雑文

絶対今回めっちゃかぶってると思うんだけど

2016.04.01

しょうがないよね。

「冠を持つ神の手」OPムービー削除について

2016.02.06

表題の件について、ずっとどうしようか考えていましたが、状況を鑑みるに1.53から削除という方向にすることにいたしました。
大変素敵な曲を使わせていただいたもので、気に入っていたので、苦渋の選択なのですが。

ご説明いたしますと、かもかてがムービー部分で停止してしまうというご報告を数件受けました。
原因はあのムービーはFLASHで作成したものだということです。FLASHは元々吉里吉里の標準規格で再生できるものではなく、外部プレイヤーの力を借りて再生している形になります。多分そのプレイヤーとの連携がうまくいってないのでしょう。
そして、今後を考えるとこの傾向はますます進むと思われます。

・FLASH規格自体が、今後の生き残りが難しい状況であること
・Windows10への移行を半ば強引にMicrosoftが進めていること
・ムービーを作成したソフト自体が現在使えない状況にあること(ムービーデータも紛失している)

以上を考えて、ゲームの進行不可にするよりは、新規DLデータからはムービー自体を削除することにいたしました。
ご了承いただければ幸いです。

なお、ムービー自体はサイトに載せますし、現在普通に起動できる方はそのまま今後更新していただいて大丈夫です。
あとムービー有版もここに置いておきます。
新規の方が混乱するといけないので、ダウンロードページには併記しないってだけで。

そんな感じでよろしくお願いいたします。

「パレドゥレーヌ」スタッフさん達の新作だそうで

2016.01.08

Twitterの小窓の方ではご挨拶いたしましたが、あらためてあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
何かするよ。多分ね。

それで表題ですが、パレドゥレーヌのスタッフさん達が独立して新会社を作り、新作を企画しているそうですよー。

【メカダンジョンRPG】ACE STRIKERS制作プロジェクト【この主人公自由すぎるッ】

以前雑文に書きましたが、パレドゥレーヌはかなり楽しませてもらったゲームです。
ゲーム部分の造りが本格的で丁寧&キャラや世界は王道と見せかけてかなり突拍子もなかったりして、なかなか手強い。
手前味噌ですが、かもかて好きな人にはかなり親和性があるんじゃないかなーと。

そんなスタッフさん達ががっつり分岐した自由なものを作るよと宣言してるので期待大です。
ADVでもシミュでもなく、メカダンジョンRPGだそうなんで、ジャンル的にはちょっと外れますが。でも獣人はいる。
んで、企画開始にあたって、クラウドファンディングによる資金集めをされてるそうです。
一口いかがですか。ゲーム自体は五千円投資で限定版が送られてきます。十万円とかつぎ込めば、各種ネーミングライツも得られるという。
達成額に満たなかったり、企画が頓挫した場合は返金されるのでその辺りは安心です。
まあ、思った通りのものが作られるかどうか自体は賭けなんですが、あくまで支援するっていうことですしね。
興味のある方ぜひ。私も一口入れておきました。

しかし何で会社名ニンジャラビット……ニンジャナンデ……。

またどこかで

2015.11.30

mizukisensei

結論:コンセプト大事

2015.11.23

ううーん。

game_unity

まあ何とかなってんのか、な。
とにもかくにもやりたいことを場当たり学習で色んな所を参照させてもらいつつ埋めていっているため、体系的な知識がなく、namespaceやらSerializeFieldやら何やら一応の意味は分からないでもないけど、どういう時に使えば適切なのか見当がつかないという困った感じです。一応動くは動くけどさー。超糞コードなんだろうなー。自分の学習方法はずっとこうだし、仕方ないね。

 

先日は、ゲームマーケットとデザインフェスタを梯子して、ぶらぶら散歩してみたりしてました。
ああいうところは、自分の興味を絞り込むという意味でもすごく刺激的ですね。「わーこれ好きな人はたまらんだろうなあ」というブースは沢山あるんだけど、興味ない系統はやっぱり心躍らないから。
あと、残酷なまでに分かるのがコンセプトの大事さ。目立つところは必ずはっきりとしたコンセプトをもって、それを前面に打ち出している。加えて新奇性も必要。鉄板のコンセプトも当然強いんだけど、それだけだと同様のライバルをねじ伏せる圧倒的な質を確保できなければならない。あれだけ量があると、質の高低も見た目に明らかなんだよな……。
カードゲームとか、クトゥルフものとか、ゆるキャラとか、シンプルなアクセサリーとか、食品サンプルとか、女の子や猫イラストとか、あの中で生き残るのは本当大変だと思う。
だからこそ、自分が何を武器にできるのかは、いつも探っていかなくてはならないんだろうなと。

 

ともあれ、物を造るってのはそういうもんですよね。
さあ何とかなるかな。なるといいな。