虫棍はついに自分の武器に巡り会ったという感覚があるので、次作から弱体化しようが(ほぼ確実だが)、使い続けるでしょう。なくなってくれるなよと祈るばかり。
虫かわいいよ虫。虫つよいよ虫。よくとどめを刺す。

そして何故かついさっき手元に3Gが届きました。
うん、やってなかったからね。
4が一段落したらね。
これで半年ぐらいモンハンをやり続ける計算になってしまう恐怖。

2014年1月11日(土)

ワンアイディアとそれを生かす

先日、ひどく感心させられるゲームに出会ったのでご紹介。
ブロック崩さぬ

……まあ、その名から聞いて想像する通り、出オチなゲームな訳ですが。
やってみると「なるほどなあ」とアイデアのうまさに納得し、進めるうちにそれを生かすためにきちんと丁寧な作り込みがしてあることに気づいて二度感心するようなそんなミニゲームです。
これ、ゲーム作りの教材なんかには最適なんじゃないかな。
このお題を与えられてどんなゲームを作ろうと思うか。
そして、遊びやすくするために、どれだけの工夫がされているか見つけられるだけ上げよ。
みたいな。

PCでもスマホでも出来るようなので、一度試してみてください。
スマホの方が操作性は適しているみたい。

2014年1月22日(水)

Akiary v.0.51