Writer:Oumi

過去録

フライングしてしまいました。

Vectorの新規登録は最短二週間ほど、とのことなので、予め「オシチヤ」申請を行っておいたら、何と一週間で登録されてしまいましたよ。とほほ。
微妙にフライングとなってしまいました、すみません。
強制終了バグなどあって、気が焦ったのが敗因でした。
明後日には規制解除なので、サイトにもファイル上げる予定です。

今回の「オシチヤ」verUPで、バグ修正の他に、たくさんの人が引っかかった火吹き婆関連の救済策を入れておきました。
といっても、これもあるアイテムをある場所で使用してしまうと、もう駄目なのですが。

2006年7月6日(木)

ここがゲーム連絡板になりつつある昨今

色々あるので、あとしばらくそんな状態かと思います。
でもうわ言も書きます。

コンパクの配布規制が終わったので、オシチヤの修正verをサイトにも上げました。
Vectorと同じので、強制終了バグ修正&火吹き婆イベントの救済策が大きな変更点です。

あと、SwishMaxを買ったので、いじってみました。
Flash8もトライアル版でいじってみたけど、直感的に使えなかったので。
というか、どうせまともな絵を描けない自分なら、テキストいじりが簡単にできた方がいいかと。
今回のようなちょっとした作品しか作らないし。たぶん。

で、予告です。
まあマイペースで組み上げつつあります。
どんなゲームか説明しようとすると、主人公は王様候補なのに誰にもちやほやされずに田舎者田舎者と馬鹿にされる可哀相なゲームです。
あと神様神様うるさいです。神様が出てきたりはしませんが。信じたら救われたりもしないし、否定すれば賢い訳でもないですが。

2006年7月9日(日)

ホント TJSは地獄だぜ! フゥハハハー ハァー

何とかキャラ配列を好感度順に並べなおす処理をしたくて試行錯誤し、ぼんやり辞書配列を覚えた気がする今日この頃。見様見真似でその処理は書けた。好感度関係のパラメータが四つもあるので面倒くさい。自業自得。
好感度も辞書配列にぶちこんで管理しようかと思ったけど、逆に混乱しそうなのでやっぱり今のままでいいや……。

ふと気がつくと、scenarioフォルダが500kbを超えていた。まだ全然各キャラシナリオ進んでないのに。とはいえ、半分ぐらいスクリプトだろうし、この中でプレイした時に目に触れる部分を考えると、確かに少ないのだろう。たぶん。
それより問題は、bgmが60MBほどになっていることで、これは元データがmp3なのと、キャラ11人各自にテーマがあるから必然か……。二つある奴もいるし。
ここから考えるに、完成時は100MB前後か? 狸の皮算用になりませんように。

という話ばかり書いていると、羅伊紀さんに「お前の話はさっぱりだ!」とまた怒られるので、何か別の話。
……安さにつられて、うっかりとアースの蚊取り線香を買ったら、匂いがものすごく合わなくて後悔しました。生まれてこの方、金鳥しか使ったことなかったからなあ。燃やす時はともかく、取り出した時に嫌いな匂いなのはへこむ。金鳥は大好きだ。値段に目を晦まされてはいけないと思った。パッケージも金鳥の方が好きだし。早く消費してしまいたいが、缶で買ってしまったので一夏保ちそうだ。

あと今年の目標は、うっかりゴミ捨て日をスルーして、小バエを湧かさないようにすることです。

2006年7月13日(木)

またろくでもないことを書く

工事現場の横を通った時に、何の気なしにその日の予定表を見て「解体ガラ搬出」の文字に心がざわつく。
いいよね。ガラ。漢字の中に不意に姿を出すカタカナ。

漢字は意味だが、カタカナはパワーだ。得体の知れない力だ。
神ではなくてカミ。
迷い家ではなくてマヨヒガ。
お七夜ではなくてオシチヤ。
力でなくてパワー。

あと解体現場は大好きだ。
夜中に忍び込んで、ずっと体育座りしていたい。
この前、五階建てぐらいのビルの中だけすこーんと抜かれていて、だだっ広い空間になっていたのを見つけた時は、このまま残しておけと念じてみた。無駄だった。
旧名古屋駅の解体現場も浮かれたなあ。ビルの中の廃墟。

あと今日一日でscenarioフォルダが30kbほど増えた気がしたが、気にしないことにした。

2006年7月14日(金)

波状攻撃

この三日間でやらねばならないことたくさんですが、暑い。体力消耗。

そんな中、書き溜めてある小説は淡々と進む。
内容は淡々としてないところだけど。
しかしそろそろ書き溜めに追いつきそうな気配がしてきた。優先度の高いものが幾つかあるので、どうしようかな。

気がつけば、一昨日も冠は30kbぐらいシナリオを増やしていた。単に共通イベント作ってたからだけど。でもこれも優先度はさほど高くないから困ったものだ。逃避だ逃避。
まず第二話を進めないと。
そういえばそろそろ発表なはずですが、何となくずれ込みそうな雰囲気あるなあ。色々と大変そうだ。

あ、マヨヒガに引き続いて、オシチヤもVectorにてレビューしていただけるそうです。
次の土曜とか。ありがたいですが、良く見つけるなあ。
あとノートPCに常駐ソフト増やしたら、RPGツクール作品が遅すぎてまともに動きません。どうしたものか。
iMacも異音を発しているし、これはたぶん買い替えの時期なんだろうな。ついに両刀から完全にWinの人へ。

2006年7月16日(日)

雨雨ジメジメ

暑いと書いたら途端に寒くなる世の中ですね。

七月に入ってから、ずっと色々な〆切仕事に追われてます。仕事というか、プライベート領域のものなんだけど。でもどこまでプライベートでどこまでオフィシャルなのか良く分からないな、二足か三足くらい履いてる感じだし。
基本、余裕をもって片付けていってるけれど、〆切を大幅に勘違いしていたのがあって焦る。阿呆だ。何とかはなりそうな雰囲気を掴みましたが。

しかしサウンドノベルってよく分からない。
その辺りの論争があるのは知っているけど、自分の感覚からすると、やっぱり「ゲーム」を作っているという感触はないなあ。
さらに選択肢なしだったら、普通に小説を書いた方が良いな、と思った。
あくまで個人的な、作る場合での感覚では。
自分の「ゲーム」観は古めだと思う。

2006年7月20日(木)

ぐるぐると

面白くないだろこれ→いや、まあ何とかなるか?→やっぱりアレか?→いやしかし容量とか機能を考えると……→でも面白くないだろこれ→

みたいなループをたどっておりますこんばんは。
何のことやら分からないことを書いてますが、まあそういうことです。

お手本とか自分の中の基準とかない状態での制作は、分かってたけどやっぱりぐるぐるするなあ。
自分は枯れ木だから、良い意味で気楽にやってますけど。

あ、「おはなし」下ろすのは八月最初に延期です。諸般の事情で。
いや別にさっさと下ろしてもいいけど、準備してあるの変えるのも面倒くさいからまあいいかと。

2006年7月23日(日)

峠超えと食骨と古本

切羽詰った〆切があるものとかは、昨日二つ済ませて一応一渡り用件は終了。
ただ先週からずっと体調がどうも本調子じゃなく、オシチヤのバグ対応とかちょっと溜まってますが、来週から余裕が出来る様子なのでもう少々お待ちください。
とはいえ、前にも書いたけど、ノートPCがまともにツクールできないような状態になりつつあって、どうしましょう。
まだiMacは何とか生きてます。素晴らしい生命力。

本日昼よりずっと食人儀礼のことについて考えたりしている。
といっても、血なまぐさいものじゃなくて、葬式の際に故人の骨をちょっと食べたりする奴。
今もやっている人は結構いると思う儀礼なんだけど、食人儀礼ってやっぱり暗部だから断定しないように慎重さのある記述がなされているなあと、本を読みつつ。
衛生上の問題とかは置いておいても、死ぬ→食べる、じゃなくて、食べるために殺す、という事例にシフトしやすいのも原因か。あとは……まだそこに踏み込んでほしくない世代がいるってことか。難しい。
ま、暗部ではなくて、葬式の際の食骨、結構葬儀関係やらの掲示板の話題とかでもあったという報告を見るし、あってもおかしくない。でも報告者は大体気持ち悪いってニュアンスだな。どうなのだろう。個人的には、故人の骨を食すということだったらさほど抵抗ないし、たぶんできると思うし、気持ちも分かる(生理的にも倫理的にも)。抵抗のある人、ない人は今のところ、どれぐらいのパーセンテージになるのかな。
あ、さすがに肉はちょっと嫌。生々しいし。

そういえば、オシチヤの賞金をもらえたので、前からほしかった同額の古本を買いました。
アトドフリース。と書くと呪文みたいな響き。

2006年7月27日(木)

宣伝してくれということなので

うちでは宣伝効果などさしてないと思うし、ツクールweb見てみても、本当に予告だけなのでどこまで書いていいのやらびくびくしてますが、ツールの存在自体は解禁だと思うので、一応。
六月の最初からごにょごにょ書いていたのは、エンターブレインさんからの依頼で、新ツール、アドベンチャーツクール for mobileのサンプルゲームを作成していたというものでした。
RPGツクール for mobileと同じく、無料でツールを配布して、完成作品はEB通して有料配布、という形態のものですね。
しかし、アドベンチャーツクールというツールが出るのはえらいこと久しぶりになりますね。98の、確か自分持ってた気がする……。2を。

それにしても、枯れ木も山のにぎわいといえ、まともに作ったゲームが「マヨヒガ」一本で、賞など取った訳でもない自分に依頼してくるとは、剛毅だなあと思いました。
(オシチヤは完成していたけども。依頼時はコンパク発表前)

2006年7月29日(土)

Akiary v.0.51