「維新派」の松本雄吉さん逝去 | 雑文

「維新派」の松本雄吉さん逝去

2016.06.19

お久しぶりの更新です。
何かお知らせできればいいなと思いつつ、なかなかそうもいかない感じでご無沙汰です。そのうち。
と思っているうちにまとめて書くこともたいしてなく放置中でした。

そんな中、つい先ほど表題のことを知り、かなりの衝撃で朦朧としているところです。いやそんなまさか永遠とは思ってなかったけど、最近まで精力的に活動されててばりばり現役だったんですよ。
去年行けなかったんだけど、また機会を見て行こうと思ってたんですよ。あと十数年は少なくとも機会があると思ってたんですよ。
まさかそんな。
早すぎる。
ひどい。

自分が維新派のファンかと言えば、正直そんな熱心でもないしそうでもないなと思ってたけど、でもやっぱり大事な一部ではあったんだなと思う。つらい。

もう二度とあの空間は体験できないのか。
そりゃもちろん残された方々がきっと何らかの形で残していくのだろうけど、それはやっぱり違うもので。

何なんだこれ。
どうしたらいいんだ。
どうもできないけど。

「デンシャ」は広言している通り王者舘(王者舘と維新派は合同公演やったぐらいに親しい)のオマージュなんだけど、ばあちゃんの幼少期については、維新派の20世紀三部作#3の影響を確実に受けています。
あの時代、アジアに、南洋に生きた人達。
この芝居がなかったらデンシャもなかったことでしょう。
ありがとうございました。可能であるなら、また、どこかで。