Writer:Oumi

過去録

iMacが逝かれました

……とどめを刺してやったというか。
どうにもこうにも即座にフリーズするので、壊れるのを見越してバックアップは取ってあるし、やってみるかとHD初期化したら、モニタとの連携がおかしくなってどうにもこうにも。
まあ、いじるのも面倒くさいし、リサイクル回収のためにデータ消したと思えばいいか、と。

ちょうどCPUの大幅値下げが行われたし、新CPUやらデュアルコアやらに特に興味はないので、適当なの見繕って買いますか……。グラボが必須なゲームをやることはないし。
お盆は避けた方がいいよね。ノートすぐに熱くなるから怖いけど、しばらく検討期間。

あ、そういえば、連絡がきて、エンターブレインのADVツクール関係の正式公開日は何かまだ未定みたいです。大変だなあ。

2006年8月2日(水)

気狂い人たちをやってみた。

ということで、人狼BBS作者の新ゲーム、MAD PEOPLEに参加してみた。
人狼が信頼のゲームなら、こっちは論理構築のゲームかな。
ダメージ値という厳密な判断基準があるので、その情報を全部編み上げて、正しい筋道を創るor間違った筋道になるよう仕向けるって感じ。
入ってみたはいいものの、情報量の多さに見落とし多数。情報処理タイプじゃないからなあ。
逆に言えば、情報処理が得意な人が入ると、強さは段違いだと思われる。
コミット制でさくさく進むのはいい感じ。かなり運の要素も強い。

んー、でも人狼の良い意味で泥臭いところの方が好きかもとは思った。
行き詰まりを感じて一年ほどやってはいないけど。なんか雰囲気もだいぶ変わった感じだし……。

2006年8月5日(土)

すごい事になっていて

何といいますか、来月イギリス行く予定で。
しかも、ふと思い返してみたら、飛行機乗る日付が……11日だったんですよね。
あはははは、すっかりその意味を失念してました。曜日しか見てませんでした。
愚かな自分。
まったく、相変わらずポンド高騰してるし。

まあ、せいぜい城とかの素材写真を撮ってきます。行ければ。

2006年8月10日(木)

達成できませんでした。

先般、書いた目標の達成に失敗しました。
放置していたパン粉になんか小さな甲虫みたいなのが湧いてました。
まあ、捨てればほとんど撲滅なので、コバエよりかなり悪質さは低くてダメージ小さいけど。
でも失敗。

暑さのせいかだらだらしてますが、そろそろエンジンかけないとなあ。
その前にやっと王者舘の公演だ。楽しみ。でも蒸しそう。

2006年8月15日(火)

オマエノユメガ セカイノユメトカサナッテ

王者舘「I KILL」観てきました。
とにかくまず題名が好きだったので、この題名を聞いた時から期待していたのですが。I KILL。イキル。
絶対/相対ベースでしたなー。
「コンデンス」から入った自分はこの構成はえらいこと安心感があることよ。
かなり色々嬉しかった。
最後のノートとかつながってずらしてるのは分かってても、頭がついていかないことよ。絶対/相対の台本で今確認したら大元同じだけど、ちゃんとKILLとか入ってアレンジしてあるのだなあ。
また詳しく感想にて。

ADVツクール for mobileの発表(配布開始も?)は8/21だとご連絡をいただきました。
さて三話作らんと。

2006年8月18日(金)

三十度超えるとてき面に頭が働かない

羅伊紀さんも自分も新PC購入ー。わーいデュアルコアー。まだ届いてないけど。
PCの処理速度と一緒に、頭の処理速度も上がればいいのに。

ADVツクール for mobileがついに配布開始な様子で、触った方がいたら分かると思いますが、ものすごく癖あります。
でも使える人はきっとすごいことやらかすんだろうなあ。
擬似アニメとかは出来るしね。
ところで、一度も携帯ゲーやった経験がないまま作りつづけるのもどうかと思ったので、評判の良い「歪みの国のアリス」をやってみましたよ。アリス好きだし。
うん、何となく分かった……ような気がする。操作性はどれもこんなもんなのね。

冠はそのうちページを設けることでしょう。進んでいるようないないような。
リリアノさんの台詞がものすごく書きやすいことだけが今の自分にはよく分かる。
しかし地味な話だ。

2006年8月22日(火)

新PC来たよ。

さすがに速い。Photoshopのフィルタ処理など一瞬で終わるよ。
CPU温度が65度前後を保っているのが怖いですが。エアコン嫌いなので仕方がない。これから涼しくなるし……うん。

冠で舞踏会のイベント処理をどうしようかずっと詰まっていたけれど、ふとした発想からあっさり作成完了しました。スイッチ入るとすぐ出来るもんだな。相変わらずバランスは勘ですが。

ところでADVツクール作品のデバッカーさんを募ったら、応募はあるだろうか。本当、バグ取りメインで。PCで、ADVツクール for mobile入れてもらって、データまんま送付する形になりますが。
一話のような単純なサウンドノベル形式なら自分で総当りできるんだけど、二話以降、悪い癖で組み合わせパターンがかなりある造りになるので……まあ、せっかくサンプルゲームなんだから、一話ごと違う感じにしていこうとしているのが間違いなのですが。素人のくせに。
それにしても何ですか。審査基準見てみると、別にゲームじゃなくてもいいんですね、アドベンチャーは。でも前から書いている通り、選択肢なしのサウンドノベル作るなら、小説として書く方が好きだから別にいいや。
応募についてはちょっと考えます。考えてる間に三話どうにかしないと。

2006年8月26日(土)

新PC行ったよ。

どうにも来た当初からファン音が大きすぎておかしいと怪しんでたら、やっぱりCPUが熱暴走を開始いたした様子。絶対冷却まわりがおかしい。
再セットアップしなおして、ほぼまっさらの状態のままネット閲覧程度のことしかしてなかった状態でなる以上(もちろん通風口を塞いだりはしてない)、おかしくなかったらむしろおかしい。
という訳で、来て三日で引取修理決定です。
まあ初期不良は仕方がない。めんどくさいけど。ただいまノート。

冠のタイトル画面が気に入らなくなったので作り直した。
結構お気に入り。
でもこれ繰り返してチェックしている時に最初の暴走があったんだよなあ。
おとなしく第三話を作れという神のお達しか。
あ、神といえば、先日ようやく極楽という場所は休憩場所ではなくて仏を目指すための修行の場であると知りました。目から鱗でした。本当、仏教に関しては特に疎いからなあ。
大体、キリスト教やイスラム教の天国も、あまり知られてないけど単なる待機場所だしね。死んだら行く場所は最後の場所ではない、という思想は、一つの源流があるのか、人類に共通の認識なのか。調べてみると面白そうです。ま、結論は出ないでしょうけど。

2006年8月28日(月)

Akiary v.0.51