Writer:Oumi

過去録

かもかて ver1.37

そろそろいただいたバグ報告もたまっていて、二ヶ月更新なしでしたので、かもかての方もverupすることにいたしました。
大体が細かい調整&機能追加です。
本当は吉里吉里の新しい安定版が出ていて(パンデミックの方はそちらを使用してます)、どうせだからそちらに移し替えようかなと準備したところ、Flashがうまく動作しないことが判明、現在のverのままで維持することにしました。
今後原因が判明したら移行するかもしれません。

それにしてもパンデの800*600に慣れてしまうとかもかての画面は小さいなあ。
ゲームは640*480でいいんだよ派だったんだけど。
とはいえ、かもかてで800*600あったら持て余すと思うけど。いや使えば詰めちゃいそうではある。

2010年11月3日(水)

反転と無理ゲーと

どうやら吉里吉里最新verでFlash動かない問題は、吉里吉里のDLLの方に問題があったみたいなので、保留のままrev2を待とうと思います。開発者のW.Deeさんには言い表しきれないほど感謝。

で、かもかてver1.37の修正時に気づいたのですが。
キャラの反転判定、マクロ作ってある割には使ってるのタナッセしかいなかった……。何だ、修正簡単じゃないか(他の人はプラス反転とかマイナス反転とかの特殊反転を使っていた)。
たぶん他キャラにも使い回しが効くようにマクロを用意しておいたはいいものの、皆そんなに反転しなかった様子。何ともいえぬ事実。

さて、パンデの方は自分用に拡張版を組み込んでみる作業。
追加職業とか追加スペシャルカードとかチャレンジとかは時間かかるので、まずは一番簡単な「伝説級」を組み込む。変数付け加えるだけで追加可能に組んでおいたので、用意するのはレベル画像ぐらい。
「伝説級」とは何かというと、「英雄級」にエピデミック+1枚。まあいわゆるEasy・Normal・Hard・Hellって奴ですね。
「英雄級もまあまあ勝てるようになってるし、数回やれば伝説級もいけるだろ」と高を括ってチャレンジ。

無理ゲー……。
アウトブレイク対策が間に合わないと、あっという間に連鎖で世界滅亡。英雄級でもエピデミック連続引きは何回か体験したけど、これは毎ターンエピデミックレベル。加速し出すと止まらない追いつけない。
追加職業使えば行けるものか。いや、でも基本職業だけで行けるはずだ。
勝てたら配布します(配布できないフラグ)(どっちにしろまだまだ組み込みおわらない)。

2010年11月5日(金)

勝ったー! 勝ったぞー!!


すごい紙一重の勝負。
五人プレイテストの最中、ラストターンで勝利。運良く前ターンで新スペシャルカード「再調査」が出なければ勝てなかった……。英雄級は、運が良いとするっと勝ててしまったりするけど、伝説級はそんなことは今のところありえない。カード一枚でこの差は恐ろしい。
そんな感じで新職業と新スペシャルカードはたぶん実装できたので、どうしようかな。一旦ここで配布しつつ(バグ報告を待ちつつ)、またちょっと面倒くさいチャレンジを組み込むか。通常版で直さなくてはいけないバグのご報告も来たことですし。

もう一つ、同作者の新作「禁断の島」を入手したので、インストのためもあって一人遊びしてみた。

どんなゲームかというと、まあ一言で言えば簡易パンデミックなのですが、分かりやすいレビュー動画はこちら。
テーマ的にもルール的にも、パンデミックがダメだった人もこちらはいけるかと。初めての人には先にこちらを勧めるべきだな。
こっちも吉里吉里化してみたい気もするけど……タイルの画像がなあ。イメージ的にはスーパーファミコン時代ぐらいのドット(見下ろし視点)が一番適している感じなのですが。アニメーションするとなお良し。誰か風景ドット打ちませんか。打ちませんね。

2010年11月8日(月)

パンデ ver1.06

そんな訳でポッキーの日ですが、パンデv1.06、公開いたしました。
拡張版の新職業と新スペシャルカードが使えるようになってます。チャレンジはまだ組み込み中です。一応一通りスクリプトは書けたのですが、動作確認してないし、たぶんこれからが長い。
拡張版で遊んで思ったのは、新職業で結構戦略が変わります。今までどうあがいても不可能だった「捨て札の回収」が出来ることが大きい。回収できる職業がいる時は、カード使いが大胆になれます。
「回収」能力持ちの「標本管理者」、自動除去標準装備の「防疫専門家」、何とカード三枚(+サンプル三個)で治療薬が作れてしまう「現地調査員」辺りが使ってて面白いです。
対して、カード受取が出来る「疫学者」が何かあんまり……。何でこれターン縛り能力にしたんだろう。まあやり方によっては最初のラウンドに治療薬作れてしまうからだろうか。

とりあえずルールはさらに複雑化しているので、通常版で物足りなくなった人にお勧め。
凶悪なチャレンジルールはこれから組み込み頑張ります。やっとルールの勘違いしてた部分が分かって呑み込めてきた……。

2010年11月11日(木)

パンデ ver1.07

チャレンジモードを組み込み「おおエラーで止まる止まる」とある意味安心しつつも、配布分にもバグが出たので修正した1.07を出しましたこんばんは。
今回の修正分は、「防疫専門家が移動キャンセルしたら自動除去する」という過分な優秀さを発揮する点と、カード移動の上限問題(標本管理者が受け取る時に上限七枚になる、プレイヤー1が受け取る時に上限を超えて受け取れる)の三つです。
ちなみにチャレンジモードの方はテストプレイを繰り返してバグ修正しているところですが、なんか展開がすごすぎて処理が合ってるのかどうか分からないところ多々。チャレンジ両方導入したらどうなっちゃうんだろうな、これ。

拡張版のかもかてverは……うーん、画像をいくつか用意すれば可能ですが、どうしようかなといったところ。
かもかて版を作るに当たって、スクリプト部分と設定ファイル部分を切り離したので、実はパンデミック○○版は、その設定ファイルの用語書き換えと所定の画像を用意して差し替えるだけで実現できる環境です。問題は、地図の用意が面倒くさいところかな。あれ、めちゃくちゃアナログな手法で位置合わせしてるので。あ、そうか、背景とマス部分を切り離して合成すればいいのか。でも文字入れが面倒くさい……一定の位置に表示するなら簡単ですが、今は見やすいように色々位置変えてるからなあ。
そういう意味では、やっぱり「禁断の島」を吉里吉里化して、それを差し替えできる仕様にした方が楽ですね。あっちはタイルだから用意する方も色々面倒くさくなくて良い。ルールも簡単だから、パンデミックは無理って人も絶対できる。何しろプレイヤーが出来るのは、上下左右移動orタイル補修orカード受け渡しor財宝取得+特殊能力だけだし。それでいてゲームクリア自体は結構手強いっていう。
差し替えOKにしておけばタイルしょぼくてもいいよね。やっぱりパンデ終わったら作ろうかな。それに自分にはVueがあるじゃないか一応。うまく作れるかどうかは別にして。

話戻して、かもかて拡張版。
拡張版作ってて気づいたのですが、これちょうど職業11人なんですよね。攻略キャラの数と同じ。となると、メインだけでどう割り当てるかついつい思い巡らす。うーん、(職業的にではなく)能力的にこうかなあ。
作戦エキスパート……サニャ(憩いの場)
衛生兵……グレオニー(困った。衛が一緒だから。嘘。頑張ってむしれ)
研究員……トッズ(カードを提供するので)
科学者……モゼーラ(まあここだよね)
通信指令員……リリアノ(人に指図)
標本管理者……タナッセ(青いから)
防疫専門家……ティントア(何か怖いから)
疫学者……ユリリエ(もらう方だから)
現地調査員……ルージョン(現場ふらふらしてそうだから)
ゼネラリスト……ヴァイル(万能)
トラブルシューター……ローニカ(始末屋ともいう)
まあ実際作るとしたら、やっぱり衛生兵は兎鹿なのでこうはなりませんけど。妄想。

2010年11月13日(土)

パンデ ver1.08

何だか出来てるかどうかよく分からなくなってきたので、なし崩しに1.08公開します。
二つのチャレンジ、及びかもかて拡張版を搭載しました。
伝説級+二つのチャレンジでやってみると、何というか、何が何だか良く分かりません。
しかし猛毒株に比べて変異種弱い(といっても一度アウトブレイクすると大抵上限越えする仕様ではあるけど)。何か処理を間違っているということはないだろうか。

かもかて版は前言ってた職業割り振りとは違います。あれはあくまで攻略キャラ振りなので。
通常版と同じキャラを一人一職業に割り振り直してます。
……まあ、一人リストラされてますが。気にするな。

これでとりあえずパンデ開発は終了ですか。後はバグのご報告をいただいたら直しつつ……禁断の島作成するかな。スクリプトは今回の流用で大体いけるはずだけど、素材準備が時間かかりそうだ。

2010年11月17日(水)

パンデ ver1.09

バグのご報告&自分でも見つけたので、即座に直しておきました。
かもかて通常版で拡張版のスペシャルカードが出てしまう(そして止まる)のと、「カード回収」「再調査」時に、超過で捨てたカードが回収できないミスです。
17日の21時頃アップし直したので、その辺りにDLされた方は、ヘルプの表示が1.09になってれば大丈夫です。

そんなこんなで、ここでパンデのご報告ばっかりしている羽目になってますが、まあそういう時期ってことで。
近況ですが、どういう理由か入手した「学園ハンサム」を先ほどPCにインストールしてみました(理由:気まぐれ)。まあインストーラーないんでコピー&ペーストですけど。
そういえばFamous Writerのゲームやったことがあったっけと思うほどに、実行exeがアイコンも名前もデフォルトのままでした(あのマスコットを見ていると、「名状しがたきもの」という単語が頭に浮かぶ)。何か気合い入れるところと入れないところの差が激しい造りだよなあというのが現在の感想。
まだ最初のセーブまでしかやってないから。あごは反則。

2010年11月18日(木)

パンデ ver1.10

本当に恐縮ですが、クリアにかかるゲーム停止バグをご報告いただいたので、早急に修正しました。
変異種で四種治療薬開発後に、紫草を全滅させた時に無限ループが入ってゲームが落ちるバグです。どうやら自分でプレイすると、全種治療薬開発してしまっていて気づかなかったらしく。初歩的なところで大変申し訳ないです。
ついテストプレイの時は伝説級+チャレンジ二種を選択してしまい、ほとんど勝ってなかったのも敗因。

寒いせいか、何だか近頃やけに眠く、あんまりゲームをいじれないうちに就寝時間になってしまう。
今日得たどうでもいい知識:学園ハンサムのスタートボイスはランダムで数種類ある(ゲームは進んでない) 追記:主人公の名前は思いつかなかったので「スーパーゴム男」になった。そんな名にした理由は分からない。
今日の進捗:島状にタイルがうまく並べられた。わーい。……タイル24種かあ。

2010年11月19日(金)

島沈む


ちょこちょこタイル作成中。半分終わったか。
まだパンデの流用分の調整取ってないからメニューとかがとっちらかっている。
スクリプトはエラー出しまくりです。まあゆっくりと。

パンデの方は、とりあえず大きなバグはなさそうで一段落でしょうか。
どうせ何か特定条件下でのバグはありそうですが。
そういえばこちらに組み込む気はありませんが、ボードゲームの拡張版には三つ目のチャレンジがあります。その名も「バイオテロリスト・チャレンジ」。悪のバイオテロリストと戦うルールです。何で組み込むつもりがないかというと、バイオテロリストもプレイヤーがいるから。つまり対システムをしつつ、対プレイヤーもするというルールなのです。これがまたややこしいんだよなあ。で、対人戦はちゃんと作れないので、という理由。
……まあ、あれですよね。かもかて版なら、この役割が誰に割り当てられるかは自明ですよね。あれですよね。

2010年11月23日(火)

パンデver1.11

バグのご指摘ありがとうございます。
「再調査」所持時の超過枚数処理にまつわるバグを修正して、アップいたしました。
また気づいたことなどありましたら、教えていただけると本当助かります。

禁断の島の方は、タイルが終わって大体素材も終わってスクリプト修正作業に。

パンデといいこれといい、素材を作っている時間がやけに長いような……。吉里吉里はUIというか、とにかく細かいボタン作成が手間かかるんだよなあ。センスの問題もあるが。
スクリプト自体はパンデよりかなり単純なのでここから先は楽なはず。
と言いつつも、何故かDiverの特殊移動のスクリプト構造は合ってるはずなのにうまくいかず首をひねっていたりしたのですが、単純な代入変数ミスであること発見。何とかクリアしました。たぶん一番面倒なのがここだったので、後はさくさく行くかな。行くといいな。

2010年11月26日(金)

海の藻屑

メールフォームからのボットスパム、前からちょくちょく来ていたものの、最近うっかり補足されたのか一日50件くらい来るようになってしまったので、放置していたフォームを改造しました。もちろん送信テストはしていますが、万一うまく送信できないなどありましたら、ゲームのreadmeとかに書いてあるメールアドレスにでもご一報くださると幸いです。

禁断の島は動作確認を過ぎて、普通に遊びながらおかしなところを調整していく段階に。
ある意味パンデより難しい、これ。カードの所有上限が五枚で一種のカードしか集められないし、そのカードも総枚数五枚のうち四枚集める必要があるしで、カード回りが悪いとどんどん島が削れていく。カードストック的な意味で少人数だと楽ということもない。パンデが「間に合わない」なら、こっちは「何も出来ることがない」感じ。
そういう意味では、奉行は出にくいかも。
さっきやった負け戦だけど、逆に珍しいことになったので。

タイルを並べ損ねたのではなく、綺麗に全部沈みました。ヘリカードがなくて、皆でポートで寄り集まって引くのを待っていた時の惨劇でした。欲にまみれた人間の末路です。

2010年11月29日(月)

Akiary v.0.51