過去録
やっとこ上位
狩り話。
さっき蟹をべしべしべしべしべしひたすら叩いて、やっとこ上位クエストに昇格した様子です。長かった。
だいぶ前に「上位見えてきた」とか書いたけど、すまん、ありゃ嘘だった。事前情報ほぼなしで進めていたための誤認でした。
そんな乏しい前情報の中で知っていたキリン装備はフルで揃えたので、大体それで走り回ってます。それにしても幻の古龍をあんなに無造作に狩って皮剥いで装備にして良いものなのだろうか。と凡庸な突っ込みをしながら。
とりあえず得物はすっかり太刀ばかりです。大物ばっかになってきたから……。
防御ということをしないので、ティガレックスが大嫌いです。集会所の奴倒せん。この前、両者ぼろぼろになって根負けした。
そういえば、モンハン効果でちょうど12月頃からPSPが品薄になってたらしいですね。意図せずして、ぎりぎりセーフだったらしい。危なかった。
2011年2月1日(火)
かもかて ver1.38
久しぶりにかもかてのバージョンアップをしました。
とは言っても、大きい更新は全くなしです。
大きめといえば大きめなのは、ローニカ憎悪Bの削除かな……。とはいえ、これはゲーム中では出せないだろうというのがまあ確定したので、惑わせないための削除です。回想モードの方は削るのも何なので残したままです。
後は、セーブロード画面が微妙に重いのの解消。サムネイルの編集の食い違いをなくすために画像キャッシュをいちいち削除していた関係だったのですが、これを編集時のみ削除するようにしました。
それにしても大きめの更新か。
一つ考えていることがあって、休日イベントの場所選択時、次にキャラを選べるようにするとどうなるかな、ということ。これでかなり難易度バランスが緩和されますよね。別物になってしまうだろうか(後、結構ぎりぎりな感じで成り立っているイベント接続がおかしくなるかも)。
それに、イベント優先度は主人公の印象度に左右されるというのも一つのゲーム性として組み入れたものではあるので、でもこれで印象度の意味がなくなる訳でもないしなあ。
考え中。実験的導入してみるかも、しないかも。
そして以前ぽつりと洩らした企画ですが、サブは大体思いついたものの、メインがどうにも思いつきません。
複数のリクエストもいただきましたし、無難にイベント人気投票やりましょうか。問題は票数ですねー。一日5Pとかかな。だが、リソース管理が出来るのか。今までの人気投票も結構いい加減というか、緩くていいやという方針でやってきたからそれを継続すればいいだろうか。
こっちも考え中です。そのうち。
2011年2月6日(日)
あんまり進んでない
とりあえず洩らしてしまった以上、イベント投票の方向性でいくかとphpをぺちぺちいじってますが、あんまり進んでない。
自由追加欄が必要ない以上、今までのより面倒くさくないはずだけど。
投票イベントはイベントリストのファイルをそのまま突っ込む予定です。
あと、前回書き忘れた対応しなかったバグ報告についての釈明。
いわゆる「イベントキャンセル」な選択肢が最初に出ることがあり、それを選んだ時にイベント出現フラグが立って発生しなくなるものと、フラグが立たずにまた発生するものがあるという話です。
前者がバグではないかとご報告いただいたのですが、それは仕様なのです。
じゃあ後者は何だというお話になりますが、大体の基準として「休日選択画面などでイベント発生を知った上で選択されている」ものだとそのイベント自体をキャンセルするために選んだと見なすので前者。「中日などの自動発生、もしくは重要フラグイベント」だと後者になります。例外あるかもしれませんが。
そんな感じなのでよろしくお願いします。
2011年2月10日(木)
イベント人気投票&特別企画 開始
そんな訳で、寒いので引きこもってぺしぺしphpいじっていたら、まあたぶんちゃんと動くようになったらしい感じだから、さっさと開始することにしました。
前にも書きましたが、イベント人気投票は使っているイベント名ファイルをほぼそのままぶちこんだだけですので、何か変なイベントとかあるかもしれないけど、気にしない。
「も☆ぐら」も一応範囲です。二次キットサンプルはどうしようかなと思いましたが、除外。一応「本体内」にあるシナリオだけが対象ということで。
あと、複数人のイベントは個別集計です。いや……まあ……集計作業面倒くさいので。「こっち重視」という感じでキャラを決めてください。
で、もう一つ。「特別企画 うちの主人公」。
これも前書いたのですが、サブ投票で考えているものがあるといっていた奴。リクエストもいただいたので、やるか、と。
ただ単にうちの方針でまったく姿を見せない主人公ですが、皆さんどんなイメージかなー、と見てみたくなったので。そんな訳でイラスト主体です。絵がどうしても描けないという方は、色々な似顔絵・キャラ生成ツールを駆使して、近いイメージを作っていただければ幸い。
では、皆様のご参加、心よりお待ちしております!
2011年2月14日(月)
投票についての諸々など
皆様、さっそくのご参加ありがとうございます!
昨日から変更した部分の機能の不備や足りない説明などを断続的に修正していますので、たまに動作が変なことがあるかもしれませんが、ご勘弁ください。
もちろんローカルで動作確認してから反映させているのですが、何を寝ぼけていたのか間違えて本番の方でテスト投稿していたとか何かそんなことばかりです。
で、こちらの不案内で結構多くの方にミスさせてしまったようで申し訳ないのですが、「投票行為自体は一日一回まで」となってます。一回の投票時に「五票指定」してください。五票未満で良いという方はその数だけ指定してくだされば大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
断続的に続けている狩りは、集会所モンスターが単に固くてめんどくさいので、そろそろぼっちの限界を感じているこの頃です。
そして先日、集会所キリンを狩りに行ったら、猫が華麗にとどめを奪っていった……。別にいいけど……何か悔しい……悔しいぞ。
一休みしてたら古龍が勝手に傷ついて逃げていった時より悔しい。
2011年2月15日(火)
企画へのたくさんのご参加、ありがとうございます!
それにしても上位三名の驚異の安定性はどうしたことだ。
前回と全く同じ展開になっているではないですか。
何か深淵なる宇宙規則を感じます。恐ろしいことです。
とりあえずちょっと前にキャラ別順位を見たら、一名だけ「も☆ぐら」に負けていたので、「これはモグーラに改名フラグだな……」と思っていましたが、今は二名負けているので良かったです。……良かった?
とりあえず皆、いたちの可愛さを知るといい。いたち臭さは画面では感じられないので諦めよう。
と、唐突に、海外のフェレット写真集をリンクしてみる。
一つ、真イタチが混じっているのがご愛敬。
まあ、寝てるとよく舌が出てるのはデフォだよね奴ら。
2011年2月18日(金)
シャルル・ド・ゴーン空港
しばらく沈黙していましたが、相変わらず楽しく投票のあれこれを見せていただいてます。思った通りのイベントが上がってきたりとか。意外なイベントが結構上位だったりとか。自分も半分忘れているので、コメントで「ああそういえばそんな分岐あった」と思い出したりとか。
そうだ、先日思い立って、支援イラストだけ見られるページを作りました。今までの投票だと一画面に納まっていたのでざっと流せば新しいイラストを見つけられたのですが、今回はそうもいかず下位だと見逃されてしまいそうで勿体なかったので。あと、こっそり気味に置いてあったキャラ別順位も並べておきました。
それにしても心配なのは月またぎの時です。理論上は問題ないはずだけど、きちんと過去ログ生成できるかな……。28日だしな……。
そしてまた関係ない話をするのですが、先ほどちょっとした調べ物をしている時に「フランスの空港ではスーツケースをうっかり置き忘れると、数分で通報され容赦なく爆破される」という話を小耳に挟み、いやいやそうやって不注意な旅行者を脅すのは分かるがさすがに大袈裟だろう面白いけど、とか思っていたら真実でした。
しかもここの体験談を見る限り、結構頻繁に爆破されてるぞこれ……。
恐ろしいぞフランス。でも見てみたいぞ不審物爆破ロボット。
日本にもいるらしいけど、ここまであっさりと爆破の判断はできなさそうだよなあ、体質的に。しかもどこかに裏手に持って行って、という訳ではなく、乗客の耳に届くようなところで爆破するのか。
とりあえずフランスには行かないことにします。元々行く予定も用事も今のところないだけですが。
というかまあ普通荷物は置き去りにはしませんが。
2011年2月22日(火)
ゲーム話など
気がつけば二月ももう終わり、投票もそろそろ折り返しです。
素敵なコメントやイラストに楽しませてもらってます。
最初は参加者がいるのかどうか怪しんでいた主人公おひろめ会も、色々な主人公の絵姿が見られてすごく面白くてたまらんです。こんな主人公が来たら(色々な意味で)波乱だろうとか。いいなあ。
そういえば狩り話ぼやきに対して、モンハン3は簡単ですよー、とかのお勧めありがとうございます。たぶん買いますが、とりあえずしつこい性格なので、2ndGでせめてG級まで行ってから3に引き継ぎたいと思います。3はオトモに色々できるみたいなので、楽しみにしつつ。集会所も上級には行けたし、村は次で最終レベルだし、何とかなるでしょう。
とはいえ、集会所のラオシャンロンで、巨龍爆弾二発&破城槌全部当てても時間切れになる始末で、ちょっと消耗してます。単に武器の火力が足りないのか。爆弾たんまり抱えて出撃してるんだけどなー。
あと、最近はボードゲームの傑作「ラミィキューブ」のiPhoneアプリにだだはまり。
すごく単純なルールなのに奥が深い。というか頭の芯が痛くなってくる。頭使ってる今!
ルールはこの辺りをご参照。
iPhone版は画面が小さいこともあって、うまくタイルが組めなくて元に戻ってしまいイライラすることを除けばものすごく面白い。
元々ボードゲームアプリはゲーム感を確かめるために購入しているので、これは元ゲームをそのうち絶対買うリストに追加しました。
2011年2月26日(土)