Writer:Oumi

過去録

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
去年は当サイトを盛り立てていただき、ありがとうございました。
今年も何やっていくか不明ですが、変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。
とりあえず年末から風邪を引きずっていたり、久しぶりに顔を合わせた指をかじる生き物が何をしたのか階段から転がり落ちたりして大変です。罰が当たったんだと思います。怪我もなくぴんぴんしてますが。

年明けは人気投票の開催からですね。
年またぎでもphpはちゃんと動いてたから大丈夫かなー。

2012年1月1日(日)

人気投票正式告知

さて、最終決戦の計算もちゃんと出来ているようで、後は細かい直しと幾つかの画像作成で準備完了のようです。次の三連休で対応できるでしょう。
ということで、人気投票の正式告知をいたします。
1/13(金) 0:00〜2/17(金) 23:59 第三回キャラ人気投票(リーグ方式)を開催いたします。
皆様、奮ってご参加いただければ幸いです。

そういえば帰省の折に初めてWin7を触りまして、ついでにかもかての起動確認もしてみました。
問題なく動いたので、動作環境に7を加えても大丈夫かな。
一番心配なのはFlashとの連携なのですが。
そういえば、たまにFlashが再生されないという話を耳にしますが、自分もなったことあります。解決法はどうもブラウザとFlashPlayerの連携部分みたいで、複数のブラウザをインストールしている方は、それら全部でFlashPlayerを最新版にするとうまくいくかもしれません。たぶんIE。
かなり前のFlashPlayerでも再生できるはずなのですが、あの辺りの対応は良く分からない。

2012年1月5日(木)

試合一覧発表

ここ最近は、人気投票のスクリプト修正と俺屍を交互にやることで日が過ぎていきます。
そんな訳でたぶんできた。たぶん動く。
もう少し動作検証はしてみますが、とりあえずどういう組み合わせでスケジュールが進むのかは表示されるようになってますので、ごらんいただくことができます。メニューの「試合一覧」です。
キャラクター人気投票 第三回
投票フォームとかは当日出ます。

俺屍は「この四兄弟で終わる!」と思っていたら終わらせることができず、次の代が微妙で困った中。
たぶん素質的には、もうちょっとうまいこと育ててやればいけたんだろうなと思うから余計。
末弟を適当に槍にしたのが一番の過ちだったなあ。能力は高かったんだから、弓とか拳法とかにしておけば終わってたかも。

2012年1月9日(月)

フライングオブザイヤー

人気投票開始! は明日からです。
何とぞよろしくお願いいたします。

と、それだけでは何ですので、2011ベストゲーム大賞でもします。
栄えある一位はPortal2です!
萌えキャラオブザイヤーはGLaDOSたんです!
「命拾いしましたね、鳥が(キリッ」のところは何度見ても飽きません。
おわり。
それにしてもシングルのDLC出なかったね。上級Chamberもチャレンジマップも出なかったね。まあ今回はChamberとかそういう問題じゃないけども。
これが音に聞くvalveタイムという奴か。

そういえば、実況の方では書いてますが先日俺屍はエンドロールを迎えて追加要素に突入です。
ここまで総勢53人。のんびりやったし、こんなものか。当主は三十七代ぐらい重ねてますが。多いよ!
あっちでも書いたけれど、俺屍は「意図は分かりますが別にしんみりと終わっても良かったんじゃないでしょうかスタッフロール」堂々二位に輝いています。一位にならなかったのは、その前に「花」があるからごまかされた故です。一位の夕闇通り探検隊はいきなりあれでそれ以外ないからな!
ベストスタッフロールは(遊び心という点を加えて)、やっぱりMother2かmoonかなー。どちらも流れが素晴らしい。

2012年1月12日(木)

人気投票開始

今度こそ、第三回人気投票を開始いたします。
よろしくお願いいたします。
動作検証はしましたが、何か不具合など見つかりましたらお知らせくださればすぐ対処いたします。
ただ、モバイルについては対処できないこともありますので、ご了承ください。
エミュレータ入れてある程度の表示確認はできても、動作保証がちょっと出来かねますので。

今回は、自分もどうなるのか分からないので楽しみです。
同率一位ばっかりになったりして。

2012年1月13日(金)

第一回戦を終えて

いや、初っぱなからすごいことになっていて、大変面白かったです。
勝者には賞賛を、敗者には更なる応援を、どうかよろしくお願いいたします。
今後も面白いことが起こりそうで楽しみです。

そういえば昨日の終了時には、うまく仕組みが動くか変わり目のところを観察していたのですが、そこで気づいたことを一つ。
結果集計は終了後すぐに自動的に行われる訳ですが、その後に票数が増加することがあります。
ひょっとしたら今回のようにぎりぎりの票数勝負の時は結果も変わってしまうかもしれませんので、予め念頭に置いておいてくださると幸いです。
何故票数の増加が起こるかというと、投票段階の仕組みによります。つまり、
「投票ボタン」を押す→コメント入力画面の表示→(投票期間終了)→投票確認
の場合に発生します。
最初の投票ボタンの時に投票される試合が指定されており、確認時に投票期間が終わっていても前の試合に投票されるという仕様のためです。なので、正確な結果はしばらく経ってから、ということで。
となると、これを悪用して結果を操作できるのでは……と心配する向きもあるでしょうが、実はあまり有効な手段ではないです。何故なら、重複確認は投票確認時に記録されるので、これを行うと前日分と当日分、二票分の権利を失うことになってしまうので。
そういう訳なので、日付変更ぎりぎりに投票するのは避けた方が無難です。というお知らせ。

2012年1月17日(火)

二回戦終了

二回戦は二冠王がお休みということで、どこに票が流れるか予想もつかない回でしたね。
相変わらず熾烈な戦いが幾つか。
そして三回戦は「これが天下分け目」みたいな感慨で臨む人も多いだろう、あの組み合わせの登場です。
ちなみに試合組み合わせの決め方ですが、単に一つずつずらして組んだ回戦ブロックの、順番を適当に入れ替えただけです。最初はもっとランダムに試合組み合わせを作成しようとしたものの、自分の頭ではおかしくなってしまい挫折して簡単なリーグ戦の組み方を調べたという。

さて、いくつかいただいたお問い合わせに関してお返事を。
まず、攻略掲示板について。先日からちょっと表示がおかしなことになっている件、実はこれは外国スパムに荒らされた後の跡地なのです。本当、奴らとはいたちごっこで、気づいていない時にはお知らせいただいたりしてして(ありがとうございます)、都度書き込みを消去しているのですが、その際に上げられてしまった記事は元の位置に戻らない仕様でして。悩みの種です。
スパム自体はまた防護策を突破されてしまったらやってくると思うため、掲示板を撤去するor今は借り物のスクリプトで作成されている掲示板を自分で作り直してもっと簡単に防護策を取れるようにする、のどちらかの対処を行うことになると思います。

で、これは今回のような人気投票企画にも通じることなのですが、セキュリティというのは基本的に利便性と相反するものなので、固めれば固めるほど使用者が使いにくくなっていきます。
このサイトはあくまで趣味のサイトですので、そういう意味ではセキュリティはゆるめにして、参加しやすさの方を優先したいと考えています。あまりに問題な場合は個別に対処することになるとは思いますが。
そんなスタンスですので、あまりかりかりせずに緩めに楽しんでもらえればなと思ってます。
楽しんだ者勝ち。

そういえば投票ボタンを画像で作ろうと思っていたのにすっかり忘れていた。今思い出した。もう手遅れ。

2012年1月19日(木)

三回戦終了

相変わらず一番上が激戦の第三回でしたが、そういう心理傾向がやはりあるのだろうか。
やっぱり強い人は強いけれど、それに勝つには競り合っている雰囲気を作ることが大切なんだなあと良く分かる感じですね。流れが大事。

さて、最近はイーガンで読んでないのを読んでいこうキャンペーンを開催中。「順列都市」を終えて、今は「ディアスポラ」。この順番で読んでよかった。「ディアスポラ」から読んでたらきっと最初で挫折していた。「順列都市」のおかげで、コニシの雰囲気が大体掴めるからなあ。
イーガンの長編はとにかく科学的ディティールを積み上げて新たな世界を作るのが醍醐味か。まあ、ぶっちゃけその辺りは「そういうものとしてブラックボックス」みたいな魔法も科学も変わらんだろうという読み方をしてしまう、科学的素養に欠けている自分のような読者にとっては、有り難みが薄いかもしれない。でも世界としてはとても魅力的なので読んでて楽しい。
しかし「順列都市」を読んで感じたことは、本当にこの人は科学と信仰という問題から離れられないんだなあということと、現在説得力のある神と信仰を語るためにはこういうアプローチから行かなくてはならないんだろうなあということ。
母親の信じる「何もしない神」を否定したマリアがまさにそのものになっていく過程や、偏在する神と化するピーたちの姿、何よりラストシーンを見ていると、イーガン曰くの「神の存在を否定する本作」というのはむしろ裏返しのような気もしてくる。まあ、「全知全能の神の否定」ならそうなのか。「神」というものに含まれるニュアンスの文化的違いを考慮しないとその辺りは難しいなー。
つまるところ、「物理法則を神と言い換えているだけにすぎない」「神に感謝したりはしない」と言い切ったマリアがラストにあれをするのは、矛盾というか、やっぱり否定しきれていない感じがあるんだよなあ。自分の心のけじめのためとはいえ。
SF要素だけではなく、そういうアプローチから読んでいても面白い作家だと思います、イーガン。でも「ディアスポラ」は難しいな……。読み終えられるかな……。

2012年1月22日(日)

五回戦のログ飛びについて

緊急のお知らせとお詫びを。
人気投票ご参加ありがとうございます。五回戦終了ということで、見守っていらっしゃった方はお気づきかと思いますが、1/27投稿分のログが飛んでしまう不具合が起きたようです。申し訳のないことです。
たぶんデータの衝突で、上書きされてしまった様子です。システム上、回避できなかったこちらの責任です。
バックアップも一足違いで取れておらず、データの復旧は難しい状態です。皆様からいただいた票やコメントを失ってしまい、面目次第もございません。
とりあえず、以下の処置をいたしました。
※日付変更時点で自分が確認していた結果への修正(端的に言えば、ルージョンの勝利)
※1/27にコメント紐付けで投稿された応援絵を再び投稿できるようにデータ修正

また、次の日付変更までに、今回のようなことがないようにスクリプト面からも対処する予定です。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

2012年1月28日(土)

六回戦終了

これでもう半分以上が終わった訳ですが。
今回の嵐を呼ぶ男はグレオニーで決まりだなあ。ここまで激しく躍進するとは思わなかった。
みんな最終戦まで頑張れ。

さて、ログ飛びに伴って見直していたスクリプトは大体入れ替えました。
バックアップログの二重化と、日付をまたいだ票の無効化、それと決勝判定に関して余計な処理が走っていたのでそれを削除といったところ。
また、ちょっと決勝判定が心配になってきたので、改めて見直しを。改めてテスト検証してはみたものの、もし失敗したら開始まで一日空けて手作業で処理しますので、そうなった時はご容赦ください。
そういえば、ひょっとしたらログ飛び時に投票&閲覧していた方で自分が飛ばしたんじゃないかと心配している方がいらっしゃったら、それは違うのでご安心いただければ。まったくもってこちらのスクリプト見通しが甘かっただけです。用心のために仕様を変更しましたが、日付をまたいだ投票が原因という訳でもないと思います。バックアップログ作成時の処理がまずかっただけだと。
今まで問題なく動いていたからといって、形式の違う今回でもうまくいくと考えたのが良くなかった。
反省して、今後生かしていくつもりです。

2012年1月31日(火)

Akiary v.0.51