Writer:Oumi

過去録

さようスナークはブージャムだったのだ

気がついたら一週間何も書いていない上に、月が変わっているじゃないですかこんばんは。
近況としては、何もかもうまくいってません。
いや、別に深刻な問題ではなく、サラリーマンの……巡回サラリーマンの奴がね……。
どうせCPUルーチンで挫折するだろうことは目に見えているけど、ガワだけは作成し終えたい。

かもかて関係としては、二次創作キットの更新しどころを見失って困ってます。
どうしましょう、本編と同じだけのサブキャラ入りのもう上げてしまおうかとも思うも、やっぱり半端なのでもう少し置いておこうか。
でもこれは使ってくれる方がいてこそなので、機を逃すと腐りますよね。うん。
もう少し困ります。

GWはとりあえずアリスを観てきます。
アリスは覚えるほど何度も読んだ心のバイブルではあるものの、映像モチーフとしてはやっぱり飽和気味だよなあ。
それよりもスナーク狩りをモチーフにした映像作品を観てみたいです。いや、不向きだけど。明らかに受けないだろうけど。
でもアリスと違ってロマンスが入れられるのですよ。片方ビーバーだけど。

2010年5月1日(土)

ようやく春の陽気

気持ちの良い季候の今日この頃ですが、すっかり風邪を引いてしまったらしく、肩こりと頭痛に苛まれ、だらだらできるGW前半を本当にだらだらと過ごしてしまいました。
一応ここ一ヶ月ぐらいの頭痛の種だった案件は片付いたかな……?といったところですが、どうせまたバグるんだ。分かってるんだ。挙動怪しいし。

そんなこんなでご報告いただいていたかもかての方のバグも一応修正し、更新どうしようかなと考えているところです。やっぱりまだ早いかな。どうかな。
思い返せば、去年のGWはそれこそかもかてデバッグ版のバグ修正に費やしてましたね。懐かしいようなそうでもないような。まあ充実した一年間でした。遊んでくださっている皆様には感謝しかありません。

GW後半はちょっとばたばたするので、特に大きな更新はない予定です。
今年の維新派はまた犬島か−。ちょっと行けないかなあ。行きたいけどな。廃墟見たいな。

2010年5月4日(火)

と思ったらもはや夏になった

GWのばたばたも終わり、土日はゆっくりとバグでも直そう。

アリスは観てきました。
一言で表せば「アリスのモチーフを使って男の子の夢を描きました」って代物だったなあ。それはそれで良いとして、たぶんあちこちで言われていると思うけど、あんまりアリスである必要性はなかったなと。こういう話がしたいなら、前書いたみたいにスナーク狩りの方がいいよね。ジャバウォックも自然に出せるし。ジョニデは主役ベーカーで。まあ圧倒的知名度の差で無理だけど。
自分が思うアリス的世界に一番近い映像は、やっぱりヤン・シュヴァンクマイエルか。

あと久しぶりに動物園に行った。

題名「野生の敗北」

2010年5月8日(土)

1.31

いただいていたバグ報告をどうにかつぎはぎ修理いたしましたので、本体バージョンアップをすることにいたしました。
やばそうなところはチェックしたので(危ないところだった)、今回は即座の修正はないものと信じたい。信じるだけならただだ。
以前の判定大幅改変で不安だったエンド周りの不整合のご指摘、ありがたかったです。何か変だな、辻褄が合わないなというところでもご報告くだされば幸いです。
後は、前々ver修正のフォント表示周りがまだ何か出そうだな。

昨日のアリス感想について書き忘れたことを諸々。
・アリス映像化というと、幼少期のトラウマ克服とかシュールグロとかの暗鬱で陰惨な方向へ持っていくとマニアの賞賛を受けやすい傾向がありがちだけど、そういうところへ行かなかったのがバリエとしては良かった。
・でも「アリス」として評価するかといったらやっぱり評価しない。
・というか監督の割にクリーチャー分が不足すぎ。
・せっかくの不思議の国の生き物が戦闘要員なのはいまいち。
・帽子屋が案内人役なのは斬新だけどやっぱりどこか噛み合わない感じ(キャラとしての評価とは別に) 案内人として妥当なのは、白ウサギ(事の発端)、チェシャ猫(神出鬼没で無敵)、白の騎士(実際案内してる)ってところかな、基本的は。白の騎士はさっさとやられてしまって剣だけになって可哀想に。
・もちろん分かってるよ、つまりジョニデ関係の大人の都合だって。
・ウォンカさんはストーリー的にも大ハマリだったが。
・鏡分が強かったので、アリスが白の女王になるかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。(襲撃の時、白の女王死んだと思ったぜ)
・ハンプティ・ダンプティが出てこないのは、「動かぬ賢者」の役割が被るからか。
・思い返すとやっぱりシュール分が足りない。言葉遊びまではそんなに求めないけど。
・ヤマネがあんなキャラづけをされるのは初めて見た(眠りネズミだからなあ原作)。というか「リーピチープ」という単語が頭の中をずっと駆け巡っていた。
・「カラスと書き物机はなぜ似ている?」はそんなに引っ張るフレーズだろうか。特徴的な原作の謎かけではあるが。

2010年5月9日(日)

かもかてミニバナー追加

そういえば、前に言っていたかもかてミニバナー作ってないやというか、言い訳すると羅伊紀さんのミニキャラ使って作ろうと思っていたら、相変わらずの意思伝達不足で、通常キャラのミニキャラもあるのかなと考えていたところ、サブと性転換キャラのみだったので作れずに保留状態だったのでした。
ということで、手持ちのを使って作ってみたよ。
宣伝用バナー一覧

何でこの人選かというと、単なる見た目統一のためです。
人気投票時の全員絵とか、ハロウィンとか色々組み合わせてみたけれど、これが一番すっきりするかなと。男女中性と揃ってるし。本当は一応隠し扱いのユリリエではなくて、サニャ辺りが妥当なのでしょうが。

そんな中、いくつか作って没にしたもの。

何のゲームか分からん。

何のゲームか……いかんいまだ見ると吹く。

2010年5月10日(月)

更新予告

次の週末に、二次キット更新しようと思います。
色々足りませんが、手持ち分だけでも立ち絵追加。
とりあえず修正作業は終わって今はデバッグ確認してますが、書き出し機能がどんな状況でもうまくいくかどうか自信なし。今のところ問題なく動いてはいるけど……。
そんな感じで、一応週末までは確認作業します。
少々お待ちください。

2010年5月13日(木)

二次キット更新

という訳で立ち絵追加。
追加分は、この前に本体へ追加したサブキャラさん達と、性転換ーズ(マイナス ユリリオ&双子)。
全くもってお察しの通りに、ユリリオ待ちだったのですが目処が立たないので入手次第追加で。きっと画面に出てくると、皆の目が潰れるんだよ。

機能的には、今まで新verで追加された立ち絵を旧verで使用すると、エラー停止してしまいましたが、単に表示されなくなるだけで停止しないようにマクロ修正。
後は、今回(ver1.03)以降の立ち絵をジェネレータで使用した場合、書き出しデータにその画像ファイルをコピーして、そのまま配布すれば旧verの人でもちゃんと表示されるように。ちょっと重くなってしまいますが、絵の数枚程度ではさほど配布に支障は出ないはず。
直接作成の方も、ジェネレータのfgimageフォルダに画像データ(吉里吉里独自のtlg形式)が入ってますので、コピーして使用していただいて構いません。

それにしてもサブキャラと攻略キャラを並べてみて驚いたね。
サブキャラ大きすぎた。大きめに作ったとは思っていたけど、本体では並ばないから気にしてなかった。
ということで、本体より縮小しました。本体の方もこっちのバージョンにしておいた方がいいかもな。

2010年5月15日(土)

キット失敗

しまった、ジェネレータでクレッセが選択できないようになってました。
取り急ぎパッチの方だけ修正しましたので、そちら当てていただければ出現します。
(もっとピンポイントに言うと、ジェネレータ内のpara.ksを上書きしていただければ)

※本体の方も修正しました。

《追記》
直接製作の方は、「system」フォルダ内の「Initialize.tjs」を更新してください。
「gamedata」内の「fgimage2.xp3」(追加キャラ分データ)の参照が追記されてます。

2010年5月15日(土)

Portal

昨日はPCゲームやっていました。
ゲーム・オブ・ザ・イヤーの誉れ高い「Portal」です。
なんと5/24まで無料配信されてるから、皆やるといいよ。
Steamクライアントを入れる必要はあるけど、自分みたいな洋ゲーはたまにやるかなって人でも便利です、Steam。

ゲームの内容は新感覚FPS脱出アクションパズルってとこか。
こうやって二つの空間をつなげて、課題をクリアし、脱出します。下のように合わせ鏡状態にするとPCの姿が見えて新鮮。ヒスパニア系っぽい女性です。


基本的にアナウンスなんかは英語ですが(メニューは日本語)、やるべきことは下のようなピクトグラムで明示されるので、自分のように褒め言葉ぐらいしか聞き取れなくても大丈夫です。

面白かった。しかし外人さんはFPS好きだねー。
オタク日本人としては、キャラクタが見えてる方が好きだよ。元々シューティングが苦手な上に、FPSだとジャンプの飛距離や踏切りがうまく計れなくてさらに苦手だ。
何とかクリアはしましたが。
最後の面は雰囲気好きだけど、さすがに長すぎだろあれはと思った。

洋ゲーといっても、インディーズ系のばっかりやってるなあ(これは学生が作ったものにゲーム会社が目を留め、学生ごと買い上げて作成したものですが)。
あれやこれやと詰め込んだものより、コンセプトのしっかりとしたインディ系の方が好きかも。

2010年5月17日(月)

更新呟き

前々からどうしたものかなと考えていたことですが、当サイトにはきちんとした更新履歴がありません。
それは裏でゲームを作るばっかりであまり稼働していないサイトだったため、全体の更新履歴をちまちま書くよりは、ブロックごとにお知らせしたい主要な事項だけ分かればいいか、という設計思想の元にやっていたのですが、ここに来て結構ちまちま更新することになり。
結局、更新ごとにこの雑文でお知らせ的なことになってしまっていましたが、ここでやっているとは初見では分かりませんよね。それにRSSに対応とかしていないので、情報が取得しにくいし、いっぱいろくでもないこと書いていて情報の純粋性がないし。
RSSを吐くように改造しようかなとか思いましたが、どうも面倒くさそう。
そんな訳で手つかずのまま過ごしてきていまいましたが、それならTwitterを使うという手もあるかと思い至りました。
アカウント持っている人ならフォローですぐ情報取得できるし。持ってなくてもRSS吐くからそっちの対応もできるし。
こんな経緯で、ただ淡々と更新履歴だけを吐くTwitterアカウントを取得しました。
何も期待されてないとは思いますが、面白いこととかつまらないこととか一切言いません。Pushするだけですので、フォローとかそういう機能も使わない予定です。というか何ができるかまだ良く分かってないともいう。
そんな感じですのでどうぞよろしく。

2010年5月18日(火)

コンパニオンキューブた……

ん、いやいや、いけない、メリケン人の陰謀に危うくはまるところだった。
いくら可愛く話しかけられたからといえども、あんなのただの箱だ。
とりあえず銃撃戦がものすごく嫌いなので、心臓に悪いタレット派にはならない。確かに背後から鷲づかみにした時の「あわわわわ」にはきゅんと来たけどな。

そんな訳でPortalの上級マップとチャレンジをちまちまやってますが、13の最少ポータル・ゴールドメダルの取り方が思いつかない。14と15は結構楽に取れたのに。
何か発想の逆転が必要なんだろうなあ。
今のところ挑戦しているのが「キューブをぶん投げる」という方法で、あまりにごり押しすぎるので絶対不正解だと思われる。しかし、何かの具合でうまくいってしまいそうな気配もあって、度し難いものだ。
ちなみに歩数とタイムは挑戦する気も起きません。こんなおぼつかない操作じゃ無理だ。

そして、うっかり「コンパニオンキューブ」で画像検索を掛けたら、こんな素敵なキャラ弁があって感動
見事に再現している上に、きちんとおいしそうで食べやすそうなところが素晴らしい。
やっぱりお弁当なんだから、味の想像のつかないものは嫌だと思うので。
塊魂も可愛くて素敵だな。すごいな。でもこっちはちょっと食べにくそう。

2010年5月20日(木)

まだ穴を開けている

そんなこんなで上級マップは全クリア、チャレンジは最少ポータル13-16ゴールドクリア、17は行き詰まって、18のルートは見当つくけど正確な操作というものが不可欠だと分かっているので挫折。どうせ他課題はしないから実績解除はできないし。
動画で答え合わせをしてみる。
……やっぱり13、投げるので良かったんだ……。単に操作が下手くそでうまく飛んでいかなかっただけなのか。かなりのごり押しで別解ルートを通ってしまった。
17は、ちらと考えてみたものの、やっぱり不可能かと却下した方法で合っていたらしい。これは別解はないだろうしなあ。18のルートは合ってるか、じゃあ無理だ。
どうも前に書いた通りにジャンプが鬼門というか、空間把握がうまく出来てないのでそれで詰まることが多い(どこまで飛べるか目測ができない、放り出されると向いている方が分からずあわわとパニックになる)。物理エンジンでリアルな動きはいいけど、それが必ずしもゲームの面白さにつながるとは限らないと思うよ!と負け惜しみを言ってみる。

とりあえず最速動画を見てみたら、もはや別次元だった。
そのままの意味で。
バグ技で裏面入れるのか−。

さて、後は二周目でカメラとラジオの実績埋めて、ユーザMODで遊ぶぐらいか。

そして、Portal2のコンセプトアートは、まさに俺得のものだった。
廃墟! 廃墟! はーいーきょ!
グラボ変えたら鹿世界の処理ががたつくようになったので心配していたけど、Portalはちゃんとぬるぬる動いて問題なかったので、2買っちゃうかもなあ。

2010年5月23日(日)

ケーキおいしいです

二周目終わってカメラとラジオの実績は取れたし、一番有名なMODはどうも自分の環境では動かないみたいなので、これでPortal終了。
また気が向いたら、ちまちまメダル取って遊ぼう。

さて、別にずっと穴を開けて遊んでいた訳ではなくて(むしろそんなに時間はかけてないと思う)、先般からいただいていたバグの修正なんかもやってました。
いつも通り、原因がはっきりしていて修正が楽なところから着手。
2/3ぐらいは終わったかな。
次回の更新は、特に機能追加もないし、ものすごく大きな修正はないかと思われます。たぶん。
ああ、いくつか触れておきたいところが。
以前のバグ報告でいただいた時にも迷ったのですが、やっぱりトッズの友情にキャップをかけることにしました。某イベント必須に。
「こんなことできるんだ」という遊び方を皆さんが教えてくれることが多く、それらを聞くのがこちらとしてもとても楽しいので、出来る限りそういう芽は摘みたくないなと思っているので先回分岐追加ということで対応したのですが、どうにも複数のイベントに影響して矛盾が出てくるくさいので。そんな訳で、次の更新で愛情と友情の両立は不可能になってしまいます。どうかご了承を。
後、何かタナッセ死んでてもヴァイル憎悪Aで上書きすると探しに出ちゃう様子で。化けて出た! ……エンドロール判定の入れる部分間違えてますね。たぶんキャラごとにED判定を保持するようにしたものの副作用です。タナッセED優先で判定するように直します。

それと二次創作キット。
「でかいな」と思って縮めたサブキャラが、今度は妙に背が低いことになってますね。まあ、メインキャラたちの縮尺もおかしいので、もはやどうやってもバランスがおかしいのですが。調整するかしないか考えます。
あと、トカッセ抜くの忘れてるのに気づいた。まあ適当に使ってやってください。直接製作じゃないと使えないけど(もしくはジェネレータ本体をいじってメニューに出すか)。

2010年5月26日(水)

Akiary v.0.51