Writer:Oumi

過去録

新年度ですが別に変わらず営業中です

たくさんのご質問ありがとうございました。
質問コーナーにて、回答を公開しております。

さて、イベントの進みはというと、トッズのエンド全部潰しました。
エンドの進行具合だけいったら、予定に近く、まあまあ良い感じのペースかと。
問題はデバッグしてないということと、イベントがまだ結構あるということだ。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 グレオニー 休1
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中1 休7
 ユリリエ 中3 休15 END2

さっきまで付け焼き刃のことに挑戦してましたが、いまいちうまくいかなさそうだったので見送り。

2009年4月1日(水)

ご褒美の話

いわゆるやりこみ系のゲームをやっていて思ったのは、達成率に応じたご褒美イベントがないとプレイヤーのやる気は落ちるものだなあということ。
アトリエ系のゲームでお店ランキングが出る奴をやっていたのですが、ランクを毎月わざわざ見せる割には、上がっていっても何も起こらないんですね。トップになっても周りの態度も変わらず、遙か下位のキャラに馬鹿にされ、主人公も「頑張らなくちゃ」と言うだけというのはモチベーション保てなくなるんだと実感しました。
エリーのアトリエで賢者の石作ったのに、何の特別イベントもなかった時みたいだ。

自分のはいわゆるやりこみ系ではないですが、そういう要素は必要不可欠だと振り返らされました。
ということで、全員の中日共通増やすかな……何だかどんどん泥沼だな。
ま、いけるいける。

恒例のカウントダウン。デバッグして、トッズのエンド出現を確認する。ユリリエが休日一桁になったら、いよいよ秒読み段階ですね。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 グレオニー 休1
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中1 休6
 ユリリエ 中3 休13 END2

2009年4月5日(日)

読書記録

昔のサイトで半年ぐらいつけていた読書記録のファイルを見つけたので読み返してみたら、意外に面白かった。全然覚えていない本とか読んでて。備忘録としてまた書くのもいいなあと思う。まあ、きっとまた半年ぐらいで飽きるんだろうけど。
最近は氷と炎の歌シリーズの「王狼たちの戦旗」まで読み終わりました。これ、続きものとはいえもっとシリーズごとに区切りがつくかなあと思ったら、結構投げっぱなしで続くんですよね。出てるところまで読み終わったら生殺しだなあ。
今のところ、一番先が気になるのはサンサかもしれない。聡明とはいえず何の力もない小娘で、キャラ的にはそんなに特筆するところはないのですが(しかし12歳という年齢を考えれば、短絡的な行動も仕方がないとは思う)。状況がなー。本人自覚なしに狙われまくっているところがたまらんのかもしれない。
特にサンダーとは初っぱなからフラグ立てまくりで、彼のツンデレアピールをひたすら怖がるスルーっぷりがたまりませんね。サンダーいいよね。「俺が守ってやるから一緒に逃げよう」的なツンデレプロボーズが理解されずに、12歳の女の子に母を感じて泣きながら逃亡ってどうなんだってところが。
それにしてもサンサなあ。真っ当な形で生き延びられそうにないんだよなあ、彼女の「狼」が死んでるが故に。スタークの家の絆と誇りが彼女から失われたことを意味しちゃってるもんなあ、明らかに。
そんな感じで大変先が気になってます。

さて、かもかて。
残りのユリリエンドの流れが見えてきました。いよいよな感じです。
三年か。長かったような短かったような。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 グレオニー 休1
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中1 休6
 ユリリエ 中2 休10 END2

2009年4月8日(水)

進捗など

はい、一桁でございます。
まだエンドが埋まってないので微妙なところではありますが、秒読み秒読み。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中1 休6
 ユリリエ 中1 休9 END2

まずはデバッグ版を出して一月ぐらいバランス調整&バグ修正など行う心づもりですので、スケジュールは前に書いた通りの感じになりそうです。
デバッグ版はGW突入前にはたぶん出せるでしょう。努力しますので、GWにお時間がある方などご協力いただければ幸いといったところです。
そして、完成版が6月初頭までにはといった希望。
そんな感じで、作業に戻ります。

2009年4月12日(日)

出来たも同然

 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 中1 休6
 ユリリエ 中1 休9
という訳でユリリエンド終わったー。勝った!
と思いましたが、ここから細々とかかるのがゲーム製作の習いというもので。表情指定とかルビとか全然やってないしなあ。
第一、ユリリエの一番大事なエンド埋まってないし。一応エンド自体は出るので了に入れてはありますが。
シナリオフォルダはもうすぐ6MB突破です。

2009年4月15日(水)

終わったよ


という訳で全出現。出来てる。一応。
何かアレな感のある部分もありますが。
(やけにエンド数が多く表示されている人々は、単にこのクリアデータ画面を作成する時にちょうどエンド出現のデータがあったためにテストを重ねた結果であり、エンド数にそこまで格差がある訳ではありません)

恒例のイベント数はこんな感じ。
 ローニカ 休3
 サニャ 休2
 モゼーラ 休1
 ティントア 休3
 トッズ 休4
 ユリリエ 休7
でもこれは前にも書いた通りに、イベントリストの空きページを作らないためのイベント数なので、今後は思いついた時に足していくことにする。元から後ろ二人は出現が少ない/出現が遅いという理由もあって、イベント数少なめにするはずだったしね。もうあまり変わりないけど。
とりあえずあと一週間強、表情指定&ルビ作業をして、出来たところまででデバッグ版配布って感じでしょうか。出来てないところはバグ修正と並行して作業。とにかくイベントデバッグ&調整に時間がかかることは間違いないので、早めにデバッグ版は出したいのです。

しかし、流れ的にいいのかって思うところが結構あるのですが、こういうゲームってエンディング二言三言ってケースもそれなりにありますよね。何というか、自分の作っているものが可なのかどうかもう分からん。当然のごとく、濃さはエンドの種類によりますが。

2009年4月19日(日)

地道な作業

ただひたすら表情指定&ルビを挿入する日々。
無闇矢鱈に時間のかかるこの作業。丸一日かけて一ファイル出来れば早い方。
ちなみにルビは「これは引っかかる人いるかな」と思った部分にだけ入れていっているのですが、全部読み返しているような時間はさすがにないので、何かの過程で目についたものに入れることにしてます。
イベントはあまり増えてないし、もうこの段階での報告は意味ないと思うので略。今後とも。

それにしてもコタツがなくなると部屋が広くなっていいなあ。
コタツという暖房器具自体は好きだけど。
KOTATSU! YEAH!!
あとものすごく簡単なプリンの作り方を覚えたので毎日作って食べてましたが、さすがに飽きました。そんな感じの日々です。

2009年4月22日(水)

いたちストレス

表情指定&ルビ作業で、シナリオフォルダが200kbほど膨らんでます。まあ、膨らむとは思ってましたけども。そのせいであっさり6MBは突破してしまう始末。何だかなあ。
その作業工程で、ぽろぽろ間違い部分も見つけたり。
まだ台詞の名前抜けとか多そうだなあ。
まあ、そこのところはこれからじっくりやっていくしかない部分。
あと一月、自分はホワイトボックステストでイベントの条件分岐のミスを中心に発見修正&イベント群の追加調整、名前抜けなんかの明確に分かるミスはデバッグしてくださる方のブラックボックステストにて潰していければなあという希望です。

先日から実家の両親が一月ばかりの欧州周遊なんぞに出かけているので、いたちがストレスを溜めている様子です。そりゃ、今までの朝晩二回たっぷりの放流が一回になればなあ。甘やかされすぎのあの生き物は、きっとこの期間にひねくれいたちになるに違いない。
ITACHI!! YEAH!!
それにしても海外対応携帯なんか持っていくから、頻繁にメールしてくる始末で普段よりむしろ連絡が密だ。気軽に調べ物を頼んでくる。時差さえ考慮すれば、下手に現地で迷うよりこっちに振って調べてもらった方が確かに効率良いわな。

2009年4月26日(日)

デバッグ版公開いたしました

ということで、三年ほどお待たせいたしました。ようやくここまで漕ぎつけました。
デバッグ版を(一応)クローズド公開しております。
アンケートにてデバッグ可にしていただいた方には先ほどメールを送付いたしました。また、可にしていない方でも、二月版と同じ要領で配布ページにはたどり着けますので、ご協力いただけたら。
お礼として、攻略支援パッチ(回想モード&好感度表示)を用意しております。

で、その攻略支援パッチですが。
完成した後には、Vectorで販売する予定となっております。といってもシェアという訳ではなく、どちらかというとカンパ特典みたいな雰囲気で考えていて、最低料金の630円です。本当は500円くらいだと良かったのですが、まあ手数料とか色々入ってしまうらしく。
詳しくはダウンロードページなどで告知しておりますが、有償版といっても上記の二つの機能だけで、追加イベントやキャラなどゲームの内容が違う要素は一切含まれておりません。このようなゲームを攻略なぞして時間を費やしたいマゾな人向けです。

有償版を作った動機は以下の三つ。
 1.ごく単純にお金あったら嬉しい
 2.この機能が本来想定しているゲームの遊び方には沿っていない
 3.フリー版に組み込もうにも解放条件が難しい

1は説明するまでもなく、今後の開発費用の足しになれば、という動機。今後ともフリーで続けていく心づもりですので、資金が出来ると嬉しい。
2は……何というか、「攻略」という筋で選択肢などを選んでもらうよりは、「これを選びたい」と思う道を進んでもらうことを目的としたゲームなので、ということ。
3は、例えば「全員EDにたどりつく」だと人数多くて大変だし別に興味ない人なんざ構いたくないってスタイルの人には苦痛だし、「一キャラの5ED全部出す」だともう目的達成した後だから必要ないなんてことになりかねないし、かといってもっと緩くすると2の目的とぶつかるし、と本当に落とし所が見つかりませんでした。
以上の三項目を念頭に検討した結果が、有償という落とし所です。
ま、それぐらいなら払ってやるかという方向け。
クレジットカードがないから購入できなかったり、そういう面倒なことはしたくなかったりの場合は、是非デバッグにご協力くだされば幸いです。

さて、自分はまだ出来てない表情指定1.5人分を終えたら、一つずつイベント確認の旅をしていきます。
指定中にもぽろぽろミス見つけているので、どうなることやら。
表情指定も仮絵&フィーリングで指定してるので、合ってない部分結構ありますし。
頑張ろう。

2009年4月29日(水)

早速ver1.01

早速のたくさんのバグ報告、本当にありがとうございます。助かります。
って、本来ならばバグ報告がたくさんあってはいけないですが、まあこうなるのは分かりきっていた上でのデバッグ版公開、何卒ご容赦ください。
それでも停止バグが結構あるのはさすがにまずいので、ご報告いただいた分を早急に対処しverupいたしました。
ウィルス対策ソフトなどの問題がなければ、「本体から直接ネット接続しパッチを適用する」機能を試していただければ幸いです。上部メニューバーの「ヘルプ」−「このソフトについて」内、【バージョン更新確認】をクリックしていただければ、ソフトが直接ネットに接続してパッチを取ってきます。自分では確認できていますが、余所様の環境でうまくいくかどうか。お願いいたします。

攻略パッチの返信は、申し訳ないですが今少しお待ちください。数日中には必ず。
ところで、ありがたいことにアンケートも既に手元にいくつか届いているのですが、その中のトッズ率が異様に高いのが面白かったです。半分くらいトッズかも。もちろん全員別の方の回答で。
そうか、実はお前さんは真っ先に狙われるキャラだったのね……と意外さが面白嬉しい感じ。
や、明らかに一番人気くさい王子の人が反応遅いのは想定内なのです。だってあの人の愛情ED、困ったことにかなり難易度高いので。もし苦労されている方がいたら、出現させやすい憎悪ED先に出して、ヒント見た方が良いです。

2009年4月30日(木)

Akiary v.0.51