Writer:Oumi

過去録

小説版「ダンス・マカブル」 6/25発売です

ということで、発表の経緯からして「うん、知ってた」って感じかと思いますが、「ダンス・マカブル」の小説版が6/25に発売予定です。
黒田研二さん著、鈴羅木かりんさんイラストです。
ご興味ありましたら、よろしくお願いいたします。
私は時代考証の監修させていただきました。別に専門家でもないし、歴史小説という訳でもないので、ゆるめです。

それでまあ、ここまで読みにきてくださるような方だと聞きたいことはこれだと思うのですが。
何でお前書かないの、ということについて。
まず一つは、最初からこういう企画だったということ。まあ組み合わせ見れば分かるかと思いますが。だから発表時に依頼のことも明かしました。ばればれすぎる。
もう一つは、前からたまに言っている通り、自分はこのタイプのゲームを造る際には全く物語を重視しないことによります。ギミックなんよね。
だから、今回のように製作以前から出すと決まっちゃってる上でゲーム作る、そして小説も自分で書くこととなると、多分邪念入っちゃうと思いました。ここは分かりにくいかもしれないけど小説で書けばいいやー、とか、小説書きにくいからこの仕掛け止めようとか、そういう方向にいきかねない。更に〆切仕事ですし。
ならば、他の方に託した方が良いとそういう判断です。そんな訳で、ストーリーラインについては、ほぼお任せいたしました。

そんなこんなで、ゲームはゲームで完全にそれだけで理解できるように作れましたし、表現したいことはあの中に全部入ってます。その意味では満足いく出来です。
とはいうものの、いくつか表現の下手さで伝えきれてないなあという要素もあって、本ではその辺りがいくつか判明するかもしれません。具体的には、時と場所といくつかのアイテムの要素。どれもニアミスぐらいまで近づいている方はいらっしゃったのですが、違和感止まりぐらいな感じだったので。
もちろんそういう箇所は少数で、ほとんどのこめた表現は発表した後、すごい速さでガンガン読み取ってもらえて、何てプレイヤーさんに恵まれたんだろうと感激しておりました。

そういや全然関係ない話なんですが、最近の寺社油事件で連想して、終油ってどこかに組み込んでもよかったなあと調べてみたところ、今はそう呼ばず「病者の塗油」っていうらしいですね。歴史系のものばっかり呼んでたから知らんかった。確かにやられたら死んじゃうみたいなイメージだとあんまり良くない。新たな知識を得た。

2015年6月3日(水)

小説版「ダンス・マカブル」発売日微修正とか

以前に25日発売と告知していましたが、微妙に後ずさって、26か27頃の発売となります。
27日なら多分確実かと。
カドカワさんのところに特設サイトも用意していただきました。
書影も公開されまして、プレイした方なら見ただけで「あっこれは」みたいな部分もあるはず。
ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。

それで、数日中に前からごにょごにょ言ってたコレを合わせて公開する予定です。

プログラム部分は先月中にほぼ出来てたのですが、unity特有の画像劣化の調整に手こずってました。大変。
公開するのはWeb版・PC版・Mac版・Android版を試しに全部やってみようかと。Mac版が自分で動作確認できないため、公開が遅れる可能性が多分にあります。あとAndroid版はGooglePlayとかではなく、このサイトからのダウンロードになりますので、その点ご了承いただける方だけ。いわゆる野良アプリって奴ですね。そんななのでiOS版は出しません。
あと細かい作業が残ってますが、最低でもWebプレイヤー版は金曜までに公開できるかと。

そんな訳でどうぞよろしくー。

2015年6月24日(水)

パンデミックのダンス・マカブル版 公開

そんな訳で、小説発売に合わせて、パンデミックのダンス・マカブル版を公開いたしました。
見切り発車なので、色々とバグがまた発覚すると思いますが(実際すぐ発覚してますが)、徐々に治していく予定です、いつも通りに。
大体出るだろうところは見当ついてるのですが、どうしてもチェック漏れが。多分バックボタンに伴うメニュー表示ミスと、スペシャル周りが直前までいじってたこともあって危ない。

そんな風に色々至らないところも多いながら、まあ2D系はそれなりにUnityで実装可能かなあという手応えは得ました。つまりまあそういうこととか、ああいうこととか出来るかなあと。まだセーブ周りとかが不安ですが。
あと手こずったのはUnity独自の画像減色やら、レイヤー順やらの癖かなあ。後者はかなり試行錯誤させられたけれど、アセットを入れることであっさり解決したりとか。ツール部分からいじれるのは良い点ですねー。前者はどうにもならないけど。

2015年6月27日(土)

パンデミックマカブル ver1.02

そういえば一昨日、パンデミックマカブルをver1.02に上げました。クリアorゲームオーバー後、そのまま再びスタートすると止まる不具合など治してます。これで停止とかは取れたんじゃないかなあと思いますが、まだ油断なりません。

ゲーム内容について触れるの忘れてましたが、地名は現代に準拠してます。さすがにそこまで史料にあたって−、とかまで凝れなかった。旧来の地域圏と色とか対応できればよかったんですけどね。道のつながりもゲーム要素を優先して、実際の道には即してません。というかフランスの地理、全然詳しくないよ。難しいよ。地名長いよ。
あと疫病の種類ですが、一応、黒死病、黄熱病、赤痢or天然痘(疱瘡)で、青がついた病名が思い当たらなかったので、コレラか腸チフスか梅毒あたりが妥当かなー、とか考えてました。でもカードに菌のイラスト載せるのも時代的にあまりそぐわないしどうでもいいかと思って、特に触れてません。
そんな感じ。

2015年6月30日(火)

Akiary v.0.51