Writer:Oumi

過去録

うろつきまわる

GWはこういうような写真を撮って回っているので、ゲームの進行はあまり望めなさそうです。

民間信仰いいよ民間信仰。
お祭りも多いしなあ。からくりからくり。

それでもまあ、のろのろですが進めてはいます。
前、ここで更新した「変なイベント抜き出し・女編」をやろうかと思ったけど、あんまり女組はトンチキな台詞が見当たらない。
いや、あるにはあるんだけど、前後とのつながりが必要だったり、ちょっとネタバレだったりして。
でも次の四連休のいずれかにはやってみようかなとかそんなとこ。

2007年5月2日(水)

打ち合わせらしき

羅伊紀さんと立ち絵のこととか、画面構成のアドバイスとか、そんな辺りをやりました。
というか、実のところ全然ゲーム画面見れていない羅伊紀さんに画面見せてました。
一つ選択肢を間違えると誰かが死ぬデスイベントばかり連続してやらせてみたら、その後選択肢ごとに「これ死ぬ?」と聞かれました。死んだり死ななかったりします。

ラフもらって、載せていいか聞いたら、しぶしぶながらも許諾が出たので載せます。わーい。

前、自分が描いたシナリオ量上位三人のリライトということで。
ちなみに現在、ついにタナッセがトップとりました。ヴァイルと2KB差です。

シナリオは、うっかり判定関係の部分いじったら、不具合いっぱい出て大変。修正してます。間抜けです。

2007年5月4日(金)

あめあめ

通常環境ではないので、新規イベントの作成がいまいちやりにくく、出来たところの再見直しとかルビ振りなおしとかの細かい作業を進める。
自分でも訳の分からん変数とかたまにある。これはいったいどういう意図だ?としばらく考えて思い出して納得する奴。

変なイベント女編はやっぱりあんまりぴんとくるものがなかったので、微妙にアレに聞こえる部分を開陳してみる。まあアレっていうか、微妙にエロくさいところ。(※このゲームは15禁にすらするつもりはありません)

生臭いらしい。趣味が趣味だけに。

濡れ場。色んな意味で。

ここ何度書き直しても別の意味が想起できそうで困る。

2007年5月6日(日)

五月病

三日ぐらい五月病でしたが、そろそろ回復してきました。ただの休みボケともいう。
しばらく気分が忙しいことと予想されるので、何かテンションが変かもしれませんが、気にしないでください。

かもかて。
いつの間にか、一人だけ50kb超えしてなかった人が超えてた。あれ。
微妙に色んなミスを発見するので、修正大変。そんな感じ。

小説。
元がずいぶん昔の他愛無いつながってない妄想なので(しかも色々固着しているので)、相変わらずこれでいいんかと思いつつ。そろそろ追いつきそう。三話までは平気か。そんな感じ。

色々もじゃもじゃしているな。

2007年5月11日(金)

ブラッシュアップ

サニャのリテイクラフ、載せていいらしいから載せよう。載せよう。

元々、文化的にあまりにメイドな服はやめてくださいとリテイクしてたので、まだ服装未定だったりする。そういやキャラ自体のリテイクは全然出してないけど、服装リテイクは結構出してるな。ヴァイルもちょっときっちりしすぎとか。他の人の色合いとか。
というか説明不足か。

次に動作確認版をverUPするとしたら、正規版との乖離をなくすため、ver2になるだろうなという予感。セーブデータは使えなくはないけど、ちょっとエラー出る感じになるかも。
大体、動作確認版をこんなにverUPするのが変だ。動作確認というより、試行錯誤版じゃないだろうか。そんな感じです。

後は、トップページの写真変えました。夏だから。
という訳ではあまりなく、今までよそ様のフリー素材を使わせていただいていたのですが、トップでそれはどうか、とずっと考えていたところ、先日運よく麦畑に出くわしたので自作写真に差し替えました。それだけです。

2007年5月13日(日)

驚くほど数学的センスがない

そんな自分に日々驚いています。重箱表現。

何か前から挙動が妙だなと思っていたら、印象度背景の修正を途中やりで終わった気分になっていたことが判明。馬鹿め。
あと、試合なんかで細かいミスもあったし、動作確認版ver2の出現は確実そうです。
ただ、羅伊紀さん監修で、細かく画面構成の修正など行っているし、ちょっと今ばたばたしているので、UPはまだ先になりそうですが。
ver2になると、必然的に出現イベントがちょっと増えます。対話の幾つかは一月目でも条件満たすことができるし。一ヶ月というリミットを増やすことはないんだけど、シナリオはあるだけ削ったりせずに上げるだろうから、うっかりキャライベントでリストにないのまで出てきそうなところが怖いです。大丈夫だろうか。分からない。いや別に出てもいいんですけど。

そして、つい先日BGMのクロスフェードが出来ることを初めて知りました。やっぱりこんなのばっかだ。

2007年5月15日(火)

らららーらー

イベントリスト改訂中ー。

ぱっと見の情報量を多く、見た目はすっきりとを追求中です。
おかげでイベントはあんまり進んでません。

2007年5月17日(木)

いじりいじり

今はメニューバーいじるのに精を出してるぜ! ごちゃごちゃしてるから統合とか。
訳分からんながらも、掲示板とかのログを漁って試行錯誤だぜ!
ほんと訳分からん。

キーボードのみで操作したいというご要望をいただいて「そうよな。キーボードの導入が半端なのよな。それもこれもフォーカスの仕組みを分かっていないせいだが」とか思いつつ、システムボタンにフォーカスできないか前から調べているけれど自分の技術と知識じゃ無理そうだと見切りをつけ、それじゃこいつもメニューバーから選択できるようにもしようかと調べていたところ、キーボードでの挙動が怪しい部分を洗いなおしていたら、愉快なミス発見。マウス使ってれば関係のないところですが、どうも変だと前から思っていたので助かった。一文長いな。

まあ概ねそんな感じなので、出来なくても勘弁してください。まだフォーカスがおかしいところ多々。

2007年5月19日(土)

よーし

フォーカスがおかしい原因は分かった! 解決策は分からん!
……あーまあTJSでレイヤ書き出したりこうしたりすればいいことは分かるけれど、理解と気力が追いつかないので一年後ぐらいにふとできるようになってれば良いなと思います。おわり。
とりあえずメニューバーに「記録」メニュー追加して、キーボードでもセーブ/ロード画面呼び出せるようにはしてみました。基本的にはワンクリックで画面呼び出しが好ましいのでシステムボタン推奨ですが。
一応、メニューバー→ゲーム本編には関係のないシステム(PL視点)、システムボタン→ゲーム本編中に使用するシステム(PC視点)、と区分してはいるのですが、セーブ/ロードはどっちの区分か微妙なところですね。
ver2は今週中くらいには上げられると思います。あとはほとんど最終チェック。

先日CS2を購入したので、触ってますが……何で変形で数値指定できないんだ、というかImagereadyって何だ、って感じの古い人間やってます。いつになったら慣れるかなあ。まあ慣れる前にCS3が来てしまうか。

2007年5月20日(日)

病原菌が攻めてきた

そんなこんなで何か時間がとれたので、動作確認版ver.2のチェックも一通り終わり、上げることにしました。
色々改良点はありますが、一番の大目的は「正式版とのどうしようもなくなった乖離をなくす」という制作者本位の更新です。片方だけ直して片方忘れる、みたいな迂闊なことが多くなったので。
出現イベントも増えてしまいましたが、それに伴うおまけみたいなものです。

そういえば複数の方から「キャラの性別が分からない」というご感想をいただきまして。
元々種族的にかなり性別がボーダレスな部分がありますが、たぶん混乱の原因は呼称だと思います。
つまり、男女の区別が必要のない呼称は、男性呼称(というか日本語では大体男性呼称が中性呼称である場合が多いので)に統一してあります。
男だろうが女だろうが、親からしたら「息子」。「娘」は血縁の有無は関係なく、若い女性を指す時のみです。
同じく「兄」「弟」であり、「姉」「妹」は存在しません(成人によっても呼称変化はありません。兄弟で男女区別の意識は必要ないので)。
よって、サニャは女性ですが「お兄ちゃん」と呼ばれる場面があります。ティントアは「息子(女)」をたぶらかしたと恨まれます。
男女の役割の区別が厳然としてあり、成人でしかなりえない「父」「母」は呼び分けられます(「産んでない人」「産んだ人」みたいな感じかなあ)。未成年は結婚できないので、「夫」「妻」も同様。
この辺りは登場人物たちは疑問にすら思わない部分なので、ゲーム中にはなんとも説明いたしかねるところで、事典の「続柄」で触れるに留まっています。
そんな感じです。

2007年5月22日(火)

第二GW

「夜に取れる時間がちょっと多くなったなー」と暢気に構えていたら、出勤停止まで言い渡されてしまった今日この頃です。うおお、罹患した訳じゃないのに不条理な。
そりゃお休みは嬉しいけど、こんな落ち着かないお休みは不本意だ。遊び歩ける訳じゃなし。何とか数日後には復帰できる手筈を整えてちょっと安心した。
休みといえどやることはたくさんあるので、貧乏暇なしですが。

昨日のに補足。
基本、男女の呼び分けが発生するかどうかは「未成年より必要な呼び名」「成人後に発生する呼び名」での区分けになります。
ただ、軽い例外として、「王」は基本的に成年後の継承ですが、男でも女でも「王」です。男女区分け必要なく、未成年での継承もありうるので。
その配偶者は男でも女でも「王配」になります。「王妃」の呼び分けは特にしません。「夫」「妻」の呼び分けはすれども。一般的じゃないだろうけど「王夫」「王妻」ってのはありかな。
「王」が呼び分けしないのに、引きずられた形なんでしょう、たぶん。
王の子どもは「王子」もしくは「王息」ですね。

小説は次回で三話終わり。
ストックに追いついたので、その後しばらくお休みです。

2007年5月23日(水)

下手の考え休むに似たり

会社に来るなと爪弾きにされて悲しかったので、フォーカスのことを考えていました。
すると、ふと「単に選択肢のレイヤ隠せばいいだけなのでは?」と思いつきました。
TJSとかそんなの以前に、対処できました。これだから一人製作は。
ということで、ver2.01、キーボードのみでも操作できるはずverです。できるはずです。できなかったら教えていただけると幸いです。改訂はそれだけなので、マウスの人はスルーでいいと思います。

本当は、右クリック(ESC)でちっちゃなメニューが出る形式にしようかと思ったのですが、自分の行き当たりばったりの改造では、右クリックメニューがシステムボタンとかち合って、とても愉快なバグが頻出しそうなので止めました。
あと、リンクの自動フォーカスも試してみましたが、キーボードはともかく、いきなりマウスのカーソル位置が飛ぶのが感覚的に気持ち悪いので導入は止めました。文章やエフェクトをカチカチ飛ばしてる時に来ると、押す気のないの押しちゃうし。

性別の話第三弾。
意識的だったかどうか忘却の果てですが、かもかてでは、男に女性っぽい名前、女に男性っぽい名前をつけてますね。
タナッセ、グレオニー、ティントア、ローニカ……と、特に男性側は、名前だけならこの辺り全部、女性的な名の響きに思える。
グレオニーは少なくともわざとつけた覚えが。自分だったら、この名前からは赤毛三つ編み女学生くらいを想像するので。なのにごつい男というギャップで。

2007年5月26日(土)

ひまわりの種

先般、ふとした弾みで「夕闇通り探検隊」の文字を見て懐かしさのあまり、「いえーい持ってきてるぜーお散歩マップつきだ、しかもセーブデータも残ってたぜー」とばかりにちょっと始めてみたものの、やっぱりゲームとしてはたるいなこれ。
雰囲気ゲームとしては最高なのですが。ここまで「自分たちのかつての日常」を描けているものを自分は他に知らない。
でもやっぱりやるにはたるい。ぬ……現実世界シンクロプレイが妥当なのか。
陽見七神の音楽大好きだなあ。イベントは、鳴沢団地とか、心中事件とか思い出深い。おキツネさまのシルエットの美しさとか。
関係ないが、このゲームで自分が一番怖いのは霊障シーンではなく、街の通行人の中に父そっくりの人がいることです。どう見ても父親にしか見えないんだこれが。怖い。

あと、何となくその近くにあった「ポピーザぱフォーマー」を久方ぶりに全話見てしまう。
これもやっぱりいつ観ても面白いなあ。
記憶より大分グロかった(出血が多かった)けど。
それにしてもキッズステーションはキッズの御旗の下に色々やりすぎだ。

観ながら書いて、シナリオはそれなりに進みました。

2007年5月27日(日)

ヤムチャ級

システム熱が収まったので、シナリオ熱が戻ってきました。
GWから今までにかけては100kbしか進まなかったけど、今は一日10kbペースで何とか。

動作確認版ver2ですが、よくよく考えると告白イベントなんかもどうにか出現させられる気がする。ただし理想値でギリか。ヴァイルなら可能くさい(中日イベントが出現しやすいので)。一月目の状態ではどうせ流されるけど。
他にも細かいイベント結構色々出そうな感じだ。あんまり検証しませんでしたが。別に出てもいいから。

現時点での目標達成バロメータを測る何らかの表示が必要かな、と考え、やっぱりアレか、称号システムか、とろくでもないことを考える。月末ごとに変更で、「のんびり貴族」とか「有能な田舎者」とかそんな感じで。
やるんなら組み合わせで二百種類くらいは出るようにしたいな。いつものごとく質より量。
考え中。

全然関係ないですが、科博の化石フロアはすごいね。
一生あそこでトカゲ見て過ごすことにしました。探さないでください。

2007年5月30日(水)

Akiary v.0.51