Writer:Oumi

過去録

うに報告

気がついたら今月全く書かないままになっていて、大変何なので進捗報告でもしておこうと思います。
というか、実はほぼpandemicのunityへの移植は完了してます。
あと細かいところとか、バグ周りとかそんな感じです。
どうにかこうにかセーブも用意できたし。
とはいっても、吉里吉里版よりは色々と機能削ってますけど。クリア記録とかかもかて版とかその辺り。
当然のことながら再現は不可能じゃないのですけど、まあその辺はいいかなーといった感じ。理由は大体マルチプラットフォームだからです。検証めんどい……。

Unityは本当自由度高いけど、機能はほぼ自分で用意しなきゃならんのはしんどいですね。もしくはアセットだけど、うまく合わずに動かなかったりね。簡単セーブすら用意されてないのは厳しい現実。
洋ゲーのあの不親切なセーブがどこからくるか良く分かったよ。まあ、日本の(主に一部のADVジャンルの)セーブシステムが懇切丁寧すぎるということもあるけど、あれに慣れちゃってるとねー。どうしてもねー。

ともあれ、大体静的2DゲームはUnityで作れる自信はついた。中身のソースはどうであれ。中は見てはいけない。スパゲティモンスターよりおぞましいものがいる。

そんな訳で、もうちょいしたらちょっとしたものが公開できると思います。本当にちょっとしたアレンジですが。

2015年5月31日(日)

Akiary v.0.51