Writer:Oumi

過去録

1.02に上げました

重ね重ねご協力ありがとうございます。またバグが溜まってきたので、修正したものを上げさせていただきました。まだまだ出てくるとは思いますが。
しかしバグ修正は楽しいです。原因が見つからないと悩み所ですが。
今のところ、クリアデータが飛ぶことがあるというものの原因が突き止められず。
配列という文字を格納する仕組みを使っており、それを一番最初だけ初期化しているのですが、その初期化が何らかの原因で再度起こったのかな、というところなのですが、どうすれば再現できるのか良く分からないといったところ。うーん。

そうそう、新しくオープニングで使わせていただいた曲はequal Oneさんの「別れの唄アディアライ」です。民族系音楽を聴いてる人だと聞き覚えがあるかも。一度聴けば耳に残る曲ですし。
かなり前から使いたいなあと虎視眈々と狙っていて、でも完成しないかもしれないのにコンタクト取るのもなとつい最近まで待って問い合わせさせていただいた次第。
ゲームでは尺の都合で前半部しか使用していないので、是非フルで聴いてほしいなと。

2009年5月2日(土)

自動更新バグのお知らせ


【PM 2:15追記】 すみません、自動更新の実現自体に少々問題がありそうです。リリース後だとうまくパッチが上書きできないこと判明。1.03にてやり方変更します。
ゲームのプレイ自体には影響は出ないので、1.02のパッチは普通に当ててもらっても大丈夫です。

パッチ自動更新部分にて、バグがありました。
1.01以前の方、もしくは1.02のパッチを5/2 PM12:30以前に当てられた方は、サイト上からパッチを取得して適用してください。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

どんなバグかというと、一度パッチを適用した後に新たなパッチを更新しようとすると、既にあるパッチファイルには上書きされないために適用されない、というものです。
従い、既にパッチがある場合はそれを削除した後にDLするという手順を加えています。
サイト上のパッチファイルにはそれに必要なDLLも追加されてますので、一度そちらをお願いいたします。
次回よりはちゃんと自動更新できるはずです。

2009年5月2日(土)

もはやメジャーバージョンアップ

ということで、すみません、ver2.00に上げました。
前記事のばたばたっぷりから察せられるような醜態ですね。うん。
付け焼き刃の応急処置なぞするとろくなことにならないというのは分かっていたのに、つい慌ててしまう落ち着きのなさ。

メジャーバージョンアップなので、申し訳ないのですが今一度本体をDLお願いいたします。パッチの読み込む位置を変えたせいで、パッチ更新をしようと思うと大変面倒くさい手順が必要となってしまうことに気づいたので。
で、次回よりパッチ自動更新ちゃんと使えます。大丈夫です。たぶん。きっと。検証はしました。
ばたばたの原因はというと、どうもゲーム起動時にはpatchファイルもプロテクトされているらしく、上書きやリネームなどの操作ができないということに修正後に気づいたことによります。しかもこれがリリース前だと問題なく上書きできていたという。やっぱりきちんとリリースした後に試すの大事。本当に。
対処法としては、「上書きが出来ぬなら、新規ファイルをどんどん作成してしまえホトトギス」という感じで、パッチが新しく出る度に連番つけて増やしていくことにしました。で、実行ファイル直下だとpatchファイルばかり増えていって鬱陶しいことこの上ないので、フォルダ作ってまとめることに。そんな感じです。

それにしてもInitialize.tjsの存在をすっかり忘れていたわ。
これいじれば、攻略支援パッチも独自の名前に出来るんだった。
ということで、攻略支援パッチも名前変わってます。既にお知らせした方には追ってその旨ご連絡いたしましたので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

2009年5月3日(日)

ver2.01

上げました。
エンドロール途中で停止するという全ての人が通るルートに発生するバグやら、同じイベントが何度も発生するという攻略に関わってくるバグが出たので。
どちらもバグ修正の詰めを誤り、新たに作り出してしまったバグです。
全くバグフィックスの基本中の基本を。ありがちありがち。

さすがに毎日verupは皆様に申し訳ないし(自分もせわしないので)、今後はせめて二日に一度ぐらいに抑えたい所存です。
もちろん困ったバグを頻発させている自分が悪いのですが。
でも公開前に恐れていたよりは、致命的なバグは少なく済んでるかなあ。

2009年5月4日(月)

ver2.02

いまだバグ報告はたくさんいただいておりますが(ありがとうございます)、致命的というほどのものはなかったので、二日空きのverupで済みました。
今回の目玉は、前から数件報告いただいていた「クリアデータ(システム変数データ)が飛ぶことがある」という問題についてでしょうか。
いただいている報告事例の共通点がないことと、こちらのスクリプト検証から出たのは、たぶんスクリプト的なミスではないだろうということ。いや、その可能性も十二分に残ってはいるのですけれど、それよりは何らかのタイミングでファイル破損が起きたと考えた方がいいのかなと。PCのファイルなんて壊れるものですしね。もちろんそれを誘発しやすい造りという部分はこちらのミスですが。ファイルサイズが大きいせいかも。
さて、そういうことと仮定して、破損をシステム的に防ぐ手立てを講じるのは今の自分には無理。ではどうしようか、ということで。
バックアップファイルを三つほど取っておくことにしました。これなら全部破損する可能性は低いので、ちょっと手間はかかりますが復旧が可能となり、被害も少なく済むのではと。
そんな訳で、ver2.02以降のreadmeにも書いてありますが、もしクリアデータが飛んだ場合は「savedata」内の「datasu_backup*.ksd」を「datasu.ksd」にリネームしていただければ復旧できます。バックアップデータを取るタイミングはゲームの終了時ですので、慌てて立ち上げたり終了したりを繰り返さないように気をつけて。

それともう一つ。
ネタバレについてお問い合わせをいただいたのですが、別に作者としてはブログやら何やらで触れていただくことに何の不都合もありません。むしろ嬉し恥ずかしいです。
現在一応クローズド公開ということにしているのは、見ての通りにバグが激しいから一段落するまでは大っぴらにはできやしない、というだけですので、内容については別段関係なく。大体フリー公開ですしね。

2009年5月6日(水)

ver2.03

バージョンを上げました。
今回は、前回バックアップを取るためにいじった終了メニューで出してしまったバグと、図書室のバグが目玉ですか。
個人的には図書室が面白かったり。魔の図書館空間。無限ループって怖いよね!
いや、まさか一プレイで全部本を読まれるとは思っていなかったので、判定つけるの忘れてました。
全部本を読むと二ヶ月潰れる上に、キャライベントも発生して邪魔するはずなのでなかなか面倒くさい作業だったはず。盲点でした、ありがとうございます。
でも、神殿にもまだ本はあるんだぜ!(事典には追加されませんが)

そうそう、後、自分でデバッグやってて気づいたのですが、イベントリスト・エンディング、全部揃ったら書こうと思っていて後回しにしたのが祟り、条件のところ書き忘れてますね。
次のverまでに埋めておきます。

2009年5月9日(土)

ver2.04

ここに来てエンドフラグミスが次々と発覚したので、早急の修正。
サニャとリリアノの友情です。
サニャはイベント出現確認後に、上限値の辺りをいじって必要イベントの出現条件の方を修正し忘れたというポカミス。
リリアノは一番難しい友情エンドだけ開いていて、デバッグではそれを出しただけで安心してました。
色々と試してくださった方々、すみません。
あと、ユリリエが難しいとの声が結構寄せられているので、上限値の緩和をしてみました。

そろそろエンドも埋まってきて、それでも出ないエンドというものがあるかと思いますが、今回のようにこちらのミスの可能性も高いので、教えてくだされば幸いです。
もちろんただ単に難しいだけのものもありますが、あまりに出ないようであったら調整も必要なので。
掲示板にトピックを用意しましたので、そちらに書き込んでいただければ。
【→掲示板へ】

2009年5月10日(日)

ver2.05です

今回の更新は、イベントの発生条件ミスが目立ちました。
もう本当にこれは一番チェックが難しい&面倒くさいところでして、まだまだミスがあると思います。
おかしいな、と思われたら、ご一報くだされば幸いです。

そして、内部的な問題として、以前対処したシステムデータバックアップ、終了ごとにバックアップしていたのでは起動→終了を繰り返すとすぐに上書きされてしまうという問題点があったので、一時間経過しないとバックアップを行わない仕様に変更しました。
あと、どうしてもシステム的な仕様で、このデータが膨らむと破損の可能性が高くなるのは避けられない様子なので、今まで何となく入れていたデータを削除することで安定性を図ります。容量的には半分くらいになってるはず。
これで何とかうまくいけばいいなあ。

皆様のおかげで、一歩一歩完成に近づいてます。まあ、たぶんどれだけ続けても何かしらミスが発覚しそうな構造なんですが、それでも大きな前進です。
感想もものすごく励みになってます。自分が作ったキャラ達が愛されるのはものすごく嬉しいことです。
本当にありがとうございます、公開まで、いえ公開した後も頑張ります。

2009年5月12日(火)

ver2.06

2.06上げました。
今回はあまり大きな更新はないかな。前回、修正した部分のために回想のその他が出来なくなった部分の修正とか。後はまあまだ残っている停止バグとか。特に回想は選択肢のところで点が一個抜けて停止するケースが多いです。雑な仕事ですね。
そろそろイベントの追加作業もしたいところですが、さてさて。

最近はPHPをじりじり勉強しはじめてますが、確かにこれは簡単かも。
でもこのサイトはとりあえず現行のCGIで安定してるからなあ。
次に何かCGIが入り用になる時が来たら、自分で作ってみても良いかな。

2009年5月14日(木)

ver2.07(どこまでいくかな)

すっかりバージョン上げ報告と化してる雑文ですがこんばんは。
2.07に上げてあります。
今回は、ある条件下でユリリエのエンドが矛盾することに気づいたので増やしました。
エンド数もなあ。
最大が13ver、最小が9verだったっけ。大体皆10-11なんだけど、13の人が多すぎる。何であの人一番多いんだ? 謎。
まあ数なんて適当ですが。verを減らすために結合して、中の台詞は条件によって分岐してるってのも結構ありますし。

そういえば何回かご指摘いただいたので、これは仕様という話を。
図書室「ネセレ」は複数回起こるイベントです。何故かというと必要条件を満たした場合に、あそこから分岐する仕組みだからです。
つまりこれが起きてそのまま終わってしまう場合は外れです。
そんな感じで。

あ、もう一つ追記。
デバッグ版でマウスカーソルを合わせてEnter(スペースキー)で決定できない、動作確認版では動いたというご報告について。
その辺りのところは自分ではいじっていないので推測になりますが、動作確認版からデバッグ版の間に、吉里吉里本体をver2.28からver2.30にバージョンアップしたので、その関係かと思われます。本体の修正部分なら下手にいじるのは怖いので未対応とさせてください。

2009年5月17日(日)

ver2.08

そろそろメールチェックの度にご報告が二桁というような事態も収まってきて、完成版も予定通り出せるかなどうかなといったところです。
派手なバグは少なくなってきたとはいえ、「これ変じゃないかな」系のご報告はとても助かってます。ちなみに大体気のせいじゃなかったりします。ご参考にさせていただき、修正してます。

さて、ver2.08。
「条件を満たしたのに発生しなくてバグだか仕様だか分からない」という声が結構多く、こちらでもそこは検証しにくい部分ではあります。ということで、見えなかった部分を見えるようにしました。
イベント個々にレベルを設定して、現在レベルよりイベントレベルが低いと発生しない仕組みになっているのですが、現在発生しない仕様の場合は、イベントNOの下に×がつくようになります。これでかなり原因が明確化するのでは。難易度も少しだけ下がりますね。
しかしまあこのイベントレベルというのが曲者で、自分で設定しておきながら適切かどうか良く分からない部分が多いです。何せ後付けのシステムなので。
この段階でこのイベントに×がついているのは(ついていないのは)変じゃないか?と少しでも思ったら教えていただけると幸いです。

ちなみにイベントレベル自体ほとんど設定していないキャラもいます。ヴァイル、タナッセ、モゼーラ、ユリリエの四人ですね。彼らはイベント条件で発生を全部制御してます。出現時と退場時だけイベントレベル調整がありますが。
しかし、タナッセ愛情の最後の方の他イベントハック形式は止めて、イベントレベルに移行してもいいかなとも思ってます。今のだと最後辺りが難しいからなあ。

2009年5月19日(火)

ver.2.09

上げました。今回は細かい修正ばかり……かな。
自分デバッグでもぽろぽろ名前消し忘れや誤字などは発見しているので、どこを直したものか忘れかけてます。
大きなバグが出てこないのは良いことだ。
しかし、イベント追加はほとんど出来ないまま完成版となりそうです。まあ、今後とも順次思いついたらかなあ。んー。

ご質問いただいたことに回答をひとつ。
イベント出現率がリストを全部埋めても100%にならない件ですが、出現カウントには隠しというかリストに記載されないイベントも含んでます。
といっても、意図的に隠しているイベントという訳ではなく、単にリストに収まらなかっただけというケースばかりですが。
どこがカウントに抜けているかというと、《最後の日》の各感情バージョンを別イベントとしてカウントしているので、各自「愛情・憎悪・友情・無関心」で4。キャラによっては「殺害」(最後の日より前に死亡しているパターン)と、最後の日から派生する特別イベントが収まりきらなかったケースが加わります。
ご質問のトッズの場合は、全部あるので計6と。とはいえ、特別イベントはまず通過しているはずなので、抜けているのはたぶん「最後の日・無関心」か「最後の日・殺害」だと思います。回想モードでは通過記録されないので。
しかしどうしましょうか。
この辺りカウントしない方がいいのか、しかしそうするとイベントの存在自体が回想モードない限り分からなくなるなあ、とか考えてます。分からなくても別に構わないような気もしますが。

2009年5月22日(金)

今日はverupの予定なし

久しぶりにverupのお知らせではない雑文ですひゃっほう。
もちろん日々細かく修正を入れてはいますが、そろそろ週二でも平気だろう量なので。
というか、予定通り来週には完成版といきたいところですね。今のところむごいバグもなさそうなので、いけそうですが。

そんな訳で、完成直前ということで、動作確認版に入っていたFlashをまとめて上げてみました。
最近は本家Flashにようやく重い腰を上げて取りかかりつつあるので、本家で結合してみるかと思ったら、やたらソフトが重くなってやってられなかったりしました。
AS3.0も大体掴んだので、本家でも何とか物が作れそう。ゲーム作りたいなやっぱり。簡単な構想はあるのですが。

あと、ご質問へのお返事を。こういうことは重なるもので、立て続けに同じ質問をいただいたりしました。しかも同じキャラで。
突然キャラの好感度が上がらなくなることがありますが、それは上限値の制限がかかってます。これを解除するには「特定イベント通過」や「他人の好感度」や「好感度のもう片方の値」など、人によって条件が違います。
ご質問いただいたティントアは「特定イベント通過」ですね。「他人の好感度」にも左右されますが、今回の場合はイベントかと思います。
他キャラも特定イベント通過のケースが一番多いかなあ。

2009年5月24日(日)

一つあけてver2.10

2.10です。
結構細かくイベント内選択肢の調整とかしてあります。
バランス的にはどうなんだろうなあ。
キャラのイベント・エンド全出現報告などいただいた時には、「ああ、出ないイベントはなかったんだ」みたいな感じで安心できます。ありがたいことです。
でもきっと、まだ出ないイベントとかあるんだろうなあ。

皆様からの反応は本当に嬉しいものです。
今のところクローズド公開ということもあってか、優しい反応ばかりで。
かなりの長丁場なゲームでしたので(動作確認版公開から二年半ほど)、一番嫌なパターンは「期待していたようなゲームじゃなかったな」と思われてしまうことで。元々素人の手すさびなので、期待値はさほど高くないことを織り込み済として、そのハードルぐらいは超えられたならやってきた甲斐があります。
もちろん「期待以上だった」と思ってもらえることを目標として。
本公開まであと少し。

2009年5月26日(火)

また停止出たのでver2.11

あと一回か二回ぐらいでデバッグ版更新も終わりかなあと思ってましたが、バグ修正で停止バグを作るという愚行をまた犯したので、ver2.11更新です。
イベントも増やす予定が全然増やせなかったしなあ。うーむ。
正門の市なし時とか、衣裳部屋とか、キャラ出ないverはもう少し増やしておきたいのですが。あと規定値に達していない方々。
近頃はどうもシナリオ期じゃない&もう書けてしまった感のせいか、いまいちひらめきがありません。こういう時は仕方がないな。

ということで、今回はまたシステムいじり。
前から出来るならやりたいと思っていた、「今流れている曲名と配布サイトの表示」です。
本編中(回想含む)に右クリックでメッセージウィンドウを消すと、表示されます。
いわゆる音楽室を作るのも手なのですが、「あ、この曲いいな」と思った時にすぐ確認できた方が自分の好みなので。題名からいちいち後で探すとなると面倒くさいし、記憶が薄れてたりするからなあ。
本当、音楽だけはどうにも出来ない分野なので、使用させていただいた素材提供サイト様へのわずかながらの感謝の表明になっていれば良いのですが。

2009年5月28日(木)

ver2.12打ち止め

ver2.12を更新いたしました。
五月も終わりです。という訳で、たぶんこれが最後のデバッグ版更新になると思います。何かひどいミスが発覚しなければ、ですが。
もちろんまだバグは残っているかと思いますので、順次発見&ご報告受け次第対処していく予定です。

といいますか、大きな問題として、設定フォントをUIゴシックで組んだのは色々支障があったなあと根本の判断ミスにいまだに悩まされていたりします。
個人的な感覚として詰まってるのが好きなのだけれど、それで組んでしまうと他のフォントに変更した時に色々はみ出す。もう色々と。せめてPゴシック基本にすれば良かった。
もう手遅れすぎる話です。
そういえばメイリオ入れてみたら、ところどころのサイトに適用されて妙に幅広なので奇妙な感じがします。

あ、あと一つ。
これまで何人もにご指摘いただいた誤字の釈明を。
《ヴァイル・タナッセ/ランテの晩餐》内のリリアノの台詞「本日は少しく無理な様子のようだ」の「少しく」は誤字じゃないです。「少しばかり」の意です。確かに紛らわしいなとは思ってますが、基本的に彼女はこういう文語調の言葉遣いの人なので、このままいかせてください。

2009年5月31日(日)

Akiary v.0.51