過去録
あけました。
本年もよろしくお願いしますというか、まず引越しです。
作業は大体済んだけど、CGIの設定とか、間違ってるところありそうだな。
で、かもかて動作確認版も幾つかの確認作業を残すのみ、と思っていたら、見落としバグとか発見する。まあバグは出るものだ。仕方がない。
ついでに吉里吉里/KAGのverupしてみたら、elseタグが使えるのは嬉しいが、音楽ループの仕様が変わっていて細かい修正が必要となったりしていた。
elseもなあ、近い場所なら使用できるけど、ifタグ内が長い時は視認性が落ちるので使用しかねるから。
別にverupしなくてもよかったのではと思い始めた。もうしちゃったから遅いが。
新しいイタチは一日一日悪さを覚え、一度つけられた名前を似合わないからと間抜けな名前に改名されたりする日々です。
2007年1月4日(木)
ということで移転です。
新しいURLはhttp://wheat.sakura.ne.jp/w/となります。
四月頃までは前URLから直接飛びますので、不自由はないかと思いますが、一部構成変更したところはNotFoundになってしまってます。
閲覧者さんに関係あるのは小説の一部とかだけなのでさほど問題はでないと思いますが……。
あとは、インデックスの更新日は、ファイル更新日を直接取得しているので、実際の更新日とずれてます。ご承知ください。
他にどこか不具合を発見されましたら、メールフォームなどでご連絡いただけると幸いです。
2007年1月7日(日)
色んな線
前から爪に変な汚れの線が出来てるなー、上に移動してるからそのうち上端に到達して消えるんだろうなー、と思いつつ調べてみたら、気泡が入ったりすると出来るもののようで。
←こんなの。
ドイツじゃ「幸運の白い星」とか言うらしい。へー。でもこれはもはや星ではなく星雲だ。
線といえば、新しいイタチの脳天には線がある。
ロボトミー手術を受けて、脳みそかきだされた後だと家族の間では結論づいている。
一週間でだいぶ大きくなったので、今度会う時は巨大サイズだろうなあ。明らかに大きくなる体型をしている。
かもかての動作確認版は時期見な感じです。今週来週忙しいし。
そんなに落とす人いないと思うので大丈夫だと思うけど、何しろ今までにない大きさなので少々怖い。
なにぶんマヨヒガの25倍だ。つまり10落とされただけでも、マヨヒガを250落とされたのと同じ転送量だ。
……まあ、大丈夫だと思うけど。
2007年1月11日(木)
配布開始してみた
来週の忙しさがかなり緩和されるだろうことが昨日判明したので、さっさと配ってみることにした。なんか腐りそうだし。
そんな訳で「冠を持つ神の手」動作確認版、配布します。
「ちゃんと動くのか」とか「ちゃんと配布できるのか」とか「ちゃんとパッチ作れるのか」とかいう、自分の心配を先に解消しておくための身も蓋もない代物ですが興味がございましたら。
あと、今のうちなら基本システムの組み換えとか改造もまだ可能だし。
元々このゲーム自体が、吉里吉里練習作みたいなものだったりもする。ならもうちょっと軽いものにすればいいのでは、と心の奥から問いかけがくるが、むしろ無理めの方が工夫するので良いのかもしれない。
2007年1月13日(土)
パッチも配布してみたよ!
いきなりミスってたよー。やったー。
致命的といえば致命的なことを。
何かというとゲーム変数クリアしそこねてました。二周目にパラ引き継げてました。
強くてニューゲーム!
RPGじゃないので、それはちょっと。
バグです(というか予告から戻る場所のミスです)。ご指摘ありがとうございます。
見れる予定でないイベント部分まで到達できてしまうと思います。
まあそれは自分が恥ずかしいだけなので良いのですが、確認版では出ない予定のキャライベントが始まると、絵とか曲のデータ入れてないのでエラーで止まってしまいます。即座に修正しました。
すでにダウンロードされてしまった百名あまりの方、すみませんでした。
パッチあります。
そのまま修正せずに、にやにやするのもあり……かなあ。
あと、やっぱり印象度関連の入力はしにくいと皆が言う。自分もそう思う。
あれ、別に真ん中で入力すればいいんだよなあと思う。入力の時、画面いっぱい空いてるし。表示の時だけあそこに置けば。
直そうと思う。
2007年1月13日(土)
ばたばたしてます。
冠専用の対応・更新メモを別に作った方がいいのかな。
うーむ、とりあえず様子見。
次回の更新は、複数から要望をいただいた
○印象度入力画面のボタン変更(位置は変えずに大型化してみます)
○訓練時カード表示の高速化(通常・高速を高速・超高速ぐらいに)
の二つの改良を入れます。
あと、御前試合で負けると止まるとの報告も複数いただいたので、これから調査します。最近付け加えた(動作確認版では出ない)イベントのせいな気がする。
そんなことをやりつつ、隙間を縫って小説更新。現在、ゲームと同舞台なんだよね。
一章最終話です。ぎりぎりで書いてるので、こんな展開でいいのかとたまに思います。
位置はあるべき位置なんだけど、細かなところが。
というか、何だかセピアさんが貧乏くじ引いてる気がする。色々と。
2007年1月14日(日)
本当は今日はこれやってちゃいけないんだが。
かもかて色々改良中。やりたいことはいくらでも出てくる出てくる。
ということで、次回ver1.03では
・セーブ/ロード画面の改良(NEW画像、自動コメント、ページ記憶)
・印象度入力に訂正ボタン追加
・印象度窓に状態コメント追加
などが加わります。もう出来てます。うっかり熱中しました。でも更新は他のこと終わってから。
ほとんどユーザビリティの改良ですが、最後のはちょっと面白いかもしれない。低いうちは「気になる」とか「友達」とかですが、高くなると「鏡を見るような愛」とか「嫌悪の片隅にある何か」とか大げさになります。そんな関係描写できんて。
そういえば「育成系ADV」とかいうトンチキなジャンルにしたのは、「恋愛……ではありえないよな……でも育成SLGというのは……何もシミュレートしてないし。じゃあどうするか」という葛藤の果てです。
まあ「奴といたぶりあうADV」とかにしてもよかったけど。
2007年1月15日(月)
哲学と名のつくものは全部分からん
宗教の世界観とかは大好物だが、宗教哲学は頭に入りやしない。
内在とか超越とか知ったことか。
でもディイ・オティオーシとかの名前の響きは萌え。意味も萌え。
エリアーデは面白いなあ。
という感じのものと平行しながら、ゲーム修正。日次パッチ……状態は何とかしたいが。
しかしバグを見つけてしまったのですぐにもver1.04にUPです。
噂の出現挙動がどうもおかしいなと思ったら、配列修正に対応しそこねていた。
印象幅が大きい人ほど出現しやすいのですが、一つずれてて、どうも変な人が出現すると思った……。
せっかくだから、もうちょっとマシにTJSで書き直すぜ! えらいスパゲティ・コードな書き方だけど!
そんな感じのプレイヤーはバグだか仕様だか分からないというのが今後のバグのほとんどになるだろう、というのがバグ報告時の問題。
なので、「これはどうも反応が変だ」とか「話がつながらないのでは?」という微妙な代物でもご報告いただければ嬉しいです。
こんなところで何ですが、メールなどでいただいたご報告やご要望についてのお返事を。
【要望】印象度を0にした後でも訂正がしたい
→0になった時に確定確認をするかどうか迷ってます。
今のところ、確定確認の方がいちいちわずらわしい気がするので、現行のままの予定。
【要望】印象度を数値で表してほしい
→そこのところはあまりパッキリ表したくないので、今の形です。
後に難易度など鑑みて、調整するかもしれません。
好感度をなんらかの形で見えるようにするかどうかも含め。
2007年1月16日(火)
よーし、風邪ひいた。
どうにかこうにか一応オフの方の諸事は一段落か。まだ一つあるけど。
正月に購入しておいた「大神」がまだ封も開けてないや。
そしてver1.04にて、ゲームを始めようとしたらいきなりGameOverになるバグ混入。
城について次の日の朝には成すすべなく暗殺。
ホント 貴族社会は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
ごめんなさい。すみませんでした。選択肢ミスかと何度も試した方もいそうで。
シュールというより嫌がらせに近いバグだ。
(でもある意味状況的には間違ってない)
そういえば特に記してなかったのだけど、ver1.03より、一番最初の印象度入力から「村」と「王城」を外し、二番目に配置換えしてます(それに伴い、城の入力値を5減らした)。
一番最初にだばーっと六回入れるのって、面倒なのをさらに面倒にしている感があったので、二回に分けて。自分でも面倒だったし。
とはいえ、オープニングを見ずに最初からだと、七回入れなきゃいけないのは変わらず。
最初さえ乗り切れば、あとの入力はたいしたことないのだけど。
……いやほんと村がねえ。40だものなあ。
あ、そうだ。
必要かどうかは分からないですが、掲示板は攻略とかに使っていただいても構わないです。
2007年1月17日(水)
さあ、早くイベントを作る作業に戻るんだ。
しつこく日次パッチ状態、ver1.06。
今回の更新では、印象度5まとめ上げできるようにしました。
それに伴い、振り分けミスが多く発生しそうなので、終了ボタンを押さなければ確定しないように。
今回で大体目についた要望は拾い上げ終わったんじゃないかなと思うので、今後の更新ペースはゆっくりめで。
というか、ver1.04のような大ポカをやらかしているとか、バグ発見とか、修正がある程度たまらない限りは更新しないと思います。様々なご意見ありがとうございました。
もちろん今回反映できなかった要望や、今後いただく要望などは、順次検討していきますので、何かございましたらご意見いただけると嬉しいです。
2007年1月18日(木)
一段落
残していた最後の一つの宿題を終えて、一段落。
あと「大神」やってました。今ヤマタノオロチ倒したところ。折り返しだなー。
久しぶりにPS2立ち上げたものです。……ゲームとしては、ひょっとしてワンダ以来なのか?
「大神」は心躍る部分と、そうでない部分がせめぎ合う感じです、自分にとっては。
デモ見た時からそんな予感はしてたから、納得というか。だから通常版発売の時に買い控えたんだよなあ。ICOはデモ見た瞬間に心震えてPS2本体まで買ってしまったのですが。そんなゲームは一生に一度会えれば良い方か。
ちなみに心躍る部分は、走ったら草花が生えるとか(この発想すごいよね)。あと浄化のシーンとか。あと犬萌え。見事なぼけ犬っぷり萌え。これ、メスなのがいいよね。大型犬でオスで戦う、だとただ勇猛になっちゃうから。メスなところがいい。うん、チョビ的で。
で、うーん、そう来ちゃうか、と思うのは、ところどころの台詞回しや色使いや一部の操作感の辺りなので説明しにくい。あと、色々詰め込みすぎなところ。
しかし、その辺りはあることに気づいて、結構割り切れました。オープニングデモから引っかかってたけど、花火屋で確信したあることに。
……これ、和風moonだよ。
総合的には楽しんでます。
2007年1月21日(日)
コンプリートとか攻略とか。
かもかてのお話。
アンケートをたくさんありがとうございました。すべて感謝して目を通しております。
質問の中で、コンプリートをしたいかどうか?というものがありますが、やはり「したい」という方がほとんどですね。自分もプレイヤーとして考えるとやはり「したい」方ですし。
しかしながら、かもかては構造的にやはり「コンプリートは不可能」な感じになってしまうんだろうなあと思ってます。これは攻略にも関わってくる問題ですが。何故かというと、目指すところが「百人プレイすれば百通りのルート」な感じだろうから。で、妥協点は「見せ掛けのコンプリート」なんだろうなと。
具体的に一例を上げると、リリアノイベント2「陛下とお昼1」。
これは十日もしくは三十日(御前試合除く市開催日)に玉座の間に行くと発生するイベントです。それ以外の条件はないので、発見自体は非常に簡単なはず。最初の選択肢で承諾すれば、イベントリストも埋まります。
しかしながら、その内部構造がバキバキに分岐してます。
まず、二番目の選択肢。ここで用意されている候補は四つです。印象度によって、その中から二つ乃至は三つが表示されます。
「自分のことを話す」これは条件なしに表示。
「リリアノのことを聞く」リリアノへの印象度が愛友双方プラスの時に表示。
「城への不満を訴える」王城への印象度が愛友双方マイナスの時に表示。
「あたりさわりのない話をする」城への〜の条件が満ちていない時に表示。
この中で、「城への」と「あたりさわり」は選択後に分岐はありませんのでそのまま終了。
「自分の」は、村への印象度によって、リリアノの台詞が変化します。
「リリアノの」は、再び選択肢。今度は増減なしに三択。
「王の仕事について」「趣味について」「家族について」。
「王の仕事について」王を目指していると台詞追加。
「趣味について」分岐なし。
「家族について」タナッセへの印象度が愛友双方マイナスの際に台詞追加。
自分で書き出してて嫌になりました。作ってる時は楽しいのですが。
当然ながら、好感度も分岐によって変化してます。
……まあ、色々無理だということがお分かりいただけたかと思います。イベントリストに表示されるイベント名は一つでも、どんなイベントを見たのか、は実は人によって全然違うかもしれないのです。大体のイベントはここまで複雑じゃない……はずですが。
ということは逆に製作者側で「これだけすればコンプリートですよ」ってな枠を決めた方がいいのでしょうね。しかし今回のようなイベントリスト方式でも笑ってしまうような事態になりそうな予感。
攻略も然り。作った人間でも、数値は追いきれない状況だからです。好感度を左右するのがイベントだけならそれも可能でしょうが、問題は印象度。
キャラによっては、こちらの印象度に好感度が引きずられる仕様なんですよね。ははは。プラスならプラスへ。マイナスならマイナスへ。現実でもありがちな話で。
従い、プレイヤーの状態を想定してのバランス調整とか出来ないに決まってるので、どんぶり勘定が決定してます。えーと、趣味ならではの実験作ってことでひとつ。
ああ、印象度といえば、ある人物は好感度と印象度の差が大きいと、逃げます。仕様です。気持ちが重いって奴です。
輪を掛けて色々ややこしくしてどうしようっていうんでしょうか、自分。
でもそれが楽しいので、どうしようもありません。
2007年1月22日(月)
馬鹿王子さんが人気なのか。
また、かもかての話で。
いただいた感想などを見やるに、何だかキャラの中ではタナッセが一番注目度高い様子ですね、良きにしろ悪しきにしろ。
まあ、自分も、羅伊紀さんからもらったラフを一目見た瞬間「うわー、こいつ階段の上で格好つけてる時に後ろから思い切り蹴り落としてやりてえ」と思ったくらい大好きです。
最初はもうちょっとシリアス方面にひねくれている予定でしたが、ラフが素晴らしすぎたので方向転換しました。
ヘタレに。
そういえば、先回にイベント分岐一例を出しましたが、いくらなんでも全部のイベントがあんなに分岐はしてません。
大体は選択肢分岐くらいだと。でも台詞は結構条件によって挿入されますか。
中日イベントは基本的に一本道で選択肢も出ない、とか一応規則性はある……はずです。
分岐が複雑なのは、何というか、「外れ選択肢」ってのがあまり好きではなくて。一個外すと、もうそのキャラは攻略できないってのはナシにしたいのです(もちろん、重要度が高い選択肢は別として。ここ一番で外したらダメな時はあるさ)。
基本的には、選択肢の増減の基準は印象度です。こちらからのアプローチですので。
好感度はイベント発生自体に影響が強いかなあ。ただ、動作確認版ではあまり好感度でのイベント発生判定は多くないです。いくつかはありますが、まあ序盤なので。
本番は後半ですね。
もう一個くらい、イベント分岐例出すと、ゲーム自体の仕組みが見えやすいかな。
イベント自体は出やすくて複雑な構造の奴……タナッセ辺りかな、そのうち一つ開示してみるかもしれません。
2007年1月24日(水)
イベント解剖その2
では、一応予告通りにイベント解剖例その2。
前回は印象度による変化がメインのイベントだったので、今回はステータスによる変化例を取り上げてみたいと思います。
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●タナッセイベント5「詩の朗読」
《発生条件》四十日(赤の週十日)/図書室
〔分岐1〕本を受け取れるか否か
・武勇10未満……分岐2へ
・武勇10以上……分岐2へ
〔分岐2〕本の題名が読めるか否か
・知力20以上……選択肢1へ
・知力20未満……選択肢2へ
【選択肢1】
○素直に朗読する……分岐3へ
○断る
○投げ返す……分岐5へ
【選択肢2】
○でたらめに読む
○断る
○投げ返す……分岐5へ
〔分岐3〕朗読できるか否か
・知力40以上……分岐4へ
・知力40未満
〔分岐4〕朗読に情感がこめられているか否か
・魅力30以上
・魅力30未満
〔分岐5〕本を投げ返す強さはどうか
・武勇30以下
・武勇31以上
;--------------------------
こんな感じです。
これだけしつこく能力値判定があるイベントはこれぐらいですけれど、他にも能力値が高いと選択肢が現れるイベントとかあります。
今回は一ヶ月だけの動作確認版なので、キャライベント全てを見ようとすると、ずっとその人のイベントばかりを追わなくてはならないという状況になってますが、想定としては、今回入っているイベント数で二ヶ月分くらいです。むしろお目当ての相手のイベントはゆっくり起こした方が良い場合もあります。能力値が足りなくて失敗、ってことがありますから。
とはいえ、能力値をクリアしたからといって好感度が上がっているとは限らないし(特にひねくれ者相手では)、それ以前に好感度が上がるのが良いことかどうかはさてはて。
めんどくさいゲーム。我ながら。
2007年1月26日(金)
ver up
かもかてver1.07にしました。
前にも書いた通り、大きな修正はたぶんないので、今回は細かいところ。
例えば、OPなし時の名前入力で入力なしとか、同名でも通っちゃうとか、その辺り。
後は……何となく目パチを作ってみました。とりあえずヴァイル、タナッセ、リリアノだけ。
でも目パチって嬉しいだろうか。分からない。
自分はすると何となく嬉しいような気もしないでもないけど、目だけ動いてるのも気持ち悪いよなあと思わなくもない複雑な気持ち。
あまりに一定間隔で動いていると変なのでランダムにしたり、ヴァイルだけたまに二度まばたきしたりするような猪口才な仕掛けはしましたが、別にそれだけです。
といいますか、元々グラフィック関係が全然ダメな人間は、そういうことを手がけるもんじゃないよなといつも思います。
やらなきゃ仕方がないから、写真から人消したりとかは一生懸命頑張ってますが。
写真といえば、室内の写真ってなくて難しいですなあ。そりゃ屋内撮影禁止の物件多いから仕方ないけど……ハンプトンコートとかホリールードとかリーズとか、撮っておきたかった。撮られる方にしてみりゃ、たまったもんじゃないよね。
まあともかくも、言葉を使わない技術ってのは大方自分はダメだ。
一番ダメなのは音だけど。これだけは手出せない。
でもやっぱりテーマ曲あると嬉しいよね。自分が。
その前に完成させろと自分でも思います。
相変わらずイベントちょこまか作成中。
今、大物やってますが、バッドエンドルートな上に、出現条件が結構厳しいという良く分からない代物。
……見れる人あんまいないんじゃないか、これ。
でも自分の中では必要なイベントだから。
効率悪い。
2007年1月28日(日)
さうすわーど
のたのた小説進めたり。
あとちょっとで終わりです。24話10節で終了。といっても一章だけど。一区切り。
冠とSouthwardは同じ世界でも拠る視点がまったく違うので、作ってて手触りすごく違う。
まあどっちもそれなりに楽しい。
冠には猫耳とか出てこないよ!
異世界ものって考えすぎると書けなくなるので、どこで適当にするかが肝要だなと思います。
ちょっと困っているのが仕草の問題。
うっかり頷くとか首振るとか形容してしまうけど、これも文化に依存する部分なんだよなあ。とはいえ、オリジナルジェスチャーとか作っても。映像ならば説明抜きでも通じる可能性はあるが、文では無理だ。いきおい、その辺りは流すことになる。
なるべくそういう仕草の描写をなくそうともしてみたけど、省くと色々味気ないし伝わりにくい。もうこれは仕方のない部分と思いなおしました。
近頃はそんなとこです。
冠は、一日一イベントの速度では、一年経っても完成しないのに気づき、わたわたしてます。
とにかく作れ。
2007年1月31日(水)